夜を駆け抜けろ! Entry : 世に正義は欠片も無し

« 足の指と骨生検と切断 | MainPage | 足首の骨折 »


世に正義は欠片も無し

昨日、こんな判決が出てましたね。

(以下記事の部分抜粋)

2006年8月、幼児3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故で、危険運転致死傷罪と道交法違反(ひき逃げ)に問われた元市職員今林大(ふとし)被告(23)=写真=の判決公判が8日、福岡地裁で開かれた。川口宰護(しょうご)裁判長は、業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)を適用し、懲役7年6月(求刑・懲役25年)を言い渡した。

酒に酔って運転して、

しかも三人も殺しておいて、

でも懲役7年半…。

それって、どこかおかしくないですか?
厳しいことを言うようだけど、酒を一滴でも飲んで車を運転するということは、街中で刃物を振り回しながら歩くようなものです。
あるいは日曜の心斎橋(他地方在住の方は、渋谷等でも可)で拳銃をぶっ放すようなものか。
いずれにしても、その状態で「傷つけるつもりはなかった」とか「事故を起こすつもりはなかった」とか「殺すつもりはなかった」とか、アホですか?

殺すつもりはなくても人死にが出とるんじゃ!

そこを認識しろ被告と裁判官!

そもそも「危険運転致死傷罪」は、何のためにあるのか?と思いますね。
ぶっちゃけ、こんな法律いらんでしょう。
不要です。全く不必要な法です。
飲酒運転して人を傷つけたのなら、傷害罪でいいでしょうに。
飲酒運転して人を殺したのなら、勿論殺人罪でおkですよ。
単に凶器が刃物であるか自動車であるかの違いだけですわ。
こんな判決が出るのなら、人を殺すときは銃や刃物ではなく、酒を十分飲んで酔っぱらって車で人を轢けば、少なくとも「殺人罪→死刑」の流れは無くなるということですなぁ…。
いやはや、ご立派な判決です。
さすが世間知らずの裁判官、素晴らしい!感動した!
もう見事にアフォらしすぎて、目から汁が出ますよ!

厳罰(死刑も勿論含む)でおkでしょう、常識的に考えて…。

せいぜいアレだ、「死刑。しかし熱心に社会奉仕活動を行う限り、執行は猶予する。ただし今後飲酒で何か問題を起こせば、その時点で執行猶予hが取り消し、即座に刑を執行することとする」くらいなら、納得もいくというもんですが…。
前にも書いたかもしれんが、この考えはオリジナルではなく、某漫画の欄外で書かれてあったものです。
かなり納得できるのですが、現実の裁判と来たら、素人を納得させるに十分な判決すら出さないって、どうよ?

正義が無いと言えば、山口県光市の事例(Wiki)(その他個人的に感銘を受けた記事)もしかり、最近の裁判官や弁護士(の一部)は、一体正義感というものを持ってるのか?と疑ってしまいます。
…まぁ冷静に考えれば、現代社会において、正義感だとかそんなものは、その人の公人としての立場が強くなれば強くなるほど、反比例して塵の如く消えてゆくのは分かってるんですけどね。
裁判官なんぞ医者と同じで、世間も知らずひたすら勉強ばかりしてていい子いい子で世間も知らずに育ってきた人間が殆どでしょう。
そんな人間が、人間の醜い面も知らずに人を裁くのですから、これはもうお話しになりません。
判例だけを参考にして、判決を決める…って、そんなんやったら素人でも十分出来ますがな。


何のための裁判か?
誰のための法律か?

将来的には裁判員制度(公式サイト)(Wiki)も始まることですし、みんなで司法制度を考え直さなアカンのではないでしょうか?
このままでは、正義なんぞカケラも実行できません。
勿論、「正義」なんてものは人それぞれが持っているもので、各人バラバラの内容でしょう。
それを、まとめて一定の基準を与えるのが司法の役目であるはずなのに、何だこの判決?ってのが多すぎます。

この世の中、意図しなくても人を傷つけたり、逆に傷つけられたりすることは、十分ありうる話です。
でも、「意図して」酒を飲んで運転したり、「意図して」幼児を殺したり、「意図して」銃を乱射したりするような輩は、その人権を保護する必要はあるのでしょうかね。
っていうか、こんなこと意図せんと出来んやろが!と思うのですが。
意図して人を傷つけた人間の人権は手厚く保護され、殺された被害者の人権はハナから無視される、ひどい世の中ですよ。
もういい加減に、「公平な裁判」を実施しませんか?司法関係者(特に上層部)の皆さん…。

とか言うと、「公平な医療を実施汁!」と言う方もいらっしゃいますな。
ごもっとも。
でもね、日本の医療はかなり公平ですよ。資本主義的意味において、ですが…。
まぁ医療も、厚生労働省を何とかしない限り、変わることはないでしょうね。
個人的には、公平に診ているつもりですけどね。

という訳で、本日の〆のお言葉を。

犯罪者に人権は無い!(byリナ)
全ての不義に鉄槌を!(byロベルタ)
死刑でおk、逝って(・∀・)/ヨシ!(byねらー)

…血圧上がるわホンマ…。


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:



≪Comments≫

まったく同感です・・・

ごめ、コメント遅れたわw
世の中になんと不条理なことの多いこと多いこと…。

一回¥80,000の試験も何とか汁!



コメントを投稿