夜を駆け抜けろ! Daily Life Archives

Main Page

2008年07月05日

グッピー通信Vol.5

や~、お子様がかなり大きくなってきて、そろそろダイソンsの吸引力にも負けないくらいになってきました。
お子様方とオジサン
…でも心配なので、もうちょっと大きくなるまでダイソンsの水槽には入れてあげませんw
今のところ、ちっこいのが一生懸命ゴハンを争奪してるのを見るのが楽しみです^^

続きを読む "グッピー通信Vol.5" »

2008年07月04日

ツバメ通信Vol.3

え~先日報告したお隣さんですが、どうやら”お子様”と思っていたのは親御さんだったようです。
暗くてお顔がよく分かりませんでしたので…。
現在巣の修繕と、多分卵を温めるのに、必死になっておられます。
おとなりさま巣を修繕中

さて、お子様方がピコピコ出てくるのはいつのことやら…。
今からwktkしてきましたよ(゚∀゚)!

2008年07月01日

手術はちっこいのが

そう、昼からバネ指の腱鞘切開と、足趾壊死の切断の二件だけでした。
が、木曜ががががが…orz
何故か全身麻酔がある日に限って頚部骨折が入るという罠。
こちらは腰がもうダメポ(´・ω・`)ですが、手術だけは順調に増えます…。
どうよオレ様の腰。大丈夫か…?

続きを読む "手術はちっこいのが" »

2008年06月29日

グッピー通信Vol.4

だいぶ大きくなりました…。
グッピー水槽オジサン部屋
オジサン方は相変わらず無駄にひらひらしてます^^;
お子さん方は、ようやくシラスというよりむしろグッピー、のレベルになってきました。
ちみっちゃいのはちみっちゃいなりに頑張ってゴハン争奪戦に参加しています。

続きを読む "グッピー通信Vol.4" »

2008年06月28日

110000

タイトルだけでは何のことやら分かりません。
77777 @2006.09.22
88888 @2007.04.20
99999と100000 @2007.12.16
それから10000㌔…約半年ですね。

110000㌔㍍

まぁ順当に走行距離が伸びていますね。
真面目に仕事してる証拠(?)でしょうか。
このガソリン高騰は、車通勤する人にはつらいでごいす…orz
早く超高性能太陽電池や超高性能バッテリ、もしくは極小型化された常温核融合炉とか、開発されんもんかなぁ。
でも常温核融合炉とかが出来たら、まず軍事転用されるんやろなぁ。
軍事とか、ゲームの中だけでおなかいっぱいなのに、現実まで戦争せんでもええのになぁ。

などと無駄にスケールの大きな考えを抱いた梅雨の午後。

2008年06月24日

グッピー通信Vol.4

え~連続してなごみネタなのは、手術が(ほとんど)なかったからですサーセン。
件のグッピーですが、相変わらずお母様方は産んでは食べ、産んでは食べをしているようで、ちょっとorzでございます。
この事実を知ると、むしろ人間がヘコんでしまうという恐ろしさ…。

という訳で、お母様方の水槽の水草がイマイチなので、ちょっと買い足してきました。
水草が根をはるために必要な底砂も少々追加してあります。
知っていれば黒や白の砂を選んだのですが、取り敢えず地味な麦飯石です。
多孔性の石であれば、細菌叢が多くできるだろうし、自然にフィルターの役目もしてくれるんジャマイカ?という淡い期待の元に使っております。
お母様方の水槽

水草が多すぎますかね…。
もはやグッピーの森でございますが、中に潜むのは吸引力が衰えないダイソンsですので、生まれたてのお子様方は生まれ落ちたその瞬間から、サバイバルに挑戦している状態です。
動くな…!動くと負けだ…!

続きを読む "グッピー通信Vol.4" »

2008年06月23日

ツバメ通信Vol.3

悲しいお知らせです。
例のツバメ四兄弟ですが…
蛻の殻

続きを読む "ツバメ通信Vol.3" »

2008年06月20日

ツバメ通信Vol.2

え~、もうちょっとで巣立ちそうなので、早い目に記事にしてしまいました。
やっぱ大きくなるのが早いですわ…。
産毛もすっかりとれてしまって、しっかりとした”ツバメな感じ”になってきております。
ただし行動はまだまだお子様で、頼りない状態です^^;
本日の子ツバメたち
兄弟でギュウギュウ詰めになっているのが超カワユス(*´д`*)
ああ~あの兄弟の間にはまりたい…!

続きを読む "ツバメ通信Vol.2" »

2008年06月17日

ゴタゴタ

愚痴。

頭が痛いわ…。
家族の中でゴタゴタってええ加減にしろよな。
それでなくても引っ越しの荷物の問題で、頭痛いのに…。
自分の親やから、逆にムカつき加減も大きいですわ。
老人特有の、厭味な物の見方しか出来んのかと。
相手するの疲れたわ。
もうこっちが出て行くから、五月蠅く言わんといてほしいね。
それでなくても仕事でDQNがらみが多いというのに…。
ほんま、疲れたorz

2008年06月16日

ツバメ通信Vol.1

動物シリーズ第二弾!
調子に乗って登場です!

整形外来の窓の外に、昨年はこなかったツバメさんが、今年はやって参りました。
しばらく前から巣を作っていたのには気がついていたのですが、先日既にお子様が卵から孵化されておられました。
ツバメのお子さま方
写真ではわかりにくいですが、4人兄弟です。
…4羽兄弟と言うべきか…。
とにかく、元気にごはんをねだっております。

続きを読む "ツバメ通信Vol.1" »

2008年06月15日

お疲れの日

何だか知らんけど疲れました^^^^^^;;;;;;
このままだとグッピーの水槽の前で座ったまま寝てしまいそうなので、ソッコー切り上げて寝ます。
たった三行で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

2008年06月14日

グッピー通信Vol.3

え~、グッピーのチビどもは、着実に育っております。

しかしそれ以上の問題が新たに発生しました。
掃除人として雇ったタニシが、大増殖中であります。
お子様&オジサン水槽
一見したところ、何も問題無いように見えます。
が、よく見てみると…
タニシ\(^o^)/イパーイ
写真には数匹しか写っていませんが、ゴハン粒みたいなちっこいのを入れると、おそらく30匹は下らないかと思われます…。
まぁ水槽の壁を掃除してくれるので、構わないといえば構わないのですが…それにしても生育環境良すぎということですかねぇ^^;

続きを読む "グッピー通信Vol.3" »

2008年06月09日

グッピー通信Vol.2

先週から始まったこの記事ですが、ぶっちゃけネタと言っても大したことはありません。
しかもの^とPCぶっ壊れ騒ぎで、数日遅れの記事になるという事態^^;

取り敢えずGo!

グッピーのお子様ですが、釜揚げはにはまだなっておらず、順調に成長しております。
ほんとにすくすくと成長しやがりまくっております^^b
という訳で、芳しい成長ぶりに感心し、子供部屋を撤去することになりました。
まぁ子供部屋の周りに、苔が着きだしたのも理由の一つではありますが…。
ともかく、お子様方をそのままオジサン方の水槽にぶち込みます。

ざばざばざ~。

大部屋のお子様方とオジサン方
…いきなり食べられはしなかったので、ヨカッタヨカッタ^^;
このまま大きくなって、雄雌の区別がついてきたら、ちゃんと仕分けしてあげんとね。
しかし…後で見てみると何だか減ってる感じも…。
ちゃんと数を数えとけば良かったorz 食われてなければよいのですが…。
まぁ後で気づいたのですが、お子様は結構かたまって水草の陰に隠れていましたし、オジサン方は全然お子様を食べようとはしていないようでした。
オジサンは…そこまで食欲がないということですかね^^;

続きを読む "グッピー通信Vol.2" »

2008年06月06日

ネタ切れの日

は~い、久々にネタが底をつきましたw
いやマジでネタがないわ…。
最近ネトゲもやってないし、困ったorz
仕事も特に変わったこともないし、どうしようかねぇ。
ひとまずは人間ドックの診察と、自己血貯血があるので、そちらの対応をして参ります。

そ れ に し て も 眠 い Zzzzzzz.....

続きを読む "ネタ切れの日" »

2008年06月04日

小物整理は続く…

いや~、小物整理と侮っていると、意外と手間がかかります。
ぞろぞろとファミコンのカセットなんかがどさどさっと出てきて、ちょっとビビりながらも整理は続きます。
それにしてもナツカシス。
最近の若い人は、ファミコンなんか知るまい。
あのカセットは、今となっては軽いものですが、当時はものごっつい重く感じたものですわ…。
重さもそうだけど、小遣いを貯めて買ったのと、クリスマスや誕生日のプレゼントが楽しみで仕方なかったなぁ。
だからこそ、重みがものごっついあるわけですなぁ。
あ~ほんまナツカシス。

おや…これは…?

