夜を駆け抜けろ! Golf Archives

Main Page

2008年06月18日

久々ゴルフ

やぁやぁ昨年からご無沙汰でしたゴルフの時間ですよ。
本日も地元自治会のコンペでしたが、もしかしたらこれが最後の参加になるかもなのです。
というのも、コンペが水曜日でなくなるかもしれないからなのです。
水曜でなければ、お休みをもらえませんので…orz

とにかく、まずまずのお天気で、良かったです^^
かんかん照りではなく、かといって雨降りでもなし。
風はちょっと強いかな?位で、心地よくプレーできました。
行き先は大阪ゴルフクラブ、結構海沿いのいい感じのコースです。
それほど距離は長くなく、お手頃ではないでしょうかね^^
いい感じのコース
遠くに海がみえるのがよろしいですな。
のんびりいきましょうかねぇ。

続きを読む "久々ゴルフ" »

2008年01月30日

超・絶・┣¨・ヘタ・クソ

に、戻って\(^o^)/シモタ
何がって?
ゴルフですよゴルフ。
昨日ちょいと行ってきたのですが、もはや言葉に出来ません。
これは一からやり直しですわ…。

きちんと飛びません。
…フックや引っかけが頻発してます…orz
スイングが安定しません。
トップやダフリばっかりでもうねorz

いや、一からではなく零からのスタートであります。
真面目に(?)頑張らねば…。

続きを読む "超・絶・┣¨・ヘタ・クソ" »

2007年10月31日

自治会コンペキタ━(゚∀゚)━!!

三回目の参加となりますが、さてさて。
場所は泉佐野CC
コースの感想としては、まぁ普通かな?でもちょっとフェアウェイが広くってOBが少なくて(・∀・)/イイ!ですね。
スタート前
本日はお天気も良く(in大阪)、まさに秋晴れじゃこれでもかこれでもかといわんばかりの状況下で、コンペは行われました。
今日はドライバーの調子が良く、比較的真っ直ぐ飛び、飛距離も平均すれば260~280Y位はいってました。
練習の成果が、と言いたいところでしたが、パッティングが全然だめぽ(´・ω・`)。
ラウンド中
前半のパッティングが最悪で、3パット↑が出まくりでしたorz
まぁ後半は持ち直して2~3パットで何とか抑えられましたが…。
結果的に前半がどうしようもない点数で、後半が何とか50台(58orz)。
これはあまりにもイケテナサスなので、もうちょっとラウンドをやり込まないとあきまへんと思った一日でした。
…まぁ先に試験勉強をせにゃイカンのですが…。
関空が見えるよ…
最終ラウンドには、遠くに関空も見えていて、ほんとにお天気に恵まれた一日でした。

続きを読む "自治会コンペキタ━(゚∀゚)━!!" »

2007年10月21日

久々ショートコース

しかしダブルボギーペースなのは仕様ですorz
パットの方向性ががががががががが…何とかしないと…。
って、試験勉強もあるしΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)どないすんねんな。

まぁ…試験勉強…せんとアカンのですが、そこはそれ。
一応頑張ってはいるのですが、いかんせん当直が…。
でも今週は、取り敢えず月曜に当直で、その次は日曜と月曜…って連直かよ(;゚д゚)ォィ

2007年09月30日

ゴルフスクール5の⑧

本日で五期目は終わりです。
来週の火曜はどうやっても遅くなりそうなので、今日の内に行ってきました。

本日の注意点は、「フィニッシュの際に状態を反らさない、また左方向(打ち出す方向)に向けてしまう」というものでした。
手打ちを防ぎ、全身のバネで打ち出すようにするということですね。
腕の位置に気を遣うと手打ちになる始末なので、これはいいアドバイスでした。
左へ引っかけ&右へスライスの軌道が、より真っ直ぐになるというおまけ付きで、何だか嬉しくなってしまいます^^

しかし、スクールも今回で一応お休みです。
試験勉強を本格化させるのと、色々ごたごたがあるので、それの処理もしなければいけませんし。
…ああ、完美全然インしてねぇなぁorz
EVEばっかりで、なんだか皆さんに申し訳ないですorz
だってEVEは、ログオフしててもスキルが上がっていくので、つい…orz
その意味では、結構公平なんですよね、EVE。
プレイヤーの平均年齢が30代というのも、頷ける…!

しかし(今日のところは、まだ)課金はしておりません。
ゲームしてるヒマなんか無い…ハズ…orz

2007年09月19日

ゴルフスクール5の⑦

五期目も大詰めです。
最近またもや引っかけが多くなってきて、微妙に困っておりました。
ただ前と違って、真っ直ぐ飛ぶんですよ。
それはいいことなので、何とか引っかけを改善したいと。
要は、アウトから入っているクラブを、インサイドから下ろすようにする練習を始めました。
スイング改造になるので、また一から地道にやり直しというわけです。
…道のり遠いよorz

まぁ簡単に上手くなったら苦労せんねんけどね^-^;
僕がさくっと上達したら、プロの努力はいったい…orzですし。

続きを読む "ゴルフスクール5の⑦" »

2007年09月05日

ゴルフスクール5の⑥と、ルーターダウンorz

久々のスクールでしたが、二週間ほど前から左肘に違和感があり、ちょっと練習を控えていました。
で、痛みが少ないのでスクールに行ってみたのですが、全然ダメッス…。
左肘が正確に動かせないので、しっかりボールを捕らえきれてませんorz
これは…ダメかもしれんね…。
もう二週間ほど休養してきます…orz

