夜を駆け抜けろ! Home Server Archives

Main Page

2008年05月31日

鯖移動・最終形

ついにケーブル敷設が完了しました。

わ、忘れてた訳じゃないんだからねっ!
ほんのちょっと、他の作業してただけなのよっ!

…ツンデレは置いといて、結局書斎…既にPC部屋と化しておりますが…にあるPCのために、16PortsのGigabit Hubを追加することになりました^^^^^^;;;;;;
19インチラックに収まった、小サーバ群
このため、LANケーブルが鬼のように、サーバラックの中でぐるぐるぐると渦を巻くことに…。
廃熱に影響してそうなので、エアフローを見直す必要があるかもしれませんorz
夏場、どないすっかねぇ…非常にヤバいような気がします…。

続きを読む "鯖移動・最終形" »

2008年04月21日

鯖トラブルorz

いやはや、大変でした。
いきなりRAIDが吹っ飛びやがって、青ざめましたよ。
何故かバックアップは解凍できないし、ムッチャ困っておりました…。
RAID1の再構築は出来ましたが、相変わらずデータは吹っ飛んだままです。

仕方がないので、昨年に導入したFileScavengerを使うことになりました…。
RAIDが認識しなくなってからすぐにRAID1の再構築を行い、サルベージをかけたので、何とか全てのファイルを復旧することが出来ました。

何か知らんけど、不安定な動作をしよるのですわ…。
そろそろMobileCeleronマザーのサーバは、現役引退になるのか…?
このサーバがヤバくなったら、Core2Quadのマザーにしてやるうううううぅぅぅぅぅぅぅ金があああああぁぁぁぁぁぁぁorz

2008年04月13日

鯖移動・最終段階

本日は書斎の空間を空けるためにも、サーバの移転に全力を傾けました。
取り敢えずサーバを分解します。
フルタワーサーバ分解
電源も使うため、ほぼ全ての部品をバラしてゆきます。
しかしながら19インチラックにサーバを収めるためには、犠牲を払う必要がありました。
ほぼ全てバラし終わり
マザーボードを入れてサーバケース内のエアフローを考えていたところ、はたと気がつきました。

…CDROMドライブが、マザーボードに干渉してしまうやないか…。

仕方がない、サーバにCDROMはあまり使わないので、今回は付けないでおこうかね。
ただUSBの追加モジュールは大丈夫なので、それは付けておきました。

続きを読む "鯖移動・最終段階" »

2008年04月07日

鯖移動

え~、昨日のことになりますが、HP/Blogの鯖を建て替え済みの家へ移動させました。
光ファイバーは既に引き込み済みで、ルータも設定完了しておりますので、LANのケーブルを繋いで、スイッチオン&ルータのポート管理をするだけで終了しました。
しかし、後々19インチラックに鯖本体をぶち込みたいと思っているので、そのあたりをナントカせんといけません。
…要は鯖機の中身を、19インチラック対応のケースに移植せんといかん訳です。
しかしそのような細かい作業が数十分で出来るはずもございません。

書斎全景

という訳で、鯖は開かれたまま書斎の扉前で動いております。
これは結構大変だわ…。
何がって、扉を開いたとたん鯖ケースに躓いて、中と周りにおいてあるネジなどの部品が、辺り一面に飛び散る様が、目の前に浮かぶようだよ…。

2008年01月27日

WHS構築①

などとカッチョイイことを書いておりますが、要は格安で手に入ったWindowsHomeServer(DSP・英語版、以下WHSと略)…勿論正規品…を使って、色々いじってみようと。
何やらHPを見る限りでは、『日本語版登場』とか書いてますが、そんなことはキニシナイ。
真のオタクというものは、EVE Onlineしかり、Linuxしかり、言語の壁を越えて突貫するものです。

…要は日本語版の発売前に、値段が下がっていたOEM英語版を、うっかり(σ゜∀゜)σゲッツ!!して日本語版を買えなくて悔しいなんて絶対言えない、ってだけですが^^^^^^;;;;;;