続きを読む "小物整理は続く…" »

2008年06月02日

まずまず大阪南部のごはん

土曜の晩、相方とごはんに行きました^^
やや遅い時刻だったため、取り敢えず近場で…ということで、ミナミまでは出ず、堺東に。

当初行く予定であった焼鳥屋さんが、既に暖簾を下ろしているのを見て絶望した後(営業時間って23:00までとちゃうんかい!)、仕方がないのでその近くでごはん屋さんを探し、響あいなるお店に入ってみました。

まぁ一般的な居酒屋さんでしたが、価格はそこそこ、でも料理のボリュームが結構ありましたね。
土曜日の晩ゴハン
写真は、カニクリームコロッケと四川風石焼き麻婆豆腐ですが、コロッケが結構デカくて、中身はグラタン風ホワイトソースで旨かったですし、四川風~も豆腐はしっかりデカく、お味も最初は甘いめ?と思いきやしっかりじんわり辛みが来るような感じで、なかなか良かったです。
その他にも海鮮パリパリサラダや地鶏の焼き物等、数種類の料理を注文しましたが、どれも結構いけました^^

横でコンパ?してた集団がうるさかったですが、自分にもあんな時代があったんやろかとオジサンらしく感慨にふけりながらゴハンに集中してたので、会話の内容はきれいにスルーしてましたが、どうも医療関係者っぽい様子でしたね^^;
狭い世界でごいす。

2008年06月01日

グッピー通信Vol.1

などと、自分で飼ってもいないのに勝手に晒す罠。
二週間前に生まれたグッピーのお子様たちですが、すっかり魚の形(微妙にメダカっぽい)になりまして、しかも皆様元気でございます。
グッピーお子様連中

さらに少々知恵が付いて、人が近寄るとエサをくれると分かっているのか、手前の方に寄ってきます。
なかなか…愛らしいですわ(*´д`*)

照明効果もあって、水草も着実に根を張りつつあります。
もうちょっとしっかりした根が張ってくれば、水槽内の有機物循環も加速するでしょうし、楽しみではありますな^^

しかしこいつらが立派に成長したら…水槽はいったいどうなることやら。
合計50匹程度ですよ奥さん。
手乗りグッピーなので、一匹どうですか?
いや一匹といわず数ペア…orz

続きを読む "グッピー通信Vol.1" »

2008年05月30日

じいちゃん大暴れ

…はしなかったので、助かりました^^;
何とかウトウトしてくれていた模様です。
おそらくは手術が終わって骨折したところの痛みがマシになったからだとは思いますが、麻酔は切れてるはずでして、傷の痛みがあるハズ…。
う~む、まぁいいか^^;
おじいちゃんがゆっくり眠れたのなら、それでヨシであります。
朝の回診でも爆睡したままでしたし、痛みが少ないのならOKでしょうね、きっと。たぶん。おそらく。

続きを読む "じいちゃん大暴れ" »

2008年05月28日

出先で手術

といっても、ただの助手ですが^^;
しかしまぁ救急外来でぼけ~っとしてるよりも、遙かに良いですわ。
…ちょっとお疲れですけどネー。

という訳で寝るわノシ

2008年05月27日

大荒れwwwww

いや~、朝から外来が大荒れでした。
午前中に救急車が三台来るって…救急病院じゃないんですけどウチ^^;
腰椎圧迫骨折や大腿骨転子間骨折やら、たくさんいらっしゃいました。
おかげで木曜の手術が四件になったのは内緒でごいす。

ちぬ、木曜日はちぬwwwwwwwwww

2008年05月26日

グッピーと自然環境

タイトルから大きく出てみましたが、内容は大したことありませんので悪しからず(内容が無いようとは決して言わない)。

先日(05/17深夜~05/18未明)相方の家で増えたグッピーですが、その後、煮干しにも釜揚げにもなることなく、ぼちぼち大きくなってきておりました。
グッピーお子様方とオジサン方
網で囲まれた子供部屋の向こうに見えるのが、例のお子様部隊です。ただし網のせいで良く見えませんが、仕様です。
まだまだちみっちゃいですが、生まれたての頃に比べると倍くらい大きくなってるような…?
魚らしい形にもなってきてますし、エサをやるとよくつついております。というかメッチャ食べてるんですが…この分だとすぐ倍くらいのサイズにはなりそうですな。

でも、じ~っと見てると性格がありますなw
いそいそと上へ下へと泳ぎ回る奴、じっくりと一ヵ所に腰を据えてエサを食べてる奴、etc.etc.…。
たかがお魚、されどお魚、というところでしょうか。

昨日、水槽のドレスアップを兼ねて、水草向けの照明を設置しましたが、さてうまく育ってくれるといいのですけどね。
お母様方の水槽
写真はお母様方を入れてある水槽です。
オジサン方と女性陣を一緒に入れてると、無限に(!)増えるので、不純異性交遊禁止令が施行されまして、隔離されております(´・ω・`)。
しかしなかなか…(・∀・)/イイ!感じじゃないですか。
ふいんき(←何故か変換できない)がスバラスィと思います(`・ω・´)!

さて、日光の変わりに蛍光灯で照らしているのですが、ある程度の強さと特定の波長の光があれば、植物は光合成を行います。
水槽の中で水草が育てば、自動的に有機物の循環が始まりますので、高頻度の水替えをしなくてよくなるという寸法です。
そもそも閉鎖系で静物を育てるには、こういった有機物の循環を基本にしておかないといけません。
大きな規模ではバイオスフィア2で実験されレポートされていたように、人間にもこの循環が非常に重要であることが分かっています。
宇宙船は、外界から物質の出入りがない閉鎖系になるので、そこで生活するにはどうすればよいかということがこの実験のきっかけなのですが、地球も一種の閉鎖系といえる状態(厳密にはそうでないですが、外宇宙からまとまった量の有機物が流入してくることは、そうそう考えられることではないため)であることに気づいた誰かが、「地球に優しい生活」とか言い出した訳です。

ワタクシはこの、「地球に優しい」というのがどうも気に入りません。
…おっと、思わず某環境保護団体に敵対するようなことを口走ってしまった^^;
ちんでちまったら、某環境保護団体に暗殺されたと思ってくだしあ。

続きを読む "グッピーと自然環境" »

2008年05月24日

疲れましたが何か?

いや~、今日も外来は盛況でしたよ。
おかげで6月の手術日も、半分以上がいっぱいいっぱいになっちまって、嬉しいような悲しいような^^;

…イカン、想像すると疲れが出てくる^^^^^^;;;;;;

取り敢えず昼ごはん(パンですが何か?)食べてきます|ω・)ノシ

そうそう、家の小物整理もようやく終盤にさしかかってきました。
あとは古いPCのセットアップをもう二台行い、紛失された荷物の補償をしてもらい、自分の引っ越しの荷物をまとめるだけ。
言葉にすると簡単ですが、さて頑張って早くしないと、呆れられてしまうどころか、見捨てられかねないので、頑張らねば…。
仕事の合間に、出来るやろか…?

2008年05月21日

とろうとはこのことだ

とろうといっても、トロうま、の略ではありません。
とうろう、でもないです。
灯籠だったら照明器具ですし、蟷螂だったらカマキリですね。

…「う」が足りませんね。徒労です、徒労。
既に徒労感が漂って参りましたが、気にしないで下さいませ^^;

本日の外来は、予約の人はともかく、予約外の人に、
(;゚д゚) …。
( ゚д゚ )
という方が多かったですねぇ。

クーラーの風が当たったら、そこから痛くなるとか。
…風が直接当たらんようにして下さいorz
っていうか今頃からクーラー入れてんの?とか思わずツッコミ入れてしまいましたが…。

昨日転けて怪我したところのかさぶたをめくったら出血したとか。
…当たり前だ…orz

朝から何とか汁!の繰り返しでしたよ、ええ。
wも出ないほど、深く絶望しております。
疲れたよ^^^^^^;;;;;;

2008年05月20日

続・ダラダラ

え~、本日はお日柄も良く、検査などなどで手術のない一日となりました。
検査は、肩関節造影が一件。
回旋腱板断裂の状態把握のために行ったのですが、これがまた結構広い範囲でバッサリと裂けているため、手術適応であることは本人さんにお伝えしました。
ただ、比較的高齢であることと、ご家族さんの調子が悪いため、手術はもう少し待って欲しいとのことでしたので、しばらく様子を見る方針になりました。
あとは胸椎圧迫骨折の患者さんのギプス巻きでしたが、これも外来通院の方でして、入院患者さんの方は特に波も立たず、皆さん順調でした。

続きを読む "続・ダラダラ" »

2008年05月18日

ダラダラ2nd

え~本日も小物整理しつつ


寝てましたが何か?


エアコンも入れないで丁度いい感じの気温が、無駄に眠気を誘いますwwwwww
あ、眠いのはアレか、昨夜相方の家のグッピーが産気づいて、周りの成魚に食われちゃなんねぇと、一生懸命カレースプーンでお子様を隔離していたからかね。
午前二時までかかりましたなぁ…。
そういや写真を取り忘れましたorz
今度行ったときは、ちょっと大きくなってることでしょう。
問題はこのペースで増え続けると、相方があっという間にグッピー長者になることくらいか^^^^^^;;;;;;

2008年05月17日

ダラダラダラダラ…

と外来が続き、ようやく終了orz
午後2時ってどないやねんw
そもそも11時半で受付が終了する時点で、何故か新規受付が8人ってどうなってるんじゃww
そんなに痛くて困ってるんなら早く来るんやwww
朝からゆっくり余裕を持って病院に来れるんなら大丈夫かとwwwwwwwwwwwwwww

,   ,:‘.          。             +   ,..
 ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘
      . .; : ’                           ' ,:‘.
           あ あ             ,:‘.      +
.. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘
’‘     .;    こ ん な に お 断 り し た い
                                       。
.     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。
 '+。
                初 め て で す          .. ' ,:‘.
:: . ..                            .. ' ,:‘.
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )

そんなこんなでようやく昼休み…と思いきや、そんなヒマはありません。
これを書いて水を飲んだら 病棟に逝ってきますorz

2008年05月16日

朝からちょ…おまっ…

朝、通勤の時、比較的細い道路を通るので、お互い譲り合って通るわけです。
で、向こうからえらい勢いで某KIRINの運送トラックが突っ込んできたので、横に寄って待避してたら…

ごりっ

…ってちょっと待てや(#゚Д゚) ゴルァ!!オレ様の車になんばしよっとね?!ホンマ怒るでしかし!!…とか思ってエンジンを切って前後の安全を確認してから車を降りたら…あっという間に逃げて行きやがってましたよ。
既に『KIRIN』という文字だけしか見えない距離に遠ざかってやがるじゃないですか。
なんたるちあ!と叫んでみましたが最早どうしようもなしorz

肉体的損傷は全くなかったものの、あまりにもご無体なことですし、多分無いとは思いますが相手がゴねてくることを想定して、こちらから110番通報しちゃいました。
幸いバンパーを擦っただけですので、大事にはなっていませんが…バンパー交換って…¥150k位するよな…。
ZenyやCoinやGoldやIskで払えたらものすごく嬉しいんですがwwwwwww

orz

続きを読む "朝からちょ…おまっ…" »