続きを読む "ゴルフスクール5の⑥と、ルーターダウンorz" »

2007年08月15日

ゴルフスクール5の⑤

っていうか終戦記念日ですね。
はるか62年前なのですが、勿論実感なんて湧きません。
実感が湧かないのが、一番幸せな証拠だと思ってます。
戦争に行くのも行かせるのも、ごめんですわ。
戦争なんざ、ネトゲで十分でしょう。
戦争したいんなら、ネトゲでやっとけって感じッスね。
一日一日をただ頑張って生きてるだけのパンピーを巻き込むな(#゚Д゚) と。

続きを読む "ゴルフスクール5の⑤" »

2007年08月08日

ゴルフスクール5の④

というわけで盆前にもかかわらず、頑張って参りました。
薬が効いているようで、特にメッチャハイにもならず、ぼちぼちさんでイケてます。
ただ、朝がつらいのを何とか汁。

それはともかく、課題が一つ。
上半身の動きもそうですが、下半身もバランス良く、という点です。
ウェイトシフトが早すぎると左側に体重が偏ってしまい、結果的に左肩から突っ込んで引っかけになってしまうというわけです。
打とうとする意識が大きいと、左肩が下がり左足体重になるので、この改善があと4回の課題です。
単に打つだけではなく、上手く打つことを目標にしてるので、なかなかに難しい道のりですが…。

…ゴルフやってない人には、何が何やらですな(´・ω・`)
サーセンm(_ _)m

2007年08月01日

ゴルフスクール5の③

さて、この調子でゴルフが出来るのかどうか。
まぁ練習だけですので、何とかなるでしょうと取り敢えず出掛けてみましたが…。

そこそこですた(´・ω・`)

抗鬱剤で少々ハイになっておりますので、むしろ力が入ってる訳でして、その証拠に引っかけ続出でした。
鬱っぽい方がゴルフには向いてる…のか?
ともかく、やはりバランスが大事ということを再認識したのでした。
両腕のバランス、腕と胴のバランス、胴と股関節のバランス、股関節から膝・足関節までの下肢のバランス。
それぞれが完全に均衡が取れて初めて、good shot(日本語ではナイスショットだが)が打てるのです。
なかなか…やればやるほど奥が深くなって参りますた。

そうそう、バランスが上手く取れてきてるので、足も痛めなくなってきました。
努力がじわじわ現れてきており、嬉しい限りです。
鬱のくせに嬉しさは感じるとは…勝手極まりないですなぁ。

続きを読む "ゴルフスクール5の③" »

2007年07月25日

ゴルフスクール5の②

さて、先週にひとまず今期の方針が決まったわけです…まぁ今のスイングを固めるということなのですが、やはり微調整は欠かせません。
今回はウェイトシフト(体重移動)のタイミングを少々教えてもらいました。
今のところ左への移動が早いため、引っかけが多発しているとのことでした。
このため、右足の裏にネバネバが付いてると仮定して、インパクトの瞬間まで右足に体重が残るようにすると良いとのことでした。
そのようにして頑張ると…安定するんですな、これが^^

もう一つはインパクトの瞬間に、左腕でしっかりとボールをとらえる瞬間を作るようにすることでした。
左腕が流れるとフェースが開いてしまい、プッシュアウトスライスになってしまいます。
インパクトするわずかな瞬間に、左右の腕の動きを合わせる…。

ムズカシ(´・ω・`)ス

2007年07月18日

ゴルフスクール5の①

はい、5期目に突入です。
スイングそのものは徐々に固まりつつあります。
ややアウトサイドインの軌道で、その代わりボールをヘッドでしっかり捕まえに行くという形です。
左腕リードでヘッドをしっかりとボールのところまで持ってゆき、同時に右手の返しでヘッドをスクウェアに持ってゆく…。
言葉にすると単純ですが、なかなかに難しいことです。
しかもいついかなる時も、同じ動作を正確に行わなければいけないという条件付です。
これが難しい訳でして…。
やはり同じ動きをするというのは、修練の賜物なんでしょうな。
まぁ人工骨頭置換術とかもそうですし、そのうちぼちぼち上手くなれたらええなと^^b

…今日は明日以降のネタ集めのため、この辺で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

2007年07月11日

ゴルフスクール4の⑧

4期目も昨日で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
総まとめでございました。

まず方向性についてですが、最近どうも引っかかる(左に出て行く)のが気になってたので、改善点があるかどうかを尋ねてみました。
クラブの軌道はアウトサイドインにはなっていないので、グリップの問題だろうということで、フック気味のグリップからスクウェアに戻すようにしました。
その代わり、右手の返しをしっかり意識するようにしないと、プッシュアウト(右に飛び出すこと)になってしまうので、長いクラブほど右手でしっかりと捕まえにいくようにしないとダメだとのこと、
ただし、スイングはあくまで左腕リードにしないといけないため、そこらへんの「バランス感覚」を養うことが大事で、しかしその感覚は練習によってのみ得られるとのことでした。
まぁ当たり前のことなのですが、真剣であっても1年やそこらで完璧なショットが打てるようになったら苦労せん罠、という訳です。

頑張りますわ(`・ω・´)!

