今日は脛腓骨の骨折

脛腓骨骨幹部骨折の手術です。久しぶりですね。髄内釘で固定しますが、かなり骨粗鬆症が強いので、術後はテリパラチドを使用する予定です。

認知症+骨粗鬆症+骨折に肺炎が加わったら、それこそ命に関わりますから、皆様も同時に二つ以上併発しないよう、普段から気をつけてくださいね。少なくとも、骨粗鬆症は運動と食事で予防できますし、肺炎球菌ワクチンもあります。また、誤嚥に関しては普段から歯科検診を受けて、よく噛んで食べることで予防できることも多いですから、できることからコツコツ予防しましょう。

この記事について

このページは、JAKが2024年7月30日 14:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「月曜は結構忙しいけど」です。

次の記事は「今月末も人工骨頭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。