2008年05月14日

何故か大忙しの愚痴

本日は昼ご飯を食べる暇もなく、一般外来→救急外来のコンボが決まり、かつ残業まで発生しましたよ。
まぁ残業そのものはどうということはないのですが、残業が発生したりゆうと来たらこれがまた…。
昨日肩を打ったという患者さんが夜になってから来まして(この段階で^^^^^^;;;;;;)、取り敢えずレントゲンを撮ったのですが、受付の人に『10分ほど席を外すから云々』と言って院外へ出たそうです。

んで待つこと1時間

時刻は既に8時を回っております。
そもそも救急外来ですから、一般外来ほどは待ち時間が少ないので、院外へ行く意味が訳わかめなのですが…。
という訳で8時半まで待ちましたが姿は見えず、仕方なく当直の外科の先生に申し送りをして帰ってきた次第です。
ものごっつい精神的に疲れました^^^^^^;;;;;;

2008年05月12日

何か知らぬが

イソガシ(´・ω・`)------ス

朝から外来でバタバタ、昼から病棟でバタバタ、夕方も夜診でバタバタ、夜は自宅で小物整理がががががががorz
小物整理っていっても、ちっこい引き出しから出てくる出てくる。
自家用車内の内装用の蛍光灯とか、キーホルダーの類とか、給料明細とか、メスなどの医療器具とか、etc.etc.
…何故こんなに溜め込んでるのか、自分でも分かりませんwwwww
小物類…orz
これを整理するのは至難の業ですよwwwwwwwww

コマッタorz

続きを読む "何か知らぬが" »

2008年05月11日

のんびり日曜日

本日は非常にのんびりした一日でした。
しっかり朝寝坊した上で、豊かな朝ご飯をいただき、さて出かけましょうかと大阪市内へ。
のんびり出来るとこは…ここかな。
大阪市立長居植物園
大阪市立自然史博物館
うろうろと館内を歩きつつ、ぼけ~っと見て回るのはなかなか楽しいものです^^

今日は比較的涼しかったのですが、お花は結構きれいでしたね。
長居植物園
もうちょっと暖かくなれば、もっとたくさんの花が咲くのかもしれんね。
まぁ季節ごとに咲く花も違うだろうし、そこはそれ。
バラ園のバラ
バラ園ではバラの花がバラバラ咲きまくってました。
和むわ(*´д`*)

続きを読む "のんびり日曜日" »

2008年05月10日

本日は早退

です。

続きを読む "本日は早退" »

2008年05月09日

天気が悪いが

体調も悪い、と。
どうも当直室が原因のようです。
今年はアトピーがひどく出て、空咳が止まりません。
喘息か…?とも思うのですが、喘息にしては全然息苦しさもないし、吸気時に努力もしなくて良いので、ちょっと違うようです。
あるとすれば、アレルギー性の気管支炎ですかね。
当直室の環境が怪しいので、昨日手術の後に出席した感染対策委員会で、一応言っておきました。
当直する者の健康が確保されんで仕事が出来るかっつ~のヽ( `д´)ノ
…まぁ対策としては、病院施設の建て直ししかないんですけどね^^^^^^;;;;;;
それも無理なんですけどね^^^^^^;;;;;;
市長憎むべし!

2008年05月07日

小物類の整理

大型ブツの整理がついてきましたので、次は小物です。
小物…。

(;゚д゚) …。

( ゚д゚ ) …。

本日はパスということで…m(_ _)m

2008年05月06日

美味しいものでも

食べに行きました。
当直明けにお昼を、です。
大阪南部の田舎道をちょこっと走るとありましたありました。
La forestaというのがそのお店の名前ですが…実は検索しても出てきません。
何でか?
…元々ごはん屋さんじゃないからです。

【南河内林業総合センター】(ラ・フォレスタ)というのが、正式名称のようでして…。
大阪府森林組合HPの方に載ってますね。
ここの「組合の紹介」の項目からたどるとあります。
La foresta
外見は…ごはん屋さんとは思えませんね^^;

続きを読む "美味しいものでも" »

2008年05月05日

本日は子供の日

ですが、病院からお送りしております。

…単に当直なだけですサーセンwwwwwwwww

朝からインスリンの指示を出したり消毒したり、ってインスリンは全然使わないから自信ないんですけど…。
大丈夫かしらん。
まぁ低血糖になったら命に関わりますが、少しくらい高血糖であれば大丈夫なので、そこを上手くコントロールしないと。
内科の先生方はホンマスゴイと思いますわ。
まぁその他にも、外科のよう分からん患者さんが自主的に入院してきたり(一応末期なのでそこらへんはあまりとやかく言いませんが^^;)、外からの問い合わせも咳が止まらんとか云々。
…スマヌ、この病院は、休日には全然病院としての機能がないんだよ…orz
しかも今日いてる医者ときたら…!
フヒヒサーセンwwwwwwwwww

続きを読む "本日は子供の日" »

2008年05月04日

だんだんと

引っ越しの荷物は整理できてきました。
大きなものはほぼ収納するか展開して稼働するか出来ましたので、あとは細かいものの整理が中心になります。
…これが一番厄介だという話もありますが…。
その次くらいに厄介なのは、古いPCの稼働実験ですね。
PC-9801に始まって、PC-9821が二台、PC/AT機が二台。
PC/AT機はPentium 120MHzと、確認してませんがおそらくK6-3 300MHzなので、共にブラウジング中心のマシンか、もしくはLinux機にしてしまおうかなと思っております。

ま、それもいつ出来ることか分かりませんが、取り敢えず一段落は間近であります!

2008年05月03日

ほんとに何事もn(ry

昨日は柄にもなく緊急手術なんぞをしましたので、ちょっとお疲れで相方スマソ。
そして本日は、朝から昨日の手術の方をはじめ、病棟におられる患者さんを診て回り、昼からはいろいろいろいろ…。
まぁそんな日があってもいいよね。
人並みの幸せに浸れる日でした。

…写真、撮ってねぇな…orz

2008年05月02日

何事もなく

日々移ろうのが一番でごいす。
…そいうや最近ネトゲしてないな…。
引っ越しでヒマがないから仕方ないんですが、まぁそこはそれ。
小物整理(´・ω・`)シンドス。

続きを読む "何事もなく" »

2008年04月30日

すごい企業

相方にもらった写真です。
大阪某社の壁に貼ってあった張り紙がこれまたえらいことに…なって…ます。

修理中

修理中?
ふ~ん、そうなんか。
技術系の会社やさかいなぁ…

ってちょっと待てやコラ(#゚Д゚) 。

続きを読む "すごい企業" »

2008年04月29日

本日もイライライラ

引っ越しの荷物問題ですが、業者からは何ら連絡なし。
ワタクシの本は、引っ越し業者の命よりも勝ります。

万死に値するぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!

しばらくお怒りモードが解けることはなさそうです^^^^^^;;;;;;

2008年04月28日

なんでやねんヽ( `д´)ノ

引っ越しの段ボールが5箱無くなっててなんでやねん。
午前診と夜診の外来に新患しか来なくてなんでやねん。
帰り道の途中で空気を読まない車が前方を塞いでてなんでやねん。
スーパーで買った杏露酒の香りがまるっきりトイレの芳香剤でなんでやねん。

…世の中やるせないことでいっぱいです(゜д゜;)

2008年04月27日

本の引っ越し完了

部屋に積み上げていた本の山が、一掃されました。
全て本棚に収めちゃいました。
書庫なのだ
ただ、問題が発覚。

なんと本が足りません。

どこへ行ったのか…。
あるいは預け先で無くなったか。
家の中にあるなら問題ないのですが、預け先で無くなったのなら大問題です。
もう一度家捜しせんとアキマセンが、さてどうなることやら。
…段ボール4~5箱分は無いんやけど、そんなん家の中にあるかなぁ…。

2008年04月26日

春眠、暁も昼も覚えず

いや~眠い眠い。
昨日なんか、荷物整理→風呂→部屋に戻って椅子に座った、その瞬間に寝込んでしまいましたorz
気がついたら日付が変わっていたという恐ろしさ。

…まともに布団で寝ていないのは気のせいか…?
当直は寝ているウチに入らんしなぁ…。
一時間に一回起きるような状況で、『熟睡した』とは絶対言えません><

なので、今日も今日とて眠すぎであります。
これでも午前中に外来して、一人入院させて、自己血を採って、病棟を回ったんだよ。
そしてようやくお昼ごはんですが、当然まともなごはんはなく、カップ焼きそばで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

相変わらず貧しい生活ですな俺wwwwwwwwww

2008年04月25日

ネタ無しヒマ無しメシも無し

さて困りました。
昨晩は何とかごはんを食べられたのですが、本日は朝は食べるヒマ無し、昼ごはんは…どうしたものか。
外に食べに行くにも、呼び出されてもツマランし何より眠いわ^^;

という訳で、先日特価の時に買っておいたカップ焼きそばでも食べますかね。

そうそう、先週の土曜日に、夜中の病棟の写真を載せましたが、やはり現在の病棟には何もいない様子です。
いわゆる霊感のある看護師さんに聞いても、『最近は何も感じないですね~』とのことでした。
…難破寸前の船からネズミが逃げ出すように、崩壊寸前の病院からはいろんなモノが逃げ出してゆくのではないでしょうか、と思う今日この頃。

2008年04月23日

ちょっとお疲れ…

どうも疲れているようで、上手く言葉になりません。
明日はTKAの執刀だし、今日は早い目に片付けを終わって休むとしますかね…。

午前中の普通の外来と、午後からの救急外来は相変わらずでした。
夕方ふっと外を見ると、何やら強い風が吹いていました。
…風に飛ばされて怪我したとか来ないだろうな…。

ふぅ。

2008年04月19日

今週は土曜の当直です

眠い…ひたすら眠い…。
眠すぎる…。
しかしやることも多い…。
困ったな…。

という訳で、仕事の合間にネットサーフィンしつつ、今日も今日とて当直してます。

それにしても…眠い…。
という訳で、眠気覚ましにこんなことを…。

続きを読む "今週は土曜の当直です" »

2008年04月18日

諸般の

事情により、本日はお休みをいただきました。
仕事ではなくBlogの更新ですが何か?