続きを読む "ゴルフスクール4の⑧" »

2007年07月04日

ゴルフスクール4の⑦

先週やったクラブを変えて打つのを、今週もやってみました。
一回素振りをすることで、そこそこちゃんと当たるなぁという状態です。
ただし、ロングアイアンとドライバーは、やはりというか当然というか、ジャストミートする率が低いですわ。

そうやって、クラブを変えてもすぐに対応できる能力=各クラブを自分の手の如く使う能力、を高めてゆく一方で、精度の出るショットの練習もせんといけません。
当面はウェッジのコントロールショットの練習をしばくようにしております。
ウェッジは、
1.グリップをしっかりとしてインパクトの際にヘッドが走りすぎないようにすること
2.インパクトで構えた状態が再現できるようにすること
この辺を中心にボチボチやっていこうかと思います。

続きを読む "ゴルフスクール4の⑦" »

2007年06月27日

ゴルフスクール4の⑥

長期のお休みをもらっていましたが、今・華麗に・フカーツ(´・ω・`)
orz
ま、ぼちぼちやってます^^;
という訳で、4期目のスクールに行ってきました。
後半山場ですが、この際気にしません。
基礎的なことをしっかりやるだけです。
今回やったことは…

1.クラブを変えて打つ
毎回クラブを変えることで、瞬時にそのクラブに合わせた打ち方で打つ。
これは実際のコース上で使える練習です。
何せ、続けて同じクラブでショットすることは、まずありませんから。
例えファーストショットがドライバーでも、セカンドのウェッジをミスらないようにする必要があるというわけです。
しかも一打一打集中する必要があるため、ゆっくりしたスイングの練習にもなります。
これは、今後取り入れて頑張る必要がありますな…。

2.アプローチの打ち方
コントロールショットの方法を、いくつか教わりました。
ポイントは、
①しっかりと打つ
力を抜いて打つと予想以上にヘッドが走ってしまい、また体のバランスも崩れて、トップ→リーディングエッジで打つ→ホームラン→(;゚д゚)になったり、ダフる→ザックリ→地球をどつく→(゚д゚;)になったりするわけです。
また、短距離とはいえどもショットには違いがないため、ちゃんと打ってちゃんとフィニッシュまで、というのが大切だということです。
こうやって打つと…面白いように20ヤードで止まるんだわw
まだまだやることは多いけど、頑張るべ~!

…専門医試験も、ね^^;

2007年06月20日

コンペに行く

自治会のコンペ第二弾。
本日は橋本CCでした。
お天気も良し、気温も良し。
クラブハウス付近から
なかなかのんびり出来ました^^

これでスコアが良かったら言うこと無しなのですが、そこはお察しorz

続きを読む "コンペに行く" »

2007年06月13日

ゴルフスクール4の⑤

恒例一日遅れ水曜仕事中の更新ですが、先々々週はアクシデントのためお休みでした。
さらに先々週から1ヶ月ほどは、アキレス腱炎のためあぼ~ん。
どうなってるんやオレの足は…orz
と思ってたら、アキレス腱炎じゃなく足関節から足背の方へ炎症が移動して行き、右足全体が晴れ上がってえらいことになっておりました。
松葉杖生活は結局3週間程続いたのですが、最終的には炎症も治まり、機嫌良く歩け…
いや先日から左のアキレス腱炎も出てますが…まぁこちらは治まりつつある(多分)ので、比較的痛みもマシだし、ちょっとスクールに行ってみました。
怪我してても何かできる練習方法とかないかと、教えを請うためです。

…まだ微妙に踵周囲が腫れてますが何か?

続きを読む "ゴルフスクール4の⑤" »

2007年05月02日

ゴルフスクール4の④

さて、4期目もついに折り返し地点にやってきましたが、進展はありませんかそうですか(´・ω・`)。
とはいえ、課題の「下半身を安定させる」というやつ、これが少しずつ出来てきてる感じです。
飛距離はともかく、方向性が微妙に安定してきました…もちろん引っかけやチョロは時々出ますがね^^;
しっかり両足で地面をかんで、クラブをボールにたたきつけた瞬間、ボールがひしゃげる感覚が分かるようになってきました。
あとはやはり、「ゆっくりスイング+しっかりミート」というのを達成したいところです。
アイアンを振り続けて一年頑張って、次はドライバーにいきたいモノです。

続きを読む "ゴルフスクール4の④" »

2007年04月18日

ゴルフスクール4の③

昨日は大阪南東部→兵庫(尼崎ですが^^;)→大阪南部で帰宅という長距離…Tu-Ka中距離…を移動をした後、懲りもせずスクールへ。
当面の目標は、「ゆっくり振って確実に打つ」ということですが、それに加えて方向性を安定させることに主眼を置いています。
ぶっちゃけ、最近引っかかってばっかりなのよね…(´・ω・`)。

現在、引っかけが出る原因は、フェースを返すタイミングはいいけど、体がやや早く開いているため、微妙にアウトサイド-インの軌道になっているから、とのこと。
体が開かないように、ぐっと足で踏ん張って我慢するのが必要なのです。
これがまた…微妙に難しい^^;

続きを読む "ゴルフスクール4の③" »

