2026年1月アーカイブ

土曜日は

特にいつもと変わることなく、淡々と過ぎてゆきましたとさ。

一月もこれにて糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

上腕骨近位部骨折と人工骨頭

一件目:上腕骨近位部骨折 →ORIF/髄内釘固定

一般的な外傷の手術でした。特に問題はありませんでしたが、骨折部がちょっと粉砕してたので、やはり骨形成系の投薬は必要でしょうね...。

二件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術

まぁ...普通...。

いろいろ手術

一件目:足関節脱臼骨折 →創外固定抜去&内踝のORIFと遠位脛腓靭帯の修復。

二件目:橈骨遠位部骨折 →ORIF

三件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術

その合間にばね指 →腱鞘切開 が二件。

...結構すごくね?数年前までの手術件数が嘘のようです。つーか申し訳ないけど、前任者の方々サボりすぎワラエナイ。

今日も人工膝関節

本日は一件だけですが、人工膝関節置換術/TKAです。本日も普通に手術して終了ですが、手術日ではないのでこれで勘弁してやります。ただし、午前中に15分間隔で大腿骨頸部骨折の救急が来たときは、ワタクシがちぬかと思いました。

明日も引き続きちょっと荒れますよ...。

本日は人工膝関節と人工骨頭

一件目:大腿骨顆部壊死/OA →人工膝関節置換術

二件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術

いつものように特に問題なく終了しております。まだまだ火曜日、頑張らねば...。

緊急手術で幕開け

いきなり週明けから、化膿性膝関節炎の切開洗浄ですよ。なお、本日は麻酔科の先生がお休みだったので、全身麻酔は不肖ワタクシが執り行いました。

特に術後も問題なく経過しているようですので、一安心です。帰ります。まる。

特に何も無い日曜日。

というわけで、本日も寒くて特に何も無い、防戦一方の日曜日でした。まる。

特に何も無い土曜日。

特に何もなく、通常の土曜日のお仕事を終えることができました。

かれこれ5日間ほどリビングの床で寝てるので、ちょっと肩凝りはありますが...。

まぁ相方を隔離状態にしとかないといけませんので、しゃーない。

今日は

普通の金曜日...なんと、手術はありませんでした。が、来週に向けての布石はしっかりと打っておりますので、手術が枯渇することもありますまい。

今週もお疲れ様。

鋼線締結と鋼線締結と抜釘

一件目:足関節、腓骨遠位部の裂離骨折→ORIF、鋼線締結法。

二件目:肘関節、肘頭骨折→OIRF、鋼線締結法。

二件続けて同じような感じの手術です。

そして昼からは、

三件目:大腿骨顆上骨折の術後、骨折部の変形によるプレートの皮膚外への突出及び感染→抜釘、創部の郭清。

でした。

いや、ひどい変形があるのに外来フォローを中断してるんですよね...。

患者都合で来なかったのはどうしようもないし仕方ないことが多いですが、今回は予約を取らなかった担当医が悪いかと思います。変形とプレートの脱転が進行してきているなら、テリパラチドを使うとか早期にカウンターで反対側にプレートを当てるとか、色々できることがあったはずなのに...。

やはり、手術すべきときに手術する決断を下せないとダメですね。まじで他山の石ですが、しっかりと心に留めて、頑張るようにします。

膝蓋骨骨折の手術

の予定でしたが、呼吸状態があまりよろしくなく、延期になりました。年齢を考えると、無期限延期になるかも...です。

というわけで本日は手術無しとなりましたが、何だかんだと外傷が来ましたので、明日の手術準備とかで、他には何もできずじまいでした。まる。

人工膝関節と、人工骨頭

一件目:変形性膝関節症→人工膝関節置換術。

ちょっとじいちゃんですが、リハビリを頑張ると明言してくれたので、こちらも頑張ります。

二件目:大腿骨頸部骨折→人工骨頭置換術。

金曜の夕方に、他院からの転送で入院した方を手術しようとしたのですが、糖尿病がひどくて内科的に延期になりました。代わりに昨日救急で来た方を手術しました。普通に人工骨頭です。

当直明けで流石に疲れました...。

まぁ...そういうことです。

なお、外来はどうでもいい(笑)でした。あっと、一件だけ、足関節の脱臼骨折が来ましたが、これは緊急で創外固定を立てて終了してます。

足パンパンなので、来週以降のORIFですかね。

明日もTKAがありますので、何も来ませんように...。

そして日曜日。

今日は、朝からクルマのヘッドライト磨きをやりましたが、昼からは家の用事をしつつ、休むことに特化していました。

明日からまた一週間、頑張ろう。

土曜はねぇ...