…仕事はちゃんとしてましたよ、ええ、腰が痛くなるまで…。

更新しない理由?
業務上の守秘義務がありますのでこれ以上はくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

2008年04月16日

毎日毎日

段ボールを開けて、中身を確認して、あるべき所に納め(押し込み?)あるいはセットアップする、という作業が続いております。

本日は救急外来だけでなく手術の助手もしてたので、ちょっと疲れたかなぁ。
しかし明日はかなりごっつい手術が待っているので、こんなくらいでは疲れていられな…

Zzzzz....

まぁ、ちょっとずつ部屋も整理できているので、ヨシとしましょう。
それにしても、整理がこんなに疲れるとは思わなんだwwwww

2008年04月14日

ちょっと書斎の整理

え~、本日は帰ってきてから、書斎においたPCの配線なんかをいじくっちゃったり。
出来るだけ机の後ろに行くように頑張って設置しました。
それだけでも結構時間がかかるもんだねぇ…。日付が変わる寸前です。

明日は久々にTHAがあるので、本日はこのへんで…。

2008年04月12日

荷物の開梱と電子機器の調整等々

ぶっちゃけしんどいですorz
改めてこんなに電子機器及びそのパーツが、自分の部屋に転がってたんやなと感じました。
まぁ…昔のPCで、ジャンクにもならんモノは、泣く泣く捨てましたが…。

しかし手のつけようのない状態が続いております。
書斎の惨状
書斎はまだまだこのような有様。

自室の惨状
自室も物置と化しておりますorz
これはひどいwwwwww
これを何とかしなければならぬのかwwwwwww

orz

2008年04月11日

ほんとは

学会に行きたかったの…。
でも仕事があるし上司が学会に行くから、ワタクシは行けなかったの…。
下っ端は辛い><

取り敢えず朝から代診の外来をしばき、昼からは自己血を採り、夕方は夜診をしばき、そして夜は引っ越しの荷物運び。

…微妙に仕事をしてますな…。
昨日の当直も、ちょっと重症の方がいてましたが、何も起こらずに済みました。
血圧が低めなので、心配は心配なのですが…。
まぁ、保つのは保ちましたが…。
どこまで保つかなぁという状態です。

続きを読む "ほんとは" »

2008年04月10日

抜釘と当直

木曜当直は生きてます。
時々土曜とか日曜にシフトしますがw
本日は昼から抜釘です。
昨年の8月23日に手術した膝蓋骨骨折のじいちゃんが、「痛くないけど抜いてくれ」って…まぁ抜きますけど、痛くなかったら抜かなくても良いのですけどね^^;
取り敢えずこんな状態に。
右膝蓋骨骨折術後抜釘前後正面

きれいさっぱり針金を抜いておきました。
これでおじいちゃんもスッキリすることでしょう^^b

続きを読む "抜釘と当直" »

2008年04月09日

おっさんになると

筋肉痛が少し遅れて出ます。
最近は丸一日後に出ることが多いです。

が。

やっぱ引っ越しの荷物運びはキツいわw

本日、腰と腕がピキピキいうております。
湿布は…試供品のがあるからそれを使うか…。
久○製薬さんあんがと~。
でも試供品の湿布、出来たら一袋に5枚くらい入れて欲しいな(贅沢です)。
まぁそれでも荷物運びはせにゃいかん訳で、取り敢えず雨降りでもあるので、比較的軽いものを中心に運びました。
なので本日は筋肉痛にならな…いといいな^^^^^^;;;;;;

2008年04月08日

荷物移動

本日は手術のない給料泥棒の日でしたので、五時ダッシュして荷物運びをしてきました。
無論、運ぶだけです。
梱包を解いて整理しながらだと何時までかかるか分かりませんので…。
しかし6時から8時頃までやってた割には、半分くらいしか荷物を移動できてませんorz
電子機器が入っているので一個一個の段ボールが重いのとかさばるのとで、車で4往復しましたが…腰が…orz
しかも自分の部屋は二階なのですよ奥さん。
さらにうるさい親のために、LANの結線もしながらですよ。

ま、4月いっぱいかけて頑張るということでサーセンwwwwwww

2008年04月06日

晴れの日は

当直明けなので昼寝したいところですが、そうもいきませんて…。
引っ越し作業&整理しての物品配置がありますので、なかなか一筋縄ではいきません。
取り敢えずいきなり机に傷が付いて、ショック大盛り状態ですorz
…写真を撮る元気もなし^^;
ま、ぼちぼちやってゆきますわ…。

2008年04月05日

春でごわす

さくら~さくら~
病院の近所にある小学校の校門横に立っている桜が満開でございます。
なかなか…ええ感じですな。
桜の下でゴザ敷いて昼寝でもしたい気分であります…。
Tu-Ka、当直なので気分が重いですわ…orz

それにしても、外来の混むこと混むこと。
数ヶ月来なかった人がまだ痛いとか…ちゃんと間に診せに来なさいよorz
症状の変化も追跡できないし、治療方針も立てられへんから痛いんやったらちゃんと通わないと、とは言いましたが…。
ちゃんと自覚して通院してくれる人が、さて何人いることやら。
微妙に疲れる今日この頃orz

2008年04月04日

世界レベルでの笑い

米大統領選挙で沸いているアメリカ国内のニュース。
先日新聞(ア○ヒでスマソ)を読んでいたら、腹筋が切れるかと思いますた。

(asahi.comより抜粋&下線・太字等改変有、適宜オレ様のコメント入り)
クリントン氏「私はロッキー」 2008年04月02日18時32分

 米民主党の候補者指名を狙うヒラリー・クリントン上院議員は1日、ペンシルベニア州フィラデルフィアでの演説で、この地を舞台としたボクシング映画「ロッキー」の主人公に自らをなぞらえ、先行するオバマ上院議員と戦い抜く不屈の闘志を強調した。
ほほぅ、ロッキーって…ちょっと古くね?

 76年に公開された映画は、無名のボクサーだった主人公のロッキーが練習を積み、黒人の世界チャンピオンと死闘を演じてアメリカン・ドリームを体現するストーリー。長い階段を駆け上がるトレーニングのシーンが有名だ。
ふむふむ。

 クリントン氏は演説で「ロッキーが階段の途中で『もうこの辺でいいかな』と言うなんて想像できる?」「ロッキーと私には共通点がいろいろある。私は絶対にギブアップしない」と断言した。
えいどりあ~ん!

 獲得代議員数などで劣勢に立つクリントン氏には党内外の撤退圧力が高まっているが、22日のペンシルベニア州予備選から6月3日まで残り10の予備選・党員集会を戦い抜く姿勢を強調している。
残り10Rということでつかね?

 ただ、負けを覚悟で15ラウンドを戦い抜いた映画のロッキーは、最後は判定負けを喫した
…。

演説を報じたABCニュースは、「あの、上院議員、ロッキーは負けたんですけど……」と指摘した。
これはオモシロスwwwww
負けたのを知らずに例えるのかwwwwww
映画見てねぇのバレバレッスよwwww
アメリカ国民も大変ですwwwwwww
まぁ日本の首相がそれより上等かといえば、決してそうではありませんがwwwwwwwwwwwwwww

いやホンマ、何のネタかと思いましたよ。
他のメディアも報道していますが、ツッコミを載せてるとこは少ない模様。
そんだけ。


春なのに寒いのは何故


(;゚д゚)?!

2008年04月02日

良い天気の日は

仕事を放棄できませんかそうですかorz
ちょっと涼しい目だけど、お花見とか…。
まぁワタクシの場合、ゴザの上で寝てるだけになりそうですが^^;
昼寝させておくれやす…。

おっと、その前に昼飯でも食べるかね。
本日は売店で売れ残っておりましたハムサンドで。

(´・ω・`)ションボリ…

2008年03月31日

最後のご奉仕

さて、月曜当直は本日で終了でございます。
4年間でしたが月曜は祝日でない限り、また本拠地の病院がつぶれるか嫌気がさして他病院へ行くかしない限り、月曜の当直は無くなりますた。
多分。

その代わり月曜は頑張ってジムに通って、痩せるとしますか

続きを読む "最後のご奉仕" »

2008年03月30日

ちょっと忙しかったッス

家の受け渡しで一日がつぶれるという異常な事態ktkr。
まぁ仕方ないといえば仕方ないのですが…。
保証書やら受け渡し確認書やら鍵の確認やら内装の仕様確認やらで、丸一日かかるとは思わなんだ。
まぁ光ファイバーの工事も同時に行ってもらったので、それで時間をとったのもありますが…。
特に内装の確認で、据え付け家具の追加とかを検討していたのが、一番の原因かもしれんorz

何にせよ、気に入ったものを作ってもらわなアキマセンからね^^;

2008年03月28日

送別会其弐

本日は医局主催の送別会でごいす。
…当直明けですので、とてもつらいです…orz
11時半、2時半、4時と起こされたので、このまま飲み会だと吐きそうなヤカンが^^;
おそらく飲み会終了と共に轟沈予定ですので、本日のエントリはお昼休みにageておきます。

内容は無いようですが。

2008年03月26日

送別会其壱

本日はope場主催の送別会でごいす。
ぶっちゃけ外科の先生のために行われるのですが、ウチの病院は高齢化のため(失礼!)、ope場では飲み会の機会が少ないので、まぁこんな機会に騒ぎますかということで。
問題はワタクシがあまり呑めないことと、そもそも病み上がり?かつアレルギーでしんどい(鼻づまり等々)ことです。
…想像するだけで吐きそうだorz

一次会終了
などと言っていると、本当に吐きそうになるから困るw

続きを読む "送別会其壱" »

2008年03月24日

いつもの如く当直ですが

ええ、当直ですとも。
飛び石なので、微妙な休息が得られるのがせめてもの救いですが。
頭痛はひとまず治まっているようですので、やることやっとかんとあきません…orz
それにしてもオレ様の体テラヨワスwwwww
これじゃあすっかり、もやしっ子(死語)じゃないのwwww