2007年04月11日

ゴルフスクール4の②

ゆっくり振る。
前回このように書きましたが、それに追加です。

下半身を安定させる。

踏ん張るわけでもなく、かといって流されるわけでもなく。
この絶妙なバランスが…ムズカシス(´・ω・`)。

踏ん張ると体全体がこわばって、上手くスイングできません。
流されるといわゆるスウェーになってしまい、これまたダメ。

バックスイング時は、左の股関節を「ゆるめる」感じで、自然に体をねじれるようにする。
トップからダウンスイングにかけては、右足に体重を残しておき、上半身が早く開くのを防ぐ。
そしてインパクトからフォローの時に初めて、左足へ体重を移動させる。
腕が3時の位置を過ぎれば、シャフトの動きに追従するように、上半身を開いてゆく。

言葉にするとこのようになりますが、言うは安し行うは難し。
という訳で、やはり今期の課題は、『安定したスイング』ですな^^

2007年04月04日

ゴルフスクール4の①

昨日は結局、ゴルフスクールに行くことにしました。
月曜の夜中(火曜の未明)に、かなりDQNに起こされた割には、何だかハイテンションでして…。
薬のおかげかな?

…いやいや、きっと相方の愛が(*ノノ)

本日は救急外来だけではなく、手術も出来たのでそれもまた嬉しかったので、それもあるかもしれませぬ。
手術するのは、外科医にとってはいいことだよね、きっと…。

続きを読む "ゴルフスクール4の①" »

2007年03月28日

コンペに行く

地元自治会のゴルフコンペは、ココで行いました。
お天気にも恵まれて、なかなか…見栄えのするコースでありました。
ただし、朝のうちはまだ曇り。
朝のクラブハウス前
でも頑張るぞ…。
相方のプレゼントだ
相方にもらった大事なグローブも装着完了。
KIAI十分です。

後半はすっかり晴れてしまい、なかなか気分良くプレイできました。
後半開始前
コースの端っこには、花もイパーイヽ(´ー`)ノ
さすが田舎w
梅の花だそうです
他にも樹齢500年の桜とかもあるそうですが、これはまだ咲いてもないためパス。

とにかく天候に恵まれ、(・∀・)/イイ!感じで終わりました。

続きを読む "コンペに行く" »

2007年03月14日

ゴルフスクール3の⑧

恒例一日ずらしのゴルフスクールですが、今回で第三期も糸冬了。
早いものですorz
先週は花粉症?のせいで一回飛ばしましたが、第三期の〆ということで、まんべんなく見てもらいました。

まぁぼちぼちいけるようにはなってきてます。
少しはまともに当たるようにはなりました。
アイアンは番手通りにちゃんと飛ぶ…事もあります^^^^^^;;;;;;
ワタクシの場合、6Iを基準で考えてます。
6I = 150Yでだいたいいけるのですが、恐ろしいことに各番手ごとに10Y刻みで飛んでくれます。
その他、1W~ウェッジまでの各飛距離は、およそ下のようになってます。

1W = 250~270Y
4W(ロフト18°) = 200~220Y
3I = 180Y
4I = 170Y
5I = 160Y
6I = 150Y
7I = 140Y
8I = 130Y
9I = 120Y
PW = 110Y
AW(ロフト52°) = 90~100Y
SW(ロフト56°) = 60~80Y
LW(ロフト60°) = 40~60Y
勿論、ウェッジはこの距離よりも短い範囲でのショットを想定してますが、最大かつ平均的な飛距離ということで…。

これはまぁ、クラブの性能でしょうね^^
決して自分の腕ではないです^^;
ああ、あと、『長いクラブほど意識してゆっくり振る』のが良いみたいです。
3Iを見てもらったときに、やはり振り急いでるとのことでした。
思ったよりもしっかりと『間』を取って振る、というのが、長得物のコツのようです。
ただ、クラブとその人のスイングによって、『間』は微妙に変わってくるので、それは各人が体で覚えていくべき事だそうです。
ほむほむ…。

続きを読む "ゴルフスクール3の⑧" »

2007年02月28日

ゴルフスクール3の⑦

今回は(昨日だけどね^^;)バンカーショットに特化した練習のはずでした。
まぁバンカーは出すだけならぼちぼちなのですが、今ひとつ正確性に欠けるので、有り難いメニューになるはずでした。

…雨で順延だって…orz

という訳で、バンカーショット講座は3月の半ば以降にケテーイ。
ε-(ーдー)ハァ

続きを読む "ゴルフスクール3の⑦" »

2007年02月25日

なんちゃって本コース

朝から、泉南パブリックコースなるところに行ってきました。
専用のHPは無いですが、検索でひっかかった紹介を頼りに、予約しました。
7:32開始でしたが、寒さもあって人が少なかったので、7:00過ぎに開始。

泉南パブリック・1番ホールティーグラウンド横より

ちょ、芝が凍ってるやんwwwww

続きを読む "なんちゃって本コース" »

2007年02月21日

ゴルフスクール3の⑥

最近水曜にスクールのエントリーを書くようになってしまいましたね^^;
水曜に限りませんが、救急外来というモノは、特にDeepSouthOsakaにおいては、DQNの巣窟であることがしばしばですので、あまり書いてても気分が良くないですし^^;

という訳で、昨日のスクールの結果を…。

続きを読む "ゴルフスクール3の⑥" »

