おサボりの週。

今週は手術予定がないのでしゃーない。来週から本気出す。あ、夏休み、まだ4日ほど残ってるんだった...。使うの忘れてた...。

という訳で、半日の夏休みを頂いて帰ってきてから、一通り家の用事をやってから、スマホの修理してました。

充電がまともにできなくなったのですが、コネクタの挿す向きによってビミョーに充電できるときもあることから、コネクタ部がイカれてるという推測をして、この部分を交換してみることになりました。ついでに、電池もふっくらしてきてましたので、交換しておきます。

240903_01.jpeg取り敢えず裏蓋を開けないと話になりませんね。最近のスマホは、ほとんど両面テープ接着で裏蓋が固定されてますから、ドライヤーで上手に温めながら、裏蓋を吸盤で持ち上げて隙間を開けて、固着している両面テープを切っていきます。このあたりは、普通にAmazonとかで売ってる携帯修理キットを使ってもよいでしょう。

裏蓋を外して、USB-Cコネクタ周囲にアクセスします。バッテリー交換してから、写真を取ってないことに気づいたので、既にバッテリーは新品の互換製品に置き換わってます。

240903_02.jpeg

小ねじを外しますが、全部+ネジでした。拍子抜け。

240903_03.jpeg

スピーカー部を外してひっくり返し、USB-Cコネクタ基盤にアクセスできるようにします。当然、ケーブル等は外しておきます。

240903_04.jpeg

古いUSB-Cコネクタ基盤を外します。一部、両面テープで固着してましたので、こちらも温めて慎重に外しました。

240903_05.jpeg

新しい互換基盤と交換します。

このあと、ちゃんと充電できるかどうかを確認しましたが、真っ当に充電できて感動しました。やっぱ電子製品は、修理できるものは修理して使わないとね~。

なかなか良い経験でした!

この記事について

このページは、JAKが2024年9月 3日 19:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「月が変わって」です。

次の記事は「今日は救急当番でしたが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。