ぱそこんを再生させる

医局で共用使用してたPCがぶっ壊れていたのですが、もう不用品だということで下賜していただきました。

内容的にはソケットLGA1150のカスタムM/B、NECですが中身はLenovoです。実装CPUはi3でしたが、メモリがDDR3-1600を2Gぽっちという有様。しかもこれで、500GのHDDでWindows10を運用してたのですが、そら動かんわwwwってとこです。一応、医局会でSSDとメモリの追加を提案しましたが、却下されて破棄されることになったので、ワタクシが許可を得て拾ってきた次第です。

という訳で、メモリを16Gに増やして2TのSSDを繋げ、Windows11をぶち込みますれば、普通に使えるPCに化けましたとさ。

運用してて不足であれば、i7-4790Kを買います。中古で¥10Kくらいですし、まぁええかなと。なお、メモリの追加分は約¥3K、SSDは約¥6Kでしたので、再生PCとしてはお安くできて申し分ありません。時間ができたら、余裕のあるケースにマザボを載せ替えて、使わせていただきます!

この記事について

このページは、JAKが2023年9月18日 22:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お留守番と車検」です。

次の記事は「人工骨頭ですよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。