2007年02月18日

ショートコースに行ったものの

┣¨フック続発…。
この前までスライスばっかりだったのに、なんで…orz
火曜まで待たんとあきませんかねぇ。
自己矯正不可能ですorz

2007年02月14日

ゴルフスクール3の⑤

さてさて、昨日はパッティングの講義でした。
まずはグリップ。
普通のグリップとは異なり、ワタクシの場合は右手をスクウェア、左手をややウィークに構えます。
握る時は、パームホールディング(Palm Holding;掌の中央でグリップを持つ)にし、ややしっかり目に握ります。
これで右の掌でボールを打つ感覚になるとのこと。

あとは距離感。
これはホールからおよそ43cm程度オーバーするように打つと、ホールに入りやすいことから、まず1m、次いで3m、最後に5mの位置から、それぞれホールから43cmオーバーで止める練習をしました。
これがまた…難しい。
グリーンによって早さが違うので、これはその場で修正できるようにせんとあかんとのこと。
あと、ロングパットの場合は、まずホールから1~1.5m以内に止められるようにすることが望ましいらしい。
そうすると、ほぼ確実に2パットで終えられるから。

何にしても、目標は1ホールあたり1~2パットなので、正確性に主眼を置いて、頑張らねば…。
ああ、自宅に練習用のグリーンが欲しい…orz(無理)。

続きを読む "ゴルフスクール3の⑤" »

2007年02月12日

ショートコースに行く

例の阪南ゴルフクラブで地球をどついてきました。
結果は…

続きを読む "ショートコースに行く" »

2007年02月07日

ゴルフスクール3の④ と、愚痴

さて、ネタ不足につき今回も一日ずらしで登場(*ノノ)
はや4回目ですが、今回は先週に習ったことを改善すべく、励みました。

すなわちアウトサイドイン軌道の改善。
これに関しては、全回のビデオチェックで確認済みですので、あとは軌道の修正を…

簡単やったら苦労せん罠(´・ω・`)

まぁダウンスイング開始時に体を開かないようにするのと、体の真ん中、すなわち回転中心から全ての動きを開始する、というヒントを元に、ジワジワと実行しました。
あとは、右足の踏ん張りかな。
膝がスウェーしないように、しっかりと地面を踏んで、インパクトの瞬間までこらえることが大事だとのことです。

今回の練習の結果、フェアウェイウッドは、そこそこまっすぐ飛ぶようになってきましたな。
あとは…やはり4I、3Iかな。
無論、まだまだ6I、5Iもイケてませんが、ひとまずはまともなスイングが出来るようになるのが、今シリーズの主旨ですので、あとはこの調子で完成に近づけたらいいなと。

続きを読む "ゴルフスクール3の④ と、愚痴" »

2007年02月01日

ゴルフスクール3の③

さてさて、本日は火曜に行けなかった分の振り替えスクールですが、なんとビデオチェックとか何とかやるそうで。
wktk。
ぼちぼちドライバーも気持ちよく当たるようになってきてたので、ちょっと頑張らねば…。

という訳で、本日の反省点。

1.重心が左に寄りすぎている
セットアップ時に、既に左足体重になっているため、右方向へのウェートシフトが大きくなりすぎている。
このため、上体が伸びてしまい、インパクトの際に無理矢理ヘッドを戻す動作が必要となる。
従って正確にヘッドを元の位置に戻すことが難しくなり、方向性にばらつきが出てくる。

2.スイング軌道がアウトサイドイン
カット打ちの典型的な軌道だそうな。
トップの位置から下ろしてくる際に、ヘッドから下ろしてしまうので、アウトサイドからクラブをたたきつける結果となる。
そのため、インパクトの瞬間にフェースがスクウェアになっていても、ボールにスライス回転を与えてしまう。
これは長いクラブになればその傾向が顕著になるため、どうしても長いクラブほどスライスしてしまう。
また短いクラブはスライスにならないものの、アウトサイドインの軌道のため、引っかけが出やすくなる。

まさに今現在の症状そのものです。
やはりどっしりとした体重のかけ方から、スイングをもうちょっと体に寄せ気味に、腰から回すようにクラブを動かす、という練習が必要みたいですな。
…ハンディビデオ、欲しくなってきたジャマイカ(´・ω・`)

2007年01月24日

ゴルフスクール3の②

さてさて、先週と同じく水曜は比較的ネタも無し、昨日の夜に行ったスクールのまとめを…。

やっぱ疲れてるとあかんわヽ(´ー`)ノ

orz

腰は回らんわ、腕は振れんわ、もうさんざんでありました。
次の火曜は確実に遅くなるので、スクールは木曜に。
来週の木曜は当直じゃないのよね…。
01/02に当直したのが、生きてます^^;

次回のスクールはビデオチェックだそうです。
自分がスイングしてるところを他人視点で見る…。
ハズカシス(*ノノ)

続きを読む "ゴルフスクール3の②" »

2007年01月17日

ゴルフスクール3の①

ええ、昨日は遅かったので、今日の記事にしました。
…誰ですか、今日はネタがなかっただけと鋭いツッコミを言ってる人は?

その通りですが何か?

