液晶モニタの修理

電カル用に持って行ってたモニタが不調なので、修理してみます。本日は取り敢えず分解して、異常箇所の確認です。

症状は数日前から発生し、電源on→問題なく表示→しばらくするとバックライトごと表示が消える、です。ただし、電源が完全に落ちてるかというとそうでも無いようで、しかもPCからは認識できています。

...これは、駆動部の電源周りの問題ですかね。2010年製ですし、ちょっと古い目でリサイクルマーク付きではありますが、捨てるのも惜しいので頑張って治します。

で、駆動部を分解して確認してみましたが...

231229_01.jpeg

コンデンサが一つ、妊娠されておられました。ヒートシンクの横にあったやつなので、仕方ないかな...。

取り敢えず他に異常は見当たりませんでしたので、このコンデンサを交換してみます。手元に交換できるブツがないので、密林でポチっておきましたから、明日以降に修理します。基盤についているものと同じニチコン製の35V470μF105℃を買いましたが、本当なら日本橋まで行って、電子機器やさんを回りたかったですけどね。

フヒヒ、久々に安いハンダゴテが唸るぜ...!

この記事について

このページは、JAKが2023年12月29日 20:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「なんの変哲もなく仕事納め」です。

次の記事は「年末感は無し。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。