ところで本日の当直ですが、夜診はそこそこバタバタでして、何やら微妙に荒れそうな予感であります。
明日もTKAなので、何とか仮眠くらいは取りたいところ。
ここ数回の当直は、殆ど寝られない当直だったので、正直どんより気分ですわ^^;

さて今宵はどうなることやら。

2008年03月23日

日曜はグッタリの日

いや~、昨日も寝れませんでした。
書きためておいた記事で誤魔化しましたが、これでネタはもうありませぬ…ヤバス。
明日も当直ですし、今日はこのへんで…。

続きを読む "日曜はグッタリの日" »

2008年03月21日

眠----ス

昨日の当直は、またもや起こされまくりでして。
しかも何の原因か分かりませんが、アレルギーもひどくてアトピー出まくりです。
今年はステロイドまで使う始末であります。
そしてトドメに頭痛。
目の奥が痛くて偏頭痛とはちょっと違う感じです。
偏頭痛持ちではないので、偏頭痛かどうかという判断がはっきり出来ませんが、でもこの目の奥から痛みが沸いてくるような気色の悪い感覚は、どうすればええねんと。
…まぁ薬飲んでぼけ~っとしとくしかない罠…orz

年々体力の衰えがはっきりしてきて、ちょっと先行き不安な春の一日。

2008年03月19日

うは…

今日、午前中の外来は、微妙に暇だったんですよ。
一時くらいにはお昼ご飯食べられましたもの。
しかも売店の売れ残りを漁らずとも済みましたし^^;

で、昼からちょいとうつらうつらしながら、救急当番でもしようかねぇ、などと思ってると、来るわ来るわ…orz
骨折とか打撲とか打撲とか捻挫とかその他数えきれず。
昨晩なぜか腹を下すわもどすわでしんどいのに^^;

取り敢えず寝るorz

2008年03月17日

いきなりお疲れ^^^^^^;;;;;;

何故か本日は、急患の多いこと多いこと。
昼から急患だらけで、病棟ではあまり動けませんでした。
何が来たかというと…ケンカでナイスパンチが鼻に入った中学生とか、ジャングルジムからおっこちた小学生とか、指にとげの刺さったおっさんとか、色々です。

…まぁ言いたいことはたくさんありますが、取り敢えず保留しましょうorz
そして当直です。
ネムス~(-ω-)Zzzzzz.....

2008年03月15日

茹だった

風呂で寝る→茹だる→吐きそうwwwww

頭が痛いので今日は勘弁してくだしあorz

2008年03月14日

円高ですなぁ

しかし原油高でガソリン価格は相殺…って原油はますます上がってるか…orz
ちなみに円相場は、12年ぶりに100円を切ったそうで。
FXとかやってる人にとっては、今がドル買いの時期ですかねぇ。よう分からんけど。
個人的には、Palmの部品を個人輸入したり、EVE Onlineの課金支払いを今のうちにやっておこうと思ったりとか、そんな程度ですかねぇ。

しかしこの原油高はやはり、ハイブリッド車か、電気自動車を買えという天の声か。
…ああ、別に車を購入する予定はないですよ。
まだまだ今の車は現役でいててもらわないとアキマセン。
(単に経済的な問題から、買い換えが出来ないというだけですが^^^^^^;;;;;;
なお、リンク先は個人的意見に基づいてますので、偏見たっぷりですサーセンwwwwww)
でもそういや電気自動車って、ご家庭のコンセントから充電するんだよね。
火力発電だと環境にはよろしくないし、かといって原子力発電だと何かあったら恐いしなぁ…。
電気の使い方も考えていかないといけませんよね。
と言いつつ、24時間サーバを運用してますが気のせいですサーセン。

最近思ったんですが、新築する家の屋根に、太陽光発電設備を載っけないことが多いんでしょう?
国が推奨して補助金を出しても良いと思うのですがねぇ…。
と言うか、太陽光発電設備を無料でつけてやろう、という国の意気込みが足らんように感じます。
無駄な防衛費に金出してる場合とちゃうで、いやマジデ。
だってイージス艦を買っても、漁船にぶつけて沈没させるくらいしか能がないですし、まっこと金の無駄ですやん。ホンマ、無駄遣いばっかりしよって…。
そうそう、太陽光発電。アレって、ちょっと前までは補助金出てたらしいのですが、今は打ち切られてますな。
公共施設の太陽光発電設備に対する補助とかはあるみたいですが、個人のご家庭での設備に対しては、完全にスルーされております。
もし今後、日本国中で建てられる新築住宅に太陽光発電設備を載っけたら、夏場昼間の電力不足とか、結構解消しそうなもんですが…どうなんでしょうね。
検索して出てきた太陽光発電シミュレータなるものをやってみましたが、平均して一ヶ月で約12000円の電気代がお得…って、結構スゴイかもです。
勿論北海道、東北、北陸、山陰だと、あまり晴天がないのでちょっと辛いかもしれませんが、それでも発電設備が普及したら、日本全体で見たらスゴク(・∀・)/イイ!状態になるでしょうね。
だからこそ、直接メリットの得られない人々のために、国が補助金を負担すべきだと思うのです。
自分の税金が、石油や森林資源の減少に歯止めをかけるために使われるのなら、問題ないと思います。
ワタクシは漁船を沈めるために税金を払ってるわけではないのでねぇ。
…そうして日本の電力が太陽光で補填され出すと、原発推進派の政治屋どもがボコボコになるから、太陽光発電設備の強力な普及は推進出来ませんかw

まぁそこはそれ、色んな発電形式を共存させてゆくのが、ベストだと思うんですがねぇ。
何せ、原発で使うウランやプルトニウムも、所詮は輸入品ですので、他国に資源を頼ってる状況に変わりはないですしねぇ。
国内でナントカしていかんと、そのうち『日本って資源ないからさ、ゴミでもありがたがって金出して買うよね。取り敢えずウチの国で出たゴミでも混ぜといてやれwwww』って感じで、妙なモンを某国から輸入させられるハメになるでしょうね。
例えば農薬入りの(検閲削除)とか、ね。

(;゚д゚)ヴァー…現在進行形だ…orz

続きを読む "円高ですなぁ" »

2008年03月13日

嵐の前の静けさ

え~本日はお日柄も良く、黄砂も元気に飛びまくってますな。
…全然嬉しくNEEEEEEEEEEEEEE!

今日は手術もなくそのままダラダラと当直なのですが、今月後半は、ちょっとしんどいぞ~。
当直が、今日を含めないで今後約二週間の間に、月木土月木月と六回、そのうち一回は祝日です(;゚д゚)。
しかもそういう時に限って、大きめの手術が間に入ってたりするんです。
今日せんとアカンやろ、今日。
そして時期的に送別会なんかが高頻度にあるわけでして…。
特に月末は、月曜日当直、火曜日人工膝関節、水曜日救急外来当番後送別会其壱、木曜日腱板縫合後当直、金曜日送別会其弐、と地獄であります。
呑めない人間にとって、このペースはどうなの?ちぬの?って状態ですわ。
ちびちび呑むのなら良いのですが、日本ではそんなのは許されないみたいで、しょうもない呑み方の習慣が出来上がっておりますなぁ。
酒を造ってくれた人に申し訳ないと思わんのやろかねぇ、などと愚痴てみますが、如何ともならずorz
ともかく、月末は、水曜以降は土曜まで泊まり込みの用意をして出勤せねばなりますまい。
肌着の洗濯とか、どうしよう…。
車のトランクに放り込んどいたら、季節的に確実にかもされる罠。
う~む…。

2008年03月12日

なんですかこの書類の山は?

4月から、院内での立ち位置が微妙に変わるので、何やら書類を書けと事務方が封筒を持ってきやがりました。

ドサッ。
ヲイ…この封筒の厚さは何やねん…。
恐る恐る中身を見ると、必要書類の一覧がまず目に入りました。
合計23種類…?
ちょっと待てや(#゚Д゚) ゴルァ!!
何やねんこの量!
通勤方法とか、もうええ加減3年前から勤務してるのに、同じのコピーしとけよ。
同内容のをわざわざ書かすか?!
こんなに紙を無駄にしてたら、そのうち某環境保護団体に攻め込まれるぞ事務方!
っていうか某環境保護団体には、是非攻め込んできていただきたい。
この資源の無駄遣い何とか汁!

とブツブツ言いながら、中身を改めましたが…住民票やら、年金手帳のコピー、大学の卒業証明書、成績証明書、住居証明書などなどなどが必要とのこと。
っていうかさ、年金手帳や卒業証明書云々はともかくとして、成績証明書って今更必要なんかね…?
大学の時の㌧でもない成績を知って、それでも病院はオレサマを雇い続けるというのかwwwwww
ある意味根性テラスゴスwwwwwww
マジでギリギリの成績しか取ってませんので、これでクビとかやったら笑うけどなぁwwww
まぁその方が給料が多くなるので、是非学生の時の成績に絶望して、解雇していただきたいw
しかも住宅等財産の状況まで調べられるなんて、個人情報だだ漏れですやん。
ほんまに信用してええんかこの職場…。

2008年03月09日

たい焼き!