…閑話休題。
今回から新アイアンセットに買い換えた後の本格的なレッスンで、まずは9Iからぼちぼち…。
目標は、引っかけの改善。
スイングそのものは全体的にはまとまってるとのことなので、もうちょっと正確性を上げるために頑張ろうかと。
で、ポイントをいくつか指摘してもらいました。

1.両足はしっかりと地面を噛む。
どっしりと構える感じで、スウェーを防ぐ。
これはダフリ・トップを防ぐのに重要です。

2.左目でボールを見る
右目でボールを見る人もいますが、ワタクシの場合はアイアンをダウンブローに打ち込む目的があるので、左目でしっかりとボールを捕らえて、右目と左目の視差に由来する引っかけを防ごうというもの。
これが最初は半信半疑でしたが、うまく捕まり出すとオモロいくらい引っかけないのです。
スクールはマジ行く価値ありまくりです。

3.右手のグリップを、もう少しかぶせる。
今の状態だと右手が外から押さえるだけの状態になってるので、しっかりと左手の親指を覆ってしまうようにグリップし、右手のコントロールを有効に使えるようにする。

以上三点が今回の改善点でした。
練習開始時に6Iハーフで120~130Yで引っかけまくってたのが、終了間際にはほぼまっすぐの140Yになっており、マジで(・∀・)/イイ!
さて、この調子で3Iまでいくぞ~!

…ご飯食べながら練習の復習してると、親に怒られた罠…orz

続きを読む "ゴルフスクール3の①" »

2006年12月30日

リベンジorz

12/24のリベンジ…。
結果は

惨敗

これでもかというくらいアイアンがトップしまくってました。
おそらくは寒さのためか、体が回ってない様子で…。
取り敢えずは、出直し修行ですな。
年明けからはロングアイアン中心に、ドライバーの軌道修正も含めて、頑張りたいと思います。

(`・ω・´)

2006年12月24日

短くも長くもないコース

さてさて、本日は非常によいお天気で、ゴルフじゃヽ( `д´)ノゴルァ
行ってきますた!
本コースではないですが、完全なショートコースでもない、というくらいの、トータル3470YPar66。

阪南ゴルフクラブ

早朝からGo!
で、到着したら客は誰もいない罠。
という訳で、アタマで回ってきました(゚∀゚)b
1H・ティーグラウンドから
正面には関西国際空港が見える…ハズ。
早朝は少し曇ってたのですが、徐々に晴れ間も見えてきました。

続きを読む "短くも長くもないコース" »

2006年11月28日

ゴルフスクール2の⑧

さてさて、本日の手術は、ばね指と抜釘。
抜釘は他院で行った骨折の術後のモノなのですが、何やらたっての希望でウチですることに。

…何のメリットもないと思うんやけどなぁ…。

まぁしゃあない。
ほらよ、Xp。
まずは下腿の方から。
どかんと抜いちゃいましたよ、ええ。
左下帯骨折術後正面・抜釘前後
まぁあっさりと。

そして手関節の方。
これは橈骨(とうこつ…腕の親指側の骨)と尺骨(しゃっこつ…腕の小指側の骨)、第5中手骨(小指の掌の骨)にそれぞれプレートとワイヤーが入ってたのですが、ワイヤーの方は尺骨に巻いてる細いのは諦めてもらうよう、最初から説明済みでして^^;
左橈尺骨骨折術後正面・抜釘前後
こちらも思っていたよりも難航せずに済みました^^
術後の大暴れが心配ですが…。
何せ過去にアルコール性肝炎で入院した既往があるので、鎮静剤に対しては少し抵抗があるような感じなので…。
(´ー`)y~~~ フゥー
当直南無(マテ

続きを読む "ゴルフスクール2の⑧" »

2006年11月26日

やってしまった…

本日は雨降りin大阪。
朝からショートコースに行く予定でしたが、風邪ひいても何だし、取り敢えず中止に。
(もともと鼻水が出てるのは内緒ということで)

仕方がないので、Golf5に直行しますた。
予てからチェックしていたクラブを試し打ちしてみたのですが…。

(・∀・)/イイ!

という訳で、あと半月ほどしたら雀の涙ほどの暴茄子も出る(ハズ)なので、買ってしまいました(*ノノ)
Titleist 695MB
Titliest 695MBのセットです。
早速打ちっ放しに行ってみました(*´д`*)ハァハァ

続きを読む "やってしまった…" »

2006年11月19日

なかなか気分よく曇天

日頃の行いがよいのか悪いのか知りませんが、ゴルフをやっている間は、雨がほとんど降りませんでした^^
まぁ普段通り、ダブルボギー~トリプルボギーペースで話は進んでたのですが、このコース、ショートコースのくせにとにかく広いんですよね…。
久々にコースでドライバーを使いましたが、スクールの成果か、ちょっと右に押し出す傾向はあるものの、かなり真っ直ぐ飛んでました^^
これでちょっとだけフック(左曲がりの弾道)したら、言うこと無しですな…。

続きを読む "なかなか気分よく曇天" »

2006年11月14日

ゴルフスクール2の⑦

昨日(今日?)の当直は…やられました^^^^^^;;;;;;
1:00AMを過ぎてから、まず救急搬送で鎖骨骨折。
これは、飲酒して自転車走行中に転倒したものでしたが、患者㌧のキャラがまともだったためにセーフ。
…飲酒運転ジャマイカというのはこの際置いときます。
次いで2:30AMに、11/10の交通事故後で痛い、というのが来ましたが、これがまた…

