夜を駆け抜けろ! Entry : ゴルフスクール3の③

« 落ち着いてます^^ | MainPage | 手術はなくとも »


ゴルフスクール3の③

さてさて、本日は火曜に行けなかった分の振り替えスクールですが、なんとビデオチェックとか何とかやるそうで。
wktk。
ぼちぼちドライバーも気持ちよく当たるようになってきてたので、ちょっと頑張らねば…。

という訳で、本日の反省点。

1.重心が左に寄りすぎている
セットアップ時に、既に左足体重になっているため、右方向へのウェートシフトが大きくなりすぎている。
このため、上体が伸びてしまい、インパクトの際に無理矢理ヘッドを戻す動作が必要となる。
従って正確にヘッドを元の位置に戻すことが難しくなり、方向性にばらつきが出てくる。

2.スイング軌道がアウトサイドイン
カット打ちの典型的な軌道だそうな。
トップの位置から下ろしてくる際に、ヘッドから下ろしてしまうので、アウトサイドからクラブをたたきつける結果となる。
そのため、インパクトの瞬間にフェースがスクウェアになっていても、ボールにスライス回転を与えてしまう。
これは長いクラブになればその傾向が顕著になるため、どうしても長いクラブほどスライスしてしまう。
また短いクラブはスライスにならないものの、アウトサイドインの軌道のため、引っかけが出やすくなる。

まさに今現在の症状そのものです。
やはりどっしりとした体重のかけ方から、スイングをもうちょっと体に寄せ気味に、腰から回すようにクラブを動かす、という練習が必要みたいですな。
…ハンディビデオ、欲しくなってきたジャマイカ(´・ω・`)


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