あっという間に一年の1/6が経過してしまいましたね。仕事量も増えておりますが、人員は増えないので、過労死しない程度に頑張ります。
取り敢えず年度末、乗り切るぞ。
あっという間に一年の1/6が経過してしまいましたね。仕事量も増えておりますが、人員は増えないので、過労死しない程度に頑張ります。
取り敢えず年度末、乗り切るぞ。
膝の人工関節置換術で、今週も終了です。
外来はまぁアレですが、着実に来週の手術予定も埋まっていっておりますので、来月も順調...かな。
一件目:両踝骨折。外側はプレート固定、内踝はスクリュー固定でした。比較的しっかりしてましたので、ギプスなしでも大丈夫でしょう。ただし全身状態はよろしくないので、リハビリは進むかな...。心配ですね。
二件目:大腿骨頸部骨折 → 人工骨頭置換術
こちらも問題なく終了です。むしろ問題は(ピー)だけですね。明日からリハビリ、頑張りましょう!
一件目:橈骨遠位部骨折 →ORIF
二件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術
どちらも滞りなく行い、問題もありませんでした。まる。
本日は、とても収益性の高い日でありました。即ち、TKAのみ。その合間に、休みの間に来られた頸部骨折に対する人工骨頭置換術の手術説明をしたり、もう大忙しです。
なお、内科(常勤11名)の入院人数と、整形外科(常勤3名)の入院人数が、ついに逆転してしまいました。61人と63人です。内科もっと仕事しろ。
陛下のお誕生日ですね。末永く、ご健康でありますように。
本日は、昼間にクルマのタイヤ交換でトヨタに行ってましたが、道具さえあれば自分でやるんだけどなあ...の状態ですね。仕方がないとはいえ、高くつきますわ...。
連休ですね。だからどうした感しかないですけどね。
取り敢えず今日も朝から外来だったので、休んだ感はないですね。
現場からは以上です。
またもやボウズの日。手術症例は来ない、しかしてド貧血の腰痛が来て、内科が取ってくれないとか、どんだけやねん。
もうだめだわこの病院...。内科が働かない病院は、もれなく潰れますよ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
のORIFだけでした。
最近、救急搬送の大腿骨近位部骨折がパタリと止まってしまい、ちょっと困ってます。
みんな、ケガをするのであれば、できたらコンスタントに転けてください。車は急に止まれないし、手術は急に入れられないんですよ。まあそれでも手術しますが^^;
満床満床また満床、らしいですよ。知らんがな。
取り敢えず保存的に経過観察できるものは、入院を遠慮していただいております。あしからず。
一件目:膝滑液包炎 →滑液包切除
二件目:変形性股関節症 →人工股関節置換術
三件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術
素直に終了できて何より。
当直明けなので疲れました。寝ますノシ
新患予約外40人とか、地獄やん。
外来をお手伝いしてもらったので、なんとか5時までに終わらせることができましたが、みんな気軽に急性期病院を受診しすぎワラエナイ。もうちょっと、こう、診療所で相談するとか、何かあるやろ?!