どう見てもちんぴらです本当にあr(ry

おおかた喧嘩でもして…と思ったけど、訴えの割には平気な顔してるし、腫れや傷もナシ。
勿論Xp上も骨折なんてありもせず。
(´ー`)y~~~ フゥー

出直してこいと。

…言いたかったが言えるわけもナシ。
ただ、いずれにしても診断書は出せないので、翌日朝か夜診の、常勤医のいる時間帯に来院していただくよう説明し、とっととお帰り願いました。
冷やかしか…?と思いましたよ、全く。
結局寝たのが4:00AM…。
しかもメッチャ腹減ったし、もうね(´・ω・`)

続きを読む "ゴルフスクール2の⑦" »

2006年11月07日

ゴルフスクール2の⑥

さて、本日は仕事がアレなので、ちょい暇です。
なので、今月末に予定してる手術の文献でも読んでみようかと、昼からは文献あさりと読書。

…眠い…orz

続きを読む "ゴルフスクール2の⑥" »

2006年10月31日

ゴルフスクール2の⑤

後半戦突入のスクールですが、今回からちょこっと変化を付けました。
それは…

続きを読む "ゴルフスクール2の⑤" »

2006年10月24日

ゴルフスクール2の④

ちなみに手術の方は、THA一発。
執刀はしてないけど、今日は足持ちで重かった…orz

術前
右変形性股関節症術前

術後
右変形性股関節症術後

足の長さも丁度(・∀・)/イイ!
麻酔の覚めもおkで、順調順調。
最近全身麻酔に凝ってるのでした…。

続きを読む "ゴルフスクール2の④" »

2006年10月17日

ゴルフスクール2の③ と手術日

昨日の当直はたいがいでしたが、眠くても仕方なす(´・ω・`)
取り敢えず手術は昼から二件。
橈骨遠位端骨折のORIFと、外反母趾の骨切りです。
橈骨遠位端ほい。
右橈骨遠位端骨折術前正側面
右橈骨遠位端骨折術後正側面
ロッキングプレート+創外固定で完璧(*゚▽゚*)
創外固定は2週間で抜いて、ギプスに変えます。

ほんでその次の外反母趾骨切りほい。
左外反母趾術前術後正面
Mann法という方法で、母趾の方向を変えてあります。
これは骨がくっつくまで一ヶ月半ほど、ぼちぼち歩いてもらいます^^

続きを読む "ゴルフスクール2の③ と手術日" »

2006年10月13日

ええ、何もありませんが何か?

今日は確か全国的にいいお天気だったような気がしますが…みなさんどうですか?
仕事もホンマ、大過なく終了。
外来は相変わらず、「ええ天気やし暇やから病院いこか」という状態でしたが…。

続きを読む "ええ、何もありませんが何か?" »

2006年10月11日

さて…

今日はネタがありませんなぁ…。
午前中の外来も平凡に骨折数件くらいでしたし…。
救急外来も何とはなく平穏無事。
開放骨折の搬送依頼が来てましたが、部長に相談したところ、手術室が動かせないので、三次救急施設に問い合わせて下さいとのことでした。
という訳で、本日はまるっきり給料泥棒状態…。
まぁ今月末は連直もあるし、許してもらおうかね^^;

続きを読む "さて…" »

2006年10月10日

ゴルフスクール2の②

例によって火曜はスクールですが…。
その前に、仕事!

続きを読む "ゴルフスクール2の②" »

2006年10月08日

ショートコースに行く

まぁいいお天気で(in大阪)、風は強いものの絶好のゴルフ日和!
という訳で行ってきました。
近場のショートコースですが、比較的手入れがいいので、微妙に有名だそうです。

エアポートヒルCC

あ、関空が見えたんだが、写真撮るの忘れた…。

続きを読む "ショートコースに行く" »

2006年10月03日

ゴルフスクール2の①・その他は平常通り営業

取り敢えず手術は、人工骨頭。
ほいXp。
右大腿骨人工骨頭置換術正面術前術後
ヽ(´ー`)ノ

…今回は所要時間1:10で、まずまずかな。
ちょっと止血でゆっくりしてたので、時間がかかりました。

続きを読む "ゴルフスクール2の①・その他は平常通り営業" »

2006年09月19日

手術はCHS・スクールは⑧で最終!

本日の手術は、
大腿骨頸部外側骨折→CHS
Xpほい。
左大腿骨頸部外側骨折正面術前術後
この方は比較的整復が楽だったので、手術時間もトータル1時間を切りました(゚▽゚*)
ま、仕事の方はOK。
…夏休みを潰した甲斐があるというものだ…。

続きを読む "手術はCHS・スクールは⑧で最終!" »

2006年09月12日

手術とゴルフスクール⑦

本日は手術が数件と、夜からはスクール。
手術は、抜釘(異物除去に近い)と、大腿骨頚部骨折のORIF。
さくさくっといってみませう。
一件目。
左足部異物術前
左足部異物術後
これは助手で入ったのですが、あっさり五分でカタが付きました。

続きを読む "手術とゴルフスクール⑦" »

2006年09月05日

ゴルフスクール⑥

え~、本日からスクールが21:20~になりますた。
生徒が大幅増だって ( ̄m ̄)ップ

何故かって?
それはね…

続きを読む "ゴルフスクール⑥" »