まずはこれを見てほしい。
たい焼きである。
たい焼きDA!
…ンなモン言われなくても分かるわ!という方のためにひとこと。

これはただのたい焼きではないのである。
イヤマジデ。
取り敢えず美味い、尻尾まであんこが入っている、あんこの種類が黒あん、白あん、カスタードと三種類選べる、というのが特徴だ。

では、ただのたい焼きでないというのは何なんだ、と言うと…

続きを読む "たい焼き!" »

2008年03月07日

砂が降る

いいお天気過ぎですな。
おかげで黄砂が飛びまくりんぐwwwwwww
車がえげつないことになってますよorz
テラキタナス

もともと黒なので、㌧でもない模様になっております。
勿論、今日、仕事帰りに洗車しましたよ、ええ。
しかしこの黄砂、車の表面なら洗えば済むでしょうが(なんか変な物質が染みてそうで気にはなりますが><)、人間の皮膚に付着した場合、何か病気になりそうな気がしますな…。
ましてやその空気を吸い込んでるんですから、なんかこう、イヤな感じがします。
…気のせいだと良いのですがねぇ…。
それにしても眠い…。
昨日も起こされまくったし、もうだめぽ…(´・ω・`)

2008年03月04日

本日も膝

そしてしばらく人工関節は間が空きます。
まずは術前Xp。
右変形性膝関節症術前正側面
やはり内側型で、内側関節面がすり減っております。

例によって例の如く、人工膝関節置換術を…。
術後Xpのうち側面は斜位になってしまっていますが仕様ですm(_ _)m
右膝TKA術後正側面
でもまぁばっちりということで。

そして今から、木曜の手術で使う器械の説明を聞いてきますノシ

2008年03月02日

うは…

今(3/3 8:40AM)気がつきましたが、昨日記事書いてNEEEE!
orz

という訳で、日付を捏造してカキカキ…。

2008年02月29日

特に何もない日

っていうか…何でこんなに良いお天気なのin大阪。
しかも、ものごっつい眠いしwwwwww
…患者さん達も落ち着いてますし、ちょっと回診しながら寝ますかねぇ…^^^^^^;;;;;;
窓の外は完全に春の雰囲気でごいす(;゚д゚)
病院屋上より

でも冷たい風が吹いてるので、屋上で昼寝すると確実に風邪ひきです><

2008年02月27日

あら専門医

何か知らんけど、昨日こんな安っぽい手帳が、郵便で来てました。

専門医手帳らしい

うはwwwwおkwwwwwww

合格してる(;゚д゚)ヴァー

また来年とばかり思っておりましたが、何とかギリギリで通った模様。
まぁここは素直に喜んでおきましょうかね。
でも専門医のバッジって、金色で下品なんだよなぁ…。本物は後日写真で掲載予定ですが^^;
せめて黒字に銀の象眼とか、渋いのにしていただきたいわぁ。
手帳もなんかこう、安っぽさが拭いきれないデザインと質であります。
手触りは限りなく落書き帳に近く、ぶっちゃけこれが、『受験料¥80k+専門医登録料¥20k』の代わりに送られてきたと言われても、なんかこう釈然としません。
何とか汁。

続きを読む "あら専門医" »

2008年02月25日

電脳も不健康

先日からステキな具合に風邪をひいておりますが、その影響が遂に電脳にまで及びだしました。
アデノウイルスオソロシス(((;゚д゚)))ガクガクブルブル
(実際のアデノウイルスは電子機器にまで影響しないと思われますが、真偽は不明であります。って言うか影響したらやだなぁ…。)

で、これが問題のPDA(Personal Digital AssistantもしくはPersonal Data Assistance;携帯情報端末)。

愛用のPalm m505

写真は愛用のPalm m505なのですが、そもそもPalm Computing社は既に日本市場から撤退しております。
従って致命的な不具合が出るようなら、買い換えるしかないのですが…。
SonyもClieシリーズから撤退しちゃいましたし、「ポケットに入る情報端末」というのは日本では流行らんのかしら。
Zaurusなんか一時流行ってたのにねぇ…ノートPCの流行で、完全に押され切ってますなぁ。
取り敢えずワタクシとしては、Palmのデータをそのまま移行するのは諦めているので、せめてポケットに入る機種を所望したいと思います。
色々調べてみましょうか…。

続きを読む "電脳も不健康" »

2008年02月24日

健康不全

う~ん、なんかしょうもない風邪が続行中であります^^^^^^;;;;;;
咽の痛み、頭痛、全身倦怠感、etc.etc.
症状が中途半端なのよね…。
いっそ高熱でも出たら、当直も休もうかという気になりますが、そうではないので仕事せにゃいけませぬ。
…明日も当直かぁ…。
嫌やなぁ…。
当直ばっかりの生活は、うんざりでごいす(´・ω・`)

2008年02月23日

ドーピング!

といっても、別に陸上競技のことではありませぬ。
単に咽が痛くて全身が怠くて微妙に発熱してるっぽいので、仕方なしに自分で自分に薬を一服盛っておる訳です。
最近よく風邪をひくのは、はやり年齢と共に抵抗力が無くなってきたからでしょうかねぇ。
う~む…。

取り敢えず手元にあった風邪薬を飲んでるのですが、これがまた仕事の都合で昼間飲めないのがつらいところorz
改源ベンザブロック、その他適当に処方した葛根湯などなど。
…葛根湯医って、藪医者という意味と、名医という意味の両方があるのですね。
知らんかったわ(´・ω・`)

続きを読む "ドーピング!" »

2008年02月22日

SU☆ZU☆ME

某巨大掲示板を見ていると、こんなAAを見つけました。

一羽でチュン

確かに一羽でチュン、二羽でチュチュンしてるのを見ると、和みますな。
特に5月頃に、巣立ったばかりのお子様スズメが、親に連れられて庭ににきてるのを見かけたら、そこで世界はフリーズしますだよ(*´ω`)

で、三羽そろったらどうなるんや…?
wktkwktk。

続きを読む "SU☆ZU☆ME" »

2008年02月20日

絶望的昼飯

ふふふ…。
本日もなんだかんだで外来終了時刻は15時。
売店には勿論昼ごはんなぞ残って…
( ゚д゚)…。

栗あんパンDA!

急いで買いましたとも。ええ。
売れ残っていてラッキーでした。
あとは水分で誤魔化すかなぁ…。
お菓子は売ってますが、さすがにスナック菓子を昼飯代わりに食べて満足するほど若くはありませんので、お菓子類は買いませんでした^^;
…太るしネー。

続きを読む "絶望的昼飯" »

2008年02月19日

春がキタ━━(゚∀゚)━━!!

と言ってもまだまだ寒いですな。
でも確実に春は来てますよ。
駐車場から病院に向かうときに、周りでたくさんトリさんが鳴いてるのですが、その中でもスズメさんがさえずるようになってきました。
チュンチュンだけではなく、ピヨピヨみたいな声も混じっているのが聞こえたので、今年も春かいの~と思ってしまいました。
そういやいつぞやのエントリで写真を撮ったハクセキレイさんは、いつの間にかいなくなっておりました。
そろそろ渡りの時期でしょうか?少し寂しい感じがします。
夏になったら、今度はツバメさんが外来の裏の軒に巣を作る…予定なのですが、こちらは期待薄です。
何せ、そのうち(数年~五年以内に)この病院は潰れるの確定ですから、見放してしまってるんじゃないかなと…。
毎年ツバメさんのヒナをかまうのが面白かったのですが、今年はどうなることやら。

2008年02月18日

パンクキタ━━(゚∀゚)━━!!

朝起きて出勤の時に、運転開始すぐになにやらぺたぺたぺたと妙なサウンドが。

デカいペンギンが追いかけてきてるのかッ?!

などと妙なことを考えてしまったのですが、バックミラーには何も見えず。
…単なるパンクですな。

単なる…っておまっ

すぐにスペアタイヤに交換交換orz
バーストしてしまう前で助かりました。
パンクしやがったタイヤ
実は昨日大阪市内に出掛けたりしてたのですが、高速でバーストしなくて良かったなぁと。
命拾いしたぜフヒヒサーセンwwwww

続きを読む "パンクキタ━━(゚∀゚)━━!!" »

2008年02月17日

中華キタ━━(゚∀゚)━━!!

まぁ食べ放題なわけですが^^^^^;;;;;;
点心食べ放題

無論、食べ放題ですのでお味はそこそこ。
でも食べ放題だけに、できたて( ゚д゚)ウマーであります。

お店は、大阪梅田のヨドバシカメラ8Fにある、香港蒸籠
ご家族向けらしく、たくさんのご家族が来られておりました。
ワタクシはひたすら只メシ( ゚д゚)ウマーしてきたので、ご満足でした^^^^^^;;;;;;

そんだけ。

2008年02月16日

ケーキキタ━━(゚∀゚)━━!!

ケーキですよケーキ。
英語で言うとcake。
独語で言うとKuchen。
仏語で言うとgâteau。
伊語で言うとtorta。
西語で言うとpastel。
葡語で言うとbolo。
中語で言うと点心。

…チョットマテ…。

点心?!

(; д ) ゚  ゚
…つい焼売とか餃子(農薬無し限定)とかを想像してしまいます。
でもそんな農薬入りの低レベル(サーセンwwwwww)のものとは比較にならないものを頂きました。

続きを読む "ケーキキタ━━(゚∀゚)━━!!" »

2008年02月14日

肘周囲骨折とSt.V

本日の手術は橈骨頭骨折でした。
昨日入院されたみたいで、朝から手術の用意にバタバタバタ。
術前のXpはこんな感じですが、ぱっと見たところどこが折れてるのか分かりません。
左橈骨頭骨折術前正側面
仕方がないので、CTでの立体画像を見ると…これはよく分かります(゚д゚)b
3D-CT画像 外側より
橈骨頭の薄い骨片が転位しております。
これを小さなネジで固定するわけですが…

続きを読む "肘周囲骨折とSt.V" »

2008年02月13日

さて…

当然(?)手持ちのネタはありません。
どうしようかねぇ…などと思っていると、今日の外来に手がしびれて、足にも力が入らず歩きにくいとかいう人が来るし…。
頭のCTを撮ったら、慢性硬膜下血腫疑いでしたよorz
まぁ頸椎の方も狭窄症を合併してはいるので、
昨日から頚から上の疾患に良く遭遇しますが…何かあるんやろか…。
ちょっとオソロシスな感じです。

ところで今日は結構寒かったのですが(in大阪)、そんな寒い胃袋を温める昼ご飯は、例によって爽健美茶のみ、と。
さすがに寒いので、温かいコーヒーでも買ってくるかねぇ…。

続きを読む "さて…" »