土曜だもの。

午前中は診療所で外来やって終了。昼からはクルマを洗って、週末に備えました。

今週もお疲れ様...。

一件目は大腿骨転子部骨折→ORIF。一昨日に延期になったやつです。内科...。

二件目は昨日救急搬送された方で、大腿骨転子部と上腕骨近位部の同時受傷です。なんとかしっかりと固定できたので、明日からリハビリで問題ないでしょう。

今週もかなりの戦果でしたな。お疲れ様でした。来週も人工関節等もありますので、頑張りましょう。

一件目:小児橈骨遠位部骨折術後の抜釘

二件目:小児陳旧性橈骨遠位部骨折→徒手整復後、経皮的鋼線刺入固定

三件目:本日朝に救急搬送された大腿骨頸部骨折→人工骨頭置換術

四件目:三ヶ月前に受傷した陳旧性大腿骨頸部骨折→人工骨頭置換術

今週も順調ですなぁ。

四件目は関節の拘縮が強く、ちょっとしんどかったのですが、なんとか問題なく手術を終えることができました。

さて明日もまだまだ頑張りますお。

一件目:上腕骨近位部骨折→ORIF / 髄内釘

二件目:大腿骨転子部骨折→ORIF / 髄内釘

どちらも骨粗鬆症関係の骨折ですが、一件目は特に問題なく終了してます。二件目に関しては、循環器科医の問題(午後にいないので、相談できない)があったため、手術は延期となりました。初療の内科医、どうしてちゃんと循環器科に相談しなかったんや...。

救急も、腰痛ばっかりで、入院したけどやっぱ変えるわと歩いて変えるやつがいてたりと理由わからん状況でしたが、全体としては落ち着いててよかったです。まる。

一件目:ばね指→腱鞘切開 x2、示指と中指

二件目:肘頭骨折→ORIF / 鋼線締結

三件目:腓骨遠位部骨折→ORIF / プレート固定

四件目:本日午前中に搬送された大腿骨転子部骨折→ORIF / 髄内釘固定

どれも順当に終了しておりますが、大腿骨近位部骨折の手術にもっていくスピード感が、ちょっと板についてきましたね。頑張って48時間以内に手術をして、加算を算定してもらわないとね...。

昨日と今日はお休みです

とはいえ、疲労回復のチャージ時間で全てを取られた感じですので、特に何も...です。

やっぱお外は寒いし、にゃんこも膝の上で寝てるし、もうどうでもいいや...。

当直明けは

やはり疲れますね。

っていうか、夜中に来た泥酔したおっさんの転落外傷が来なければ、深夜はNo Callだったのになぁ...。しゃーない。

今日は風が強くて寒いし、おうちでのんびりすっかね。

午前診のあとは当直

はい、代打で救急病院での当直です。なんか昔取った杵柄なので特に困りはしないですが、やっぱ疲れるのはしゃーないですわな。

ま、にゃんこのごはん代を稼ぐためなので、頑張ります。

一件目:ばね指→腱鞘切開

二件目:変形性膝関節症→人工膝関節置換術

どちらもワタクシが外来中に問題なく終了しております。外来秋田。

三件目:大腿骨転子部骨折→ORIF

昨日来られた骨折のばあちゃんですが、問題なく髄内釘固定です。

それに加えて、本日昼に紹介で来院された方が追加で手術になってます。

四件目:小指基節骨骨折→経皮的鋼線刺入固定

しっかりと固定できて問題なしです。

これにて今週の手術は終了ですが、来週も結構いろいろ入ってますので、こりゃ大変だネ☆ミ

一件目:大腿骨転子部骨折→ORIF

こちらは陳旧性で、年末に救急搬送されていましたが、腹膜炎が併発していたので、骨折の手術は本日となりました。

二件目:橈骨遠位部骨折→ORIF

遠位設置型のプレートを当てて終了。

三件目:上腕骨近位部骨折→ORIF

昨日救急で来た症例です。骨頭付近の粉砕がありますが、骨頭の形状は保たれているので、髄内釘固定で問題ないでしょう。

どれも特に問題なしでしたが、既に来週も前半は手術が埋まってしまいましたので、ちょっと今週末の救急は遠慮願いたいですね。骨折するなら来週半ばでお願いします。

一件目:橈骨遠位部骨折→ORIF

二件目:大腿骨頸部骨折→人工骨頭置換術

本日も特に困ることなく終了してます。まだだ、まだ終わらんよ。

一件目は、大腿骨頸部骨折→人工骨頭置換術。

二件目は、母指中手骨基部骨折(Rolando骨折)→経皮的鋼線固定。

三件目は、本日入院した転子部骨折→ORIF。

どれも順当に終了しました。特に三件目は、本日入院&手術と、迅速に対応できて非常に良かったです。

まだまだ今週は始まったばかりですので、まだまだですよ(錯乱)。

予想通り

休み明けの外来は、どうでもいい()症例で満ち溢れておりました。いいからまず病院じゃなくて、診療所に行きなさいと。手術説明の合間に、気になるからの相談を受けるのは、非常にしんどいですなぁ。

さ、明日から毎日手術だし、気を取り直して頑張ろ。

お休みは終わりぬ

明日から通常営業ですね。ただしまだ学生が動く時期ではないので、道路はちょっとマシかな。

今年も頑張りますか。

お休みも終了の予感

何もない三が日が過ぎ、気温は下がり、ますます仕事したくなくなってきました。明日は通常の日曜日です。何も予定はないですが、何もする気もないです。

もうちょっとお休みがほしい...。

まぁ、三が日ですし

本家からは呼び出しもなく、平穏無事に経過しております。

太平の世(笑)で何よりです。

当直明けでおめでとう。

年越しそば?なにそれ美味いの?

当直明けに頸部骨折を入院させて、2025年のお仕事は終了しました。なので、全然一年が始まった感が無いですが、仕方ないですね。今年もどうぞよろしく。

このアーカイブについて

このページには、2026年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2025年12月です。

次のアーカイブは2026年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。