ともかく、ハードウェアの整備から始めます。
WHS用マザーボード
マザーボードは、かつて水冷システムを組み込んでサーバとして使っていたものを使用します。
SocketAのAthlon2800+って…スゲー年代もんじゃなかろうかねぇ。
Athlon2800+
今頃シングルコアとか大丈夫か?とも思うのですが、そこはそれ。
まだ動くのですから使ってやらねば。
で、写真のCPUの周りにある、水冷システム用の固定金具を取り外して、低騒音のファンを装着。
SocketA用のファンなんて、なかなか入手できませんなぁ…。
そしてケースに装着。
ケースは19インチラックシステムを意識して、19インチラック用のモノを用意しました。
製造元はA.T. Works
サーバの製造販売をしてる会社ですが、結構安くアウトレット品(←ここ重要)を売ってましたので、ここでケースだけ買いました。
勿論ケースだけならもっと(・∀・)/イイ!モノもあります。
Soldamサーバ用ラックELEBUS&ケースなんか、美しいです…。
でも…すごく…高価です…orz

ともかく、組み込み作業をば。

続きを読む "WHS構築①" »

2007年09月05日

ゴルフスクール5の⑥と、ルーターダウンorz

久々のスクールでしたが、二週間ほど前から左肘に違和感があり、ちょっと練習を控えていました。
で、痛みが少ないのでスクールに行ってみたのですが、全然ダメッス…。
左肘が正確に動かせないので、しっかりボールを捕らえきれてませんorz
これは…ダメかもしれんね…。
もう二週間ほど休養してきます…orz

続きを読む "ゴルフスクール5の⑥と、ルーターダウンorz" »

2007年07月01日

(;゚д゚)

特に何の変哲もない日曜日…と思ってたら、こりはびっくり。
家の車が、エンジンヤバスwwwな状態に。
どうも「プーリー」というものが悪いらしいが…今ひとつぴんとこない。
それは自分がエンジンの構造を知らないことに由来するのだと思うが、それにしても具体的なイメージがわきにくい。
クランクとかシリンダとかなら分かるけど…。
取り敢えず修理というか調整というかそんなゴチャゴチャは終わり、家に帰ってきました。
一応エンジンの音はまともになってますが、はてさてどうなることやら…。

続きを読む "(;゚д゚)" »

2007年06月11日

鯖にRAIDを組んでみた

一応気持ちだけ、RAIDを組んでみました。
…いや昨日の晩の話なんですけどね^^;
今日はあまりネタがなさげなので、こちらで書き書きという訳です。
RAIDの構築はこれが初めてという訳ではないし、そもそも最近のRAIDは、繋いだだけでちゃんと認識して設定まで自動でしてくれるねんなぁ、と激しく感心していました。
スバラスィ。

で、鯖ケースがフルタワーになったので、空いている5インチベイにリムーバブルHDDケースを仕込み、そこに320GBのHDDを二つぶっ込み、BIOSで認識させま…勝手に認識しとるわ^^;
RAIDは1(ミラー)を選択。
さすがに1+0は発熱やコストの面で避けざるを得ませんでしたorz
BIOSレベルではすんなりRAIDを構築できたので、OSを立ち上げてWindows上での設定をちょこちょこ。
具体的には、ドライブのフォーマットをするだけですけどね…。
最後にWebDataのドライブ内容を全部コピーし、ドライブレターを入れ替え、もとのHDDを外して完了。
もとのHDDは、バックアップ用のドライブとして鯖内部に繋いでおくかな…。
もしくはメインPCのバックアップ用ドライブとして移植して、メインPCを再インスコし直すという手もあるな…。

しかしそれにしても、メインPCの調子が壊滅的に悪いのは仕様ですかそうですかorz

2007年06月03日

鯖移植

タイトルはご大層ですが、要は鯖機の中身をそっくりフルタワーケースに移植しただけですほんとうに(ry
とはいえ、フルタワーケースの方は、すでに時代遅れであるAT規格(Wikiのマザーボードの項目参照)時代のモノなので、少々やっかいでした。
が、スチール製でしっかりしており、何より思い入れのあるケースなので、チャレンジしてみますた。

まずは完全分解。
分解してスケスケ
向こう側が見えてますな。

続きを読む "鯖移植" »

2007年06月02日

鯖移植計画

さてさて、密かに計画中だった例の鯖移転ですが、本日は大阪日本橋にGo。
先日ぶっ壊れたLCDの修理依頼も兼ねて、です。
なにやらメモリも暴落してるとのことで、ちょいと冷やかしついでというのもあります。