2008年02月11日

建国記念日

世間では建国記念だそうですが、ワタクシにとっても建国(築?)記念日であります。
去年から進めていた実家の新築工事が、本日棟上げに突入しました。
セキスイハイムの鉄骨系なので、棟上げそのものは一日で済みます。
工場で作って搬送→モジュールを乗っけておk、てな具合です。
取り敢えずクレーンデカス(;゚д゚)!
クレーン車見参
このクレーン車で、運んできたモジュールを乗っけてゆくのですが…
乗っける前
運び中
設置中
こんな感じで、やたらとあっさり進んでいきます。
早い早い。
まだまだ設置中

続きを読む "建国記念日" »

2008年02月09日

もうキレそうです

敢えて写真は載せません。
写真なんか載せたら、見るたんびにムカツクし。

朝、出勤しようとご機嫌で車に向かったら、当て逃げされとったッス。
ドアミラーバラバラ…。
いや待て、この痕跡は…塗装面に残るこの痕は…。
蹴っとるんか!
(写真は証拠保全のため、敢えてうpしておりません。悪しからず。)
おかげで余計な修理費もかさむし、そもそもムカつくことこの上なし。
マジで殺意がふつふつと湧いてきます。
調子に乗って人の車を傷つけおって…。

…まぁ犯人は命拾いしてますわ。
現場を押さえてあったら、傷害罪に問われるのがこっちの可能性もありますな。
腕の一本や二本は、覚悟していただかないとねぇ…みたいな気持ちですので…。
見かけたら即(検閲削除)。

という訳で今回は許し難いが見逃してやろう。
でも次はない。
次は(検閲削除)。

続きを読む "もうキレそうです" »

2008年02月08日

Σ

あらしまった、ネタにしてたエントリを消してしまったよorz
という訳で本日もネタ無しヒマ無し時間無しの無い無い尽くしでおk?
しかも昨日の出来事に関して、写真すら撮っていないという…。
せめてケーキの写真でも撮っておくのでしたなぁ…。

ちゃんちゃんorz

2008年02月06日

急速にネタが無くなる

自分の薬ネタももう秋田。
困った(*´ω`)人(´ω`*)ネー。
マジでネタがないッスよ。
手術でもしてろということか、ね…。

本日も救急病院で外来→救急当番のルーチンワークであります。
…ルーチンとして、昼ごはんも抜きですが、何か?
おなかすいたお…orz

続きを読む "急速にネタが無くなる" »

2008年02月04日

休みたいが休めない

という訳で、薬漬けの週末も終了し、通常営業がやって参りました。

そんだけ。

…ではなんなので、もうちょっとぼやきを…。

続きを読む "休みたいが休めない" »

2008年02月03日

さらに休む。

雪が降りましたin大阪。
車に雪が積もる
この程度で何を言うか!とお叱りを頂くかもしれませんが、大阪では近年希に見る現象でして。

そして家の庭をぼけ~っと眺めていると、メジロさんが襲来。
柊の花の蜜を召し上がっておられます。
メジロさん
よっこら
メジロさん首を伸ばす
せっと。

蜜( ゚д゚)ウマーって言ってるのかもしれませんな。

続きを読む "さらに休む。" »

2008年02月02日

もう一回休む

疲れてます。
薬飲んで寝る。

そんだけ。

2008年02月01日

一回休む

昨日は薬をガバ飲みして車中泊。
凍死せず目が覚めたので、仕方なく仕事に。

そんだけ。

2008年01月30日

超・絶・┣¨・ヘタ・クソ

に、戻って\(^o^)/シモタ
何がって?
ゴルフですよゴルフ。
昨日ちょいと行ってきたのですが、もはや言葉に出来ません。
これは一からやり直しですわ…。

きちんと飛びません。
…フックや引っかけが頻発してます…orz
スイングが安定しません。
トップやダフリばっかりでもうねorz

いや、一からではなく零からのスタートであります。
真面目に(?)頑張らねば…。

続きを読む "超・絶・┣¨・ヘタ・クソ" »

2008年01月28日

月曜はいつもxxx

まぁ朝から外来で、新たなる手術のヤカーンとかやってた訳ですが、それはまた木曜のお楽しみということで…。
すっかり燃え尽きた後に夜診と当直が来るのだから始末に負えません。
勿論昼ごはんは食べてませんし、夜は…手元にあるのは…キシリトールガムだけですな…。
ナンダカナー。
オナカスイタナー。

でも仕事は仕事ですので、そこはそれ。
粛々と業務に邁進してゆく次第でございます…とどこかの新任知事みたいにしおらしくしてみるテスツ。
…例の新知事ですが、知事なんかしない方がよっぽど儲かったともいますが…。
年収¥300M(㍍ではないよ、決して)だったとのことです。
スゴス。
一割でいいからヨコセと。
っていうか私財をなげうって公的基金に投入したら、もてはやされるんやろなぁ…。
明治時代の一部の政治家はそうでしたけど(伊藤博文とかかなり貧乏だったらしい)、現代では政治家は既に無く、存在するのは質の悪い政治屋と政治業者だけですからねぇ。
業者は私財を増やすためにその仕事をしてるので、まぁ政治が主ではありませんから、政治家として期待するのがそもそも間違いです。
というより、そんな政治家を選んだ人間が責任を取れと小一時間問い詰めたい。
…ワタクシ?
昨日の選挙?
ええ、勿論「該当者無し」の意を表すために、白紙投票ですよ。
もうちょっとマシな…少なくともワーキングプア対策を何とか汁!
働く気のある人間に、まともな仕事と正当な報酬を!
そして人間のクズ共(ヤクザとかその他諸々の犯罪者ども)の一掃を!
公平な裁判と公平な税制度を!
これだけで日本が1.37倍(当社比)良くなること間違い茄子!

続きを読む "月曜はいつもxxx" »

2008年01月25日

迷惑です!

朝、車を駐車場に駐めたときに、車の周りをウロウロしてるヤツがいるんですよ。
そもそもワタクシの駐車スペースの周りをウロウロウロウロしててなかなか退かへんのでゆっくり車庫入れしたんですわ。
それでも周りをウロウロしてて、しかもドアのすぐ横で立ち止まったりしてました。
車から出るに出られんやないか!
ほんまにもう…。
まぁ遅刻するような時刻ではなかったのでそれは救いでしたが、困りますわぁ。
ウロウロすんな!
車の横で、ぼけ~っと立ち止まってみたりしてるんですが、いやホンマ困ります…。

え?
何がいてるんかって?

続きを読む "迷惑です!" »

2008年01月23日

忙しかった救急

救急ですので、ねちねち写真を撮ってる暇はない訳ですはい。
右脛骨遠位部(足首付近だと思っておk)と両方の踵骨(カカトの骨な)がばっきばきになった人とかetc.etc.
救急部にいつもいてる副院長が、なにやら外回りにでてたおかげで、微妙に研修医の指導とかしたりして(*ノノ)

まだまだ人の指導をする暇があったら自分の勉強をしろという立場なのですが、そこはそれ。
早く優秀な人材が育って、老人を給料泥棒にしていただきt(ウワーナニヲスル

今日はネタがないということでサーセンorz

2008年01月21日

風邪ひきの後に当直

ってちょwwwwwwおまwwwwwwwww
ダルいんですが…。
でも仕事ですからねぇ…。
まぁ救急病院ですし、病状が悪化すれば点滴か何かしてもらって、ドーピングしてでも仕事せにゃなりますまい。
仕方(´・ω・`)茄子。
今のところ、ドーピング無しでも稼働できてますが…さてどうなることやら。
どうも最近外来が結構バタバタしてて荒れ気味ですので、出来たら今夜は穏やかに過ごしたいものです。

…晩ご飯はローソンでおにぎり買いましたが、ハラミ焼肉おにぎり結構( ゚д゚)ウマー
みっふぃ~絵皿まで、@3点…。

2008年01月20日

風邪\(^o^)/ひいた

もやしっ子乙wwwwww

と言わんばかりの勢いで風邪をひきました。
ええ、ひきましたとも。
朝起きたときに、なんか熱っぽいな~とか思ってたら、38℃ってなんですと~?!
こんなに体力なかったんかしらん…orz
取り敢えず明日も当直なので、何とか今日中に回復しないと(*´ω`)人(´ω`*)ネー

…PCの修理が!修理が!orz

2008年01月18日

試験二日目

二日目は口頭試験でしたが、まぁ…その…なんだ、そこそこで。
椎間板ヘルニアx2、リウマチ、偽痛風性膝関節炎と、自分の提出した症例から狙いすましたように問題が出てきましたなぁ…。
意外と手間取らずに終わってしまい、最後の数分を試験官と雑談したりするところに、もう一度試験を受けるという余裕がががががががががorz

要は、また来年!という話だけなんですが。

多分誰も見てないだろうが全国の受験生諸君希望を与えられずスマソ。
フヒヒヒサーセンwwwwwwww

もしはる㌧が見てたら、俺の屍を超えてゆけ。
イヤマジデ。

2008年01月17日

試験一日目

という訳で受かる気のしない試験でございますm(_ _)m
場所は大阪中之島、リーガロイヤルホテル
場所は結構贅沢やわ…試験料(・∀・)/返せ!