2006年08月29日

PCケースとゴルフスクール⑤

帰ってきたら、PCケースキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

デカい段ボール箱

箱のサイズが…。
手前のティッシュの箱と比較されよ!
デカい(*´ω`)(´ω`*)ネー

続きを読む "PCケースとゴルフスクール⑤" »

2006年08月15日

真・ゴルフスクール④

本日も手術が無い…orz
ほんとはあったんだけど、患者㌧が熱を出したので、大事をとって延期に…。
ウチの病院、大丈夫か…?
まぁ外科が頑張ってるからええか…(投げ遣り

続きを読む "真・ゴルフスクール④" »

2006年08月08日

ゴルフスクール④…のはずが

ええ、今日は四回目のスクール。
…実はもう半分なんですよね。
学ぶことは多いのだが、基礎が出来てないからしゃあないか^^;

続きを読む "ゴルフスクール④…のはずが" »

2006年07月25日

火曜は例によって

手術日ですが、右膝テライタス絶賛続行中!
湿布&鎮痛剤で誤魔化してますが仕様です。

…注射はやっぱ嫌やなぁ…。
特に自分でするんはなぁ…。
やっぱ注射はするものであって、されるものではない罠。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

続きを読む "火曜は例によって" »

2006年07月18日

手術日です。スクールは②

なんかものごっつい月曜感覚なのは、仕様ですm(_ _)m

1.右腓骨遠位端骨折術後:抜釘術
今年3月に手術した骨折の抜釘です。
骨折時Xp
右腓骨遠位端骨折術前
ORIF後Xp
右腓骨遠位端骨折術後

そして本日抜釘しますた。
抜釘後
骨折線は消えてますね。
若いってイイワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
(患者さんは15歳♂)

続きを読む "手術日です。スクールは②" »

2006年07月11日

手術が二件&ゴルフスクール①

ハイ、恒例の手術日です。
本日は二件…鎖骨骨折の抜釘は、局所麻酔でやったから省略でm(_ _)m
で、次のヤツ。

腓骨(膝下から足首まで続く骨。外側にあります)遠位端骨折で、足首が内側にねじれて出来る骨折です。
右腓骨遠位端骨折術前
なので、圧迫してやる必要があるわけですが…。

続きを読む "手術が二件&ゴルフスクール①" »

2006年07月04日

ゴルフスクール(体験)に行く

いやはや、昨夜の当直は
21:00 指を切った→消毒のみでおk。
22:00 交通事故→むち打ちですね。骨は大丈夫そうですので安静にしてください。
2:00頃(よく覚えてない) こけた(よく覚えてない)→(レントゲンは撮ったがよく覚えてない)

orz

続きを読む "ゴルフスクール(体験)に行く" »

2006年06月27日

本日は腐りモノの日

え~、本日の手術は…

腐った趾の切断術…×2件…。

続きを読む "本日は腐りモノの日" »

2006年06月23日

スイング改造ちゅ

例によって、夜診の後に打ちっ放しへ。

…ダフる、トップたたく、引っかける…。

なんじゃこりゃああああ?!

続きを読む "スイング改造ちゅ" »

2006年06月18日

徳島行きその2

さてさて、前日は飲み会でしたが、ぶっ倒れてそのまま朝に^^;
8:00コンペ開始!
クラブハウスから
さて…天気は何とか雨も降らず(一時的に霧は出たけど)、結構(・∀・)/イイ!感じ。
30人↑の大所帯でした。
楽しかったが、やはりラウンドしてないので実戦的なスイングになってない…。
トリプルボギーペースに及ばず…orz

続きを読む "徳島行きその2" »

2006年06月15日

む~…

本日は当直ですが…手術も二件ありましたが…なんか微妙に落ち着いてそうで(・∀・)/イイ!

続きを読む "む~…" »

2006年06月02日

脊損騒ぎと肺炎と骨頭壊死

はい、昨日の当直は荒れに荒れ、横になったのは朝方の4時過ぎでした。
それにしても、事が多い…。

続きを読む "脊損騒ぎと肺炎と骨頭壊死" »

2006年05月30日

ぼちぼち手術

あ、Xp撮るの忘れた…。

今日は朝から抜釘1件。
昼からASO(閉塞性動脈硬化症)の人の指の切断術が1件。

…まぁ普通にこなして終わり。

続きを読む "ぼちぼち手術" »

2006年05月20日

今日くらいはゆっくりしたいですm(_ _)m

いや~、さすがに参りました。
今日も外来…。
接客業も楽じゃないお(^ω^;)

で、帰りにジムに寄ろうとしたのだが、ふと思いついて家に電話。

続きを読む "今日くらいはゆっくりしたいですm(_ _)m" »

2006年05月08日

暑いですな~

蒸し暑い上に、喉がいがらっぽいですが…これが噂の黄砂でしょうかね~。
2005年末から、一連のボディーブローがジワジワ効いてきておりますっ!

失恋→胃痛→吐血→インフルエンザ→花粉症→鼻風邪→黄砂→夏到来

Σ( ̄ロ ̄lll)
最悪のコンボ完成しまっせ奥さん!

続きを読む "暑いですな~" »

2006年05月04日

打ちっ放しに行く

昨日の予告通り、オカンを連れて打ちっ放しへ行ってきました。
久々にゴルフしてみると、これがまた超絶へたっぴになってるものでして(*ノノ)

続きを読む "打ちっ放しに行く" »