普通にお休みなのですが、また明日から忙しくなりそうです。休みの間に、骨折が少なくとも二件は入院してるようですので...。

ぼちぼち頑張ります。

数年前に比べれば、まだ朝晩は過ごしやすい方ですね。

ただ、今からズンドコ暑くなると思いますので、皆様も体調にはお気をつけくださいませ。

今日は特に何も無いので、子猫の相手をしてのんびりします。

一件目:鎖骨遠位部骨折 →ORIF、フックプレートですね。

二件目:大腿骨転子部骨折 →ORIF、いつもの髄内釘です。

どちらも定型的に手術して終了です。今週もお疲れ様でした...。

昨日入院された、大腿骨転子部骨折が一件。

若い方ですので、早期退院になるでしょうねきっと。

リハビリ、頑張りましょう!

...それはともかく、朝からP系のお方が救急搬送で文句だけ言いに来るとか、その他にもいろんなしょーもないことばっかりが起きてましたね。

ゴミクレーマーはまとめて滅びればいいのに。つーか、この病院が信用できないとか気に入らんとか、外来で怒鳴ってんのなら、他所に行かないのはなんでなんや。しばくどワレ言いたなるけど、そこはグッと我慢して、胸ぐらをつかまれたら喜びつつ黙って110番するしかないんか...。

大腿骨転子部骨折 →ORIF、髄内釘固定

昨日の夕方来られた方なので、本日の手術となりました。明日からスパルタですね。

歩行訓練、頑張りましょう!

それはそうと、朝から入院四件、うち一件は手術、一件は保存、残りの二件は処置後入院して、認知症の影響もあり、すぐに退院希望で退院とか、なんというバタつきっぷりですかね^^;

一件目:変形性膝関節症 →TKA

二件目:変形性股関節症 →THA

いやー、病院大儲けですね。整形外科医増やしてクレメンス。

人工骨頭置換術です。

週末に来られた患者さんですが、週明けに早速手術して、明日から歩く練習です。

早く帰ることができるよう、リハビリを頑張りましょう。

もうすっかり夏ですなぁ。暑いのはどうしようもないですが、暑すぎるのはちょっとね...。

最高気温は30℃まででお願いします。

いつもの感じですが、今週は06.10から新しいメンツが加わっております。

堺の某所で保護された二か月くらいのチビ黒猫さんです。救出に加わってくださった堺某管轄のレスキュー隊の方々、ありがとうございました。

来た当日からメチャクチャ元気で、夜中に腹が減った飯を食わせろ、遊べと、要求が激しいです^^;

260614_01.jpeg

この子が他所に行くのか、ウチのコになるのかは、さてどうなることやら...。

あと、ニンゲンの方のおチビもすっかり大きくなりましたが...もうちょっとおとなになってもらわないと、親は安心してあの世に行けませんので(まだ逝く気はないですけど)、もうちょっとがんばってくだしあ。

一件目:上腕骨近位部骨折 →ORIF

骨頭粉砕があるので、ちょっと難しいですよこれは。なんとか髄内釘固定できましたので良かったですが、骨頭が粉砕しきったらどうしよかと思いましたね。

二件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術

本日朝に転倒した方です。本日中に手術し、明日からリハビリです。うーん、スパルタァ!