初日は記述試験でした。
まぁぶっちゃけマーク式なのですが、五つの選択肢の中から正解を二つ選べ、間違っているのを選べ、とかいうタイプで、おそらく完答しないと点にならないと思われます。
しかも選ぶ数が一つだったり二つだったり、正しいのだったり間違ってるのだったりと、なんやもうええ加減にせぇよといいたくなる罠。

で、結果の方は…

続きを読む "試験一日目" »

2008年01月16日

試験前日

あぁぁぁぁああああぁぁぁああぁぁxああああぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁああああゐあああぁぁぁあぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁああああぁああああぁああ゜ぁぁあぁああぁぁああぁぁぁあ

とテンパってますが何か?
でも救急外来の居残りは、少なくとも20時まではあるよ!あるよ!
しかも今朝の外来と来たらwwwwwwwwwwwwwww
悶絶wwwwwwwするwwww程wwwwwwww
骨折多杉wwwwwwwwwwwwwwwww
さらに昼飯は既に売り切れてるしwwwwwwwwww
空腹を抱えてどうしろとwwwwwwwwwwww

全然合格する気がしませんな…orz

2008年01月14日

そしてもさもさ勉強しながら当直を…

と思ってたら、もさもさ当直しながら勉強、になってる罠wwwwwww
朝から状態の悪い患者さんが多すぎです。
しかもほぼ全員終末期の状態にもかかわらず、あまり説明してないみたいで、家族への説明が大変ですorz

なんとかしておくれやす…(´・ω・`)…。

続きを読む "そしてもさもさ勉強しながら当直を…" »

2008年01月13日

お勉強中につき

ブログのエントリ忘れまくりんぐwwwwwwwwww
って書く内容がないんですがwwwwwwwwww
今日は一日中勉強でしたwwwwwwwwww
結構いいお天気だったのに一回も外出なしwwwwwwwww
もやしっ子(死語)驀進中wwwwwwwwwww
しかも明日から36時間労働wwwwwwwwwww
次の木曜日は試験だwwwwwwwwwwww

orz

2008年01月11日

ネタ無しヒマ無し

うう…眠い…が…勉強…せんと…orz
本日は当直明けてから自己血も二連発で採りましたし、夜診も…結構来ましたが、そこはそれ。

今日は予定のところまで勉強しようと思ったら、徹夜かねぇ…orz

2008年01月09日

世に正義は欠片も無し

昨日、こんな判決が出てましたね。

(以下記事の部分抜粋)

2006年8月、幼児3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故で、危険運転致死傷罪と道交法違反(ひき逃げ)に問われた元市職員今林大(ふとし)被告(23)=写真=の判決公判が8日、福岡地裁で開かれた。川口宰護(しょうご)裁判長は、業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)を適用し、懲役7年6月(求刑・懲役25年)を言い渡した。

酒に酔って運転して、

しかも三人も殺しておいて、

でも懲役7年半…。

それって、どこかおかしくないですか?
厳しいことを言うようだけど、酒を一滴でも飲んで車を運転するということは、街中で刃物を振り回しながら歩くようなものです。
あるいは日曜の心斎橋(他地方在住の方は、渋谷等でも可)で拳銃をぶっ放すようなものか。
いずれにしても、その状態で「傷つけるつもりはなかった」とか「事故を起こすつもりはなかった」とか「殺すつもりはなかった」とか、アホですか?

殺すつもりはなくても人死にが出とるんじゃ!

そこを認識しろ被告と裁判官!

続きを読む "世に正義は欠片も無し" »

2008年01月07日

一応通常業務ですが

通常業務か?と思えるほど訳の分からん状態であります。
本日も午前中の外来が14:00までかかるって一体…orz
しかも手術が何故か調子よく(?)増えてゆくという有様。
まぁ商売繁盛はいいのですが、部長の外来に来た人の書類整理が、全部オレ様の所に来るのは勘弁wwwwwwww

(´・ω・`)

で当直ですが、もはや合法的に勉強タイムと化しておりますwwwwww
フヒヒヒヒヒヒ誰もオレ様の受験勉強を邪魔することは出来NEEEEEEEEEEEEEE!
オラオラオラオラどんな問題でもかかってきやがれってんだ!

続きを読む "一応通常業務ですが" »

2008年01月06日

新春から

さてネタがないので困りました。
だって勉強ばっかりやってるんですもの(*ノノ)
さすがに受験生なので、遊びを控えてすべてを我慢して、欲しがりません勝つまでは。
勝つ前でも欲しいモンは欲しいけど、そこはぐっと我慢ガマン。
そしてネタもなく明日から始まる通常営業に続く。

…勉強は大丈夫か?!

2008年01月05日

仕事始め・第二弾

というか、何このすさまじい外来の嵐は?
朝の外来が14:30までかかりましたよ…。
別段人数が来た訳ではないのですが、何か知らんけど手術の説明だとか治療方針の説明だとか色々やってるうちに、時間が過ぎていった訳で…。
世の中ナニカチガウ。

で、本日はその後入院時の書類をごりごり書いてようやく16:30になって病棟回りをしてきた後、ようやく一息ついてふっと気がつくと…17:30ジャマイカ。

寝てた(;゚д゚)のか!

…マジで何か分からんまま疲れてもたわ…orz

2008年01月04日

仕事始め

まぁ本拠の方は明日からですが、夜診だけは今日からであります。
正月の間に怪我した人がさぞ多いこと…と思ってたら何のことはない、普通に多いだけでした。
それよりも明日の方が心配だ罠…。

続きを読む "仕事始め" »

2008年01月01日

あけますたが何か?

2008年ですな。

別に朝は代わり映えしませんでしたが、とにかく2008年だそうです。
ついに今年から、借金まみれ生活の開始ですよ奥さん。
行く先真っ暗(?)ですが、ひとつここは生暖かく見守ってください。
堅実に頑張って借金を返していきま…

続きを読む "あけますたが何か?" »

2007年12月31日

最後の最後まで…

パソ漬けという訳です^^;
朝から病棟を回ってひとしきり仕事してから、家に帰って少々いじり倒しをば…。
何かというと、古いタブレット。
WACOMのものですが、PC-9801VX21時代から使っているものを、何とかして復活させてやりたいと思ったわけです。
ちなみにWACOMのサイトにはもはや製品紹介は記載されていませんでした。
…そりゃまぁ15年ほど前の製品ですもの、当然ですな…。
古いタブレット
色も少々クリームがかっております。
元々はややグレーの感じでしたが、経年劣化により、ってヤツですな。

で、気を取り直して接続ですが、ここで昨日買ったブツが役に立つのですよ。
CoregaCG-USBRS232Rを使って、シリアル接続をUSBに変えてしまおうというヤツです。
こいつはシリアル/RS-232CコネクタをUSBに変換するもので、およそ¥3000と値は張りますが、そこはそれ。
ただ単にタブレットを使うだけならシリアル直結でもよいのですが、それだと汎用性が無くなる(機器の認識にOSの再起動を要するため)ので、敢えて購入しました。
で、マニュアルを見ながら変換ケーブルとタブレットのドライバをインスコしてたのですが…重大な問題に気づきました。
すなわち、タブレットがVistaに対応してねぇんじゃないんか?という…。

これは困りました。
でもドライバがない以上どうしようもないので、気を取り直してXp機にセットアップすることに決めました。
1.変換ケーブルのドライバインスコ→認識おk、これは楽勝。
2.タブレットのドライバは…WindowsUpdateでも見つけてこられなかったので、焦ってWACOMのサイトからダウンロード…って、ドライバ置いてなかったらアウトですな…おお、あったあった。
Zipファイルを解凍してインスコ→おk

これで気持ちよく15年前のデバイスが使えるようになりました^^
機能的には最近のタブレットにも劣りませんよ?
256段階で圧関知もしてくれますし、比較的スグレモノですわ。
そして試しにお絵かきしてみましたが、なかなか(・∀・)/イイ!
絵の方は(・A・)/イクナイ!ので、見せませんがw

続きを読む "最後の最後まで…" »

2007年12月30日

寒すぎ><

朝からお墓参りに行きましたが、寒いですな。
まぁ大阪近辺は暖かい方なのでしょうが、それでも冷たい風が身にしみまっせ。
和歌山に行ったついでに、オカンの買い物に付き合ってきましたが、ふと立ち寄ったジョーシンで、衝動買いをしてしまいました。
何を買ったのかは秘密です。が、全然たいしたものではない、ということだけは書いておきましょう…。

明日も朝から仕事ですが何か?
orz

2007年12月29日

お仕事\(^o^)/オワタ・真

公式には\(^o^)/オワタでおkなのですが、そこはそれ。
入院患者さんもいてるので、実際は休み中も病棟回りに出掛けなアキマセン。
そういう仕事ですので仕方なかとです。
でもしっかりと超勤は付けますのでサーセンwwwwwww
責任の発生している仕事をしてるので、許してくだしあ…。

しかしまぁ、今年も公式なお仕事は本日で終了です。
あとは時々、適宜病棟に乱入して消毒するだけ…。
まぁ先日手術したおばあちゃんのリハビリも見てあげなくてはなりませんが、そこはそれ、状態が良くなっていくわけですから、頑張ってもらわないとね^^

明日は早朝からお墓参りに行ってきます。
寒くなるそうですが、頑張るべ…。

2007年12月28日

お仕事\(^o^)/オワタ

と思って安心するのはまだ早い。
一般的には本日で仕事納めという企業が多いようですが、そこはそれ、サービス業関連はその法則から外れることが多いようです。
ちなみにワタクシの所属する病院の上位組織は、勿論今日でお仕事\(^o^)/オワタのですが、何故か病院は明日も通常営業というワケワカメな状態です。

まぁ何でもいいから、寝させておくんなまし…orz
というのも、昨日の当直も大荒れでございましたので。
深夜過ぎから、内科で入院中の方が急に心停止を来したので、心臓マッサージを行い強心剤も使って心拍再開まで何とかこぎ着けましたが、全身状態があまりにも悪く、同時に呼び出した内科主治医の先生から説明をしていただいて、自然にお見送りする方針となりました。
ここで人工呼吸器を繋ぐと…㌧でもなくえらい騒ぎになりますが、もともと重症の方だったので、家族の方々も覚悟はされていたみたいで、最期は穏やかにお見送りすることが出来ました。
心臓マッサージを久々にやって、マスクで呼吸を維持すること約70分。
救急病院などであれば交代要員がいますが、ウチにはそんな余分な人間はいないので、この間ずっと中腰の姿勢でしたよ。さすがに腰にきてますわ…orz
なんだかんだ言ってお見送りが午前5時過ぎで、その後も少々バタバタしてた関係で、寝たのが午前7時過ぎ、起きたのが午前8時半。さすがに眠いですわ。

続きを読む "お仕事\(^o^)/オワタ" »

2007年12月25日

クリスマスですよ

とは言っても、全然キリスト教徒でないのがミソ。
要はクリスマスという名の下に、商業を活性化させるために一役買いましょう、金を使いましょう、というイベントの日でありますな。
まぁ日本はクリスマスイブの方ばっかり注目されてますが^^;
で、今年はそのイブに、ケーキを頂