サーバの設定

スキマ時間で、IISの設定やらCGIの設置やらを行います。基本的にはMovable Type 7のマニュアルを参考に設定・設置します。以前にもやったような内容ですが、Apacheの時とは違い、GUIで設定できるのが楽ちんで良いですね。これを堕落というかどうかは分かりませんが。まぁ、設定はともかく、稼働状況が視覚的に判断・理解できるのは有り難いです。

あとは、いっそ新しいことに挑戦するならばということで、暗号化通信も導入します。およそ、「IIS https」等のキーワードで検索すれば、色んなサイトが表示されますので、証明書の作成と443ポート開け設定等を行います。あと、証明書ですが、流石にオレオレ証明書ではちょっと...なので、お財布に嬉しいLet's Encryptもしくはwin-acmeを使おうと思いました。なお、詳細はこちらのサイトを参考にしました。とても助かりました。ありがとうございます!

という訳で、当サイトもhttps化しましたとさ。

230618_01.jpeg

あとは、以前のサイトデータの復活ですが、http→httpsのコンバートの方法を調べないとですね...。

この記事について

このページは、JAKが2023年6月18日 21:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あーしんど。」です。

次の記事は「うむ、ダルい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。