で、まずはヨドバシ梅田。
ここで価格調査をした上で、日本橋へ。
日本橋はヨドバシと比べて、パーツ類は一割ほど安いのです。
しかも特価もあるから侮れない…ってちょwwwwwwwwwwww
DDR2-800の1Gメモリ(U-MAX)が、一枚¥7280で、二枚組で¥13800というのはいったいなんたるちあwwwwwwww

はっきり言って安いです

ごめwwwwwww即買いwwwwwwwwwwww

続きを読む "鯖移植計画" »

2007年05月19日

ヨドバシを冷やかす

久々に妹が北海道から帰ってきておりまして、ワタクシが一連の当直から解放されたこの日、これまた久々に一家そろってヨドバシカメラへ行き…え、オヤジは行かない?
MJSK( ゚д゚)
オカンもオヤジのメシを作るから行かない?
MJSK(;゚д゚)
仕方ない、妹と共にヨドバシを冷やかしますか。

なぜヨドバシか?
それは、妹がノートPCを所望したからです。
しかし、VAIOを狙ってたみたいですが、どうも夏モデルとの境目で、欲しいモデルがもう生産してないとかで店頭にありませんでした。
残念無念、妹は明日北海道に帰るのでした…。

続きを読む "ヨドバシを冷やかす" »

2006年09月04日

鯖落ちとガングロの日

09/03夜から09/05夜まで、鯖落ちしてました。
WindowsUpdateの自動更新で、リセットがかかるんですが、その時の再起動で引っかかっていた模様。
原因はネットワークドライブの検索ダイアログが出て、それ以上再起動が進んでなかったためですorz

…ネットワークドライブ、デフォで切断じゃヽ( `д´)ノ

続きを読む "鯖落ちとガングロの日" »

2006年02月03日

自宅サーバ不調の巻

02/02~03にかけて、自宅サーバに全くアクセスできない状態でした。

原因は…

続きを読む "自宅サーバ不調の巻" »

2006年01月01日

鯖始め・その4

さてさて、ようやく本題のBlogの設置へ。
基本的な方法は、ここを参考にしました。
取り敢えずデータベースでMySQLを使おうとしたところで躓いたので、BerkeleyDBに変更してセットアップ。
問題なく終了…。
ちゃんと動きます(*゚▽゚*)エヘーー

続きを読む "鯖始め・その4" »

鯖始め・その3

ああ、いっぺんに書くとしんどいなぁ…。
でもせっかくの休みだし、ぼ〜っとPCいじってるのもいいよね^^

<ソフトウェア編>
サーバに放り込んだ代表的なアプリケーションを並べてみます。
画面は全てのソフト調節が終わって、稼働しているサーバの画面。
サーバの画面。CRTは古いよ^^;
なんてシンプル…!

続きを読む "鯖始め・その3" »

鯖始め・その2

<インストール編>
使うOSは、お金がないのでWindows2000。
Xpなんて、2003Serverなんて、買ってられるか〜!
2000マシンが今無いから、ライセンス上も問題ないし、やっちゃえ。
問題は、持ってるWindows2000のバージョンが初期型なので、137G↑のHDDを認識しないということ。
インスコしてからパーテーション仕切り直してもいいんやけど…めんどくさい。
それやったら最初から、システムドライブとWWWデータ用のドライブを、物理的に別モンにしよか、と大阪弁で思いついたため、急遽2ドライブ構成に変更。\nこのためオマケ的に、データのバックアップ先が、システムドライブと、LAN内RAIDの2ヶ所に増えて、データ保護の点からはまずまずかなと。

続きを読む "鯖始め・その2" »

2006年自宅鯖始め

『2006年』とは言っても、2005年末に購入してじわじわ立ててた訳ですが^^;

<ハードウェア編>
ケースはSoldamの通販サイトWindyOnlineで(σ゜∀゜)σゲッツ!!
かなり以前からフルアルミケースを出していて、気にはなっていたのですが、いかんせん財力の問題で見送りしてきました。
しかし…イッパツ奮発してやるか〜ってことで購入。
モデルチェンジに付き、安売りしているMicroATXタイプを購入。
…奮発してねぇっていうツッコミは無しで^^;

続きを読む "2006年自宅鯖始め" »