結構良いお天気でしたので、ちょっと気になってたクルマのフィンアンテナの塗り直しをしました。
フィンアンテナを取り外します。内張りを剥がして、22サイズのソケットレンチを使ってネジを外し、さらに嵌合を外せばポンと取れます。
クリア層が経年劣化で傷んでますので、傷んでる部分を#1000くらいの耐水ペーパーで磨いて段差をなくします。
意外と下まで傷んでたみたいで、IPAを使って脱脂すると、いきなり下地が...。
仕方ないので、できるだけ均してから、サフを吹きます。MAX塗りみたく黒サフを吹いてますが、単に白サフが無かっただけです。
塗りたてはツヤツヤですが、乾くと艶なしになります。これを数回繰り返し、少しだけ水研ぎ&脱脂しておきます。
今回の塗料はHoltsさんの、注文して作ってくれる塗料缶を使いました。カラーコードはM7Yですが、結構隠蔽力が強いですね。
一回吹いただけでこの発色。ラッカー系は、やはりいい...。においの問題さえなけなければ、常用するのですがねぇ...。
本体色を3回吹いて、その都度ドライヤーで乾燥させてます。そのあと、クリアを5回薄く重ねて吹いてますが、よく考えたらウレタンクリアにしとけばよかったかな...。
次にクリア層が剥げてきたら、ウレタンクリアを使うか、いっそカーボンシートを貼るか、考えましょうかね。
ここで日没サスペンデッドになったので、続きは明日に。