ま、取り敢えず本日は当直で、明けるとすぐに朝から手術の執刀なので、本日はなにもないことを祈って。
ダラダラしました。
PS5のコントローラーの電池がなくなるまでゲームしました。
そんだけ。
明日からまた頑張ろ...。
黄砂かな?喉が痛いんですがwwwちょwww迷惑wwwウセロwwwwwwww
取り敢えず、クルマがドロドロなので、午後からは洗車してそれにて本日は終了です。
明日は一日中留守番モードなので、ダラダラします。
一件目:膝OA →TKA
二件目:大腿骨転子部骨折 →ORIF
どちらもあっさりと問題なく終了です。
今週はここまでですが、次週もTHAからの開始ですので、頑張りましょう。
一件目:橈骨遠位部骨折 →ORIF
普通のプレート固定ですが、ボケボケのばあちゃんなので、すぐに施設に帰れるようにします。
二件目:...こちらは残念ながら、入りませんでした。
でも明日も人工関節と転子部骨折が予定されてますので、めげない。
なお、病棟はほぼ満床です本当にありがとうございました。
祝日で何よりです。そして先程の選挙で、ゴミどもが大量に消え去ったのを見ると、国賊一掃という感じで、ようやく建国にこぎつけた感がありますね。
政治家には、頑張って日本を立て直してほしいですね。
ここのところしばらく、火曜日はずっと人工関節が続いていますね。
本日は膝OA →TKAで、ごく一般的な手術です。今週の前半まで手術室の一部が工事で使えないため、スケジュールがとてもタイトになっていますが、予定表をよく見てみると工事が終わってもタイトなままでしたとさ。(゚∀゚)アヒャ
あ、あともう一件。昨日来られた膝蓋骨骨折の患者さんも、本日ORIFでした。比較的若い方だったのですが、自分も転倒しないように気をつけます...。
一件目:大腿骨遠位骨幹部骨折 →ORIF、逆行性髄内釘固定
二件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術
大腿骨近位部骨折に関しては、できるだけ受傷後48時間以内の手術を頑張ってます!
錯乱中ですあしからず。
昨夜遅くに患者さんがお亡くなりになったので、お見送りに病院に行って、帰ってきたのが午前二時。
まぁ、いつものことといえばいつものことですけどね。
昼間は一時的に雪が積もったりしましたが、明日からまた仕事かと思うと、ちょっとだけ憂鬱です。緊急手術をどこで入れるか、それが問題なのです。
本日は相方の誕生日です。おめでとう!
...COVID-19にかかるわ、腰痛と神経痛はあるわで、ちょっとしんどい年始でしたが、これ以降は良くなって何も悪いことが起こらないように!
本日の手術は、
一件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術。
先週末に来られた患者さんです。
二件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術。
一昨日来られた患者さんです。
三件目:大腿骨転子部骨折 →ORIF。
昨日来られた患者さんです。
...ここまで手術予定がびっしり入ると、受傷後48時間以内の手術が怪しくなってきました。大学病院から人が降ってこんかな。
取り敢えず、1月で40件の手術を回しましたので、ちょっとは足しになってますかねぇ。しらんけど。
ただし、来週も手術予定をびっしり入れちゃったので、さて大腿骨近位部骨折が来たらどうしてくれようかしら...。
一件目:足関節脱臼骨折/三顆骨折 →腓骨のプレート固定と、脛骨のスクリュー固定
こちらは普通の外傷症例です。普通に固定です。
二件目:大腿骨転子部骨折術後偽関節 →抜釘&人工骨頭置換術
昨年の骨接合術のfailure症例です。髄内釘を抜去して、人工骨頭置換術をやり直します。セメントを使います。
三件目:橈骨遠位部骨折 →ORIF
こちらは本日早朝に受傷された、高度転位の橈骨遠位部骨折です。整復後にプレート固定してます。
...かなり高密度な手術予定ですが、まだ明日もありますので...。
なお、本日は当直です。何も来ないように!
一件目:大腿骨転子部骨折 →Compression Hip Screw固定
不顕性ですし、転位予防ですね。しっかり固定できて何より。
二件目:大腿骨転子部骨折 →髄内釘固定
こちらは本日朝に救急搬送された患者さんです。即日手術可能な状況であったので(というより、今日手術しなかったら多分状態が悪くなって死ぬまで手術できない)、本日の夕に手術となりました。固定性は問題ないので、明日から歩く練習...できるかな。肝腎とも悪いので、ちょっと心配です。
一件目:骨頭壊死 →全人工股関節置換術
二件目:大腿骨頸部骨折 →人工骨頭置換術
両方とも、股関節手術ですね。本当は助手人数の関係で、一件目があとにしたほうが良かったのですが、しゃーないですね。なお、どっちも問題なく終了しております。
まだまだ火曜日、頑張らないとね。
知らぬ間に二月。ワラエナイ。
仕事してたらあっという間に10年がすぎるくらいなので、一ヶ月くらいだとほんと一瞬ですね。
また明日から頑張ろう...。