夜を駆け抜けろ! Entry : 超ショックな出来事

« ネタ切れの日 | MainPage | 超ショックな出来事・続 »


超ショックな出来事

久々に悶絶しました。
本日は午前中外来、昼から来週手術予定になっている方への手術説明があり、その後病棟を回って午後四時ようやく一段落。勿論昼飯なんて食べる暇はないので、ああ、おなかすいたなぁ…と思いつつ医局へ。
水でも飲みながらパンでも囓りつつメールチェックでもしますか、と自分のノートPCのスイッチオン。

…あれ?画面が一瞬出て、いきなり消えましたよ。
しかも、次に電源ボタンを押しても電源が入り…ました^^;
焦らすぜ~、と思ったのもつかの間、いきなり画面がバグり放題!
どどどどどどうなってるねん?!

…あまりの衝撃に写真を撮れませんでしたサーセンwwwwwww
色々試してみましたが、確認できたのは結局、「電源は入るがBIOS画面に入らずにハングアップしてしまう」ということだけ。

…お亡くなり…?
( ゚д゚)ポカーン

バグるBIOS読み込み画面
家に帰ってきてからもう一回確かめましたが、写真のようにBIOSの読み込み時に画面が乱れ、動かなくなってしまいます。

このノート、今の職場に移ったときに買って、丁度5年間使ってきたのですが、その間当直あり、学会出張ありとモバイルノートとして遺憾なく実力を発揮してくれました。
メーカーはSHARP、型番はPC-MM2-5NE。
いわゆるメビウスノートの、今は亡きMURAMASAシリーズの一つです。
CDドライブやその他の機能を削り本体性能を抑える代わりに、モバイルノートとして必要な、ネットへの接続性…有線および無線LAN機能…そして何よりコンパクトな本体サイズと、軽い重量。
なんと約900gなのですよ!ACアダプタを入れても、約1100gです。非常に軽く、気持ちよく持ち運びできておりました。
最初に買ったノートPCの重量は4.5kgでしたので、もう持ってることすら分からなくなりますね^^;

しかし…ぶっちゃけ、涙が出そうです。
データはサルベージすれば回収できる(HDDが逝かれてる訳ではなさそうなので…)でしょうが、使ってきた思い出というのは如何ともし難いものがあります。

よく頑張ってくれたなぁ。ここらで休む時なんかなぁ。

…と感傷に浸っていたかったのですが、そうはイカの何とやら。
このノートに入ってるデータって、かなり凶悪に重要度の高いものですが何かwwwwwwwww
仕事で使うファイルとかてんこ盛りですよ奥さんwwwwwww
しかも仕事でPC無いとどうにもならんでキタコレwwwwwww
まぁ使わないで済むならそうしたいのですが、さすがに情報をネットから洗い出したり、また得た情報をハードコピーせず電子化したまま残しておかないとどうにもならない状態ですので、セキュリティを堅くした個人用のノートPCは必須でごいす。

…新しいノート買わなあかんのか…。
はああああぁぁぁぁぁ、出費がああああああぁぁぁぁぁぁ!
これってケコーンしてたら、小遣い減俸ものですよねwwwwww
相方スマソwwwwwwwwwwwwwwww

このような理由で、仕方なく(ある意味wktkしつつ)大阪キタの梅田へ。
土曜日なのでまっことアフォな運転が多いことに怒りをこらえつつ、ヨドバシの駐車場に車をぶち込み、まずは近場のツクモ梅田店へ。
…うは、モバイルだとEeePCとかになるんかwwwww
さすがにこの小さな画面で、表計算ソフト(敢えてエクセルとは言わない…だってOpenOfficeだもの><b)、は使えません。
なので、少なくともXGAは表示出来ねば…。
それに、次にノートPCを買う時は、もはやMURAMASAシリーズが無くなっているため、以前使っていたLet'sNoteにしようと思っていたので、しょんぼりしながらヨドバシ梅田へ。
Let’sNoteはデザインはぼちぼちですが、その堅牢性に意義を見出しておりますので、ワタクシは個人的にこれにしましょうと思っておりました。ですが一応、他メーカーのPCもチェック…。
う~ん、重量と性能とのバランスを比べると、なかなかよろしいのがありませんね。

仕方ない、Let’sNoteの中で何とかしましょう。
小児科の先生は、Yモデルマジオヌヌメとのことでしたが、現物を見ながら、重量の面(Yモデルは1500g)ですので、ちょっと躊躇しました。
しかもMulti-DVDドライブも付いてます。
これは…はっきり言って使いませんw
5年以上、CDROMドライブのないノートPCを使ってきたので、すっかり光学ドライブの無い環境に慣れてしまっており、光学ドライブの必要性が感じられないのです。
なので、ワタクシはTモデルRモデルをチェキしてみました。
違いはほぼ一点、液晶パネルのサイズです。
MURAMASAと同じ10.4inchにするか、それともちょっとリッチに12.1inchにするか…。
…。
悩んで悩みまくったあげく、12.1inchのTモデルにしましたが^^;
理由は、大きな画面だと文字の視認性が良いこと、また廃熱の面では本体表面がちょっと大きい方が有利かな、と思われたこと、が挙げられます。

で、思い切ってカードで購入。支払いは勿論気弱にリボ払い!

CF-T7DW6AJR
CF-T7DW6AJRキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さて…セットアップしたいところですが、今夜はデータのサルベージが先ですな…。
お楽しみは明日に延ばして、データを回収するぞオオオオオJoJoオオオオオォォォォォ!

俺たちの戦いは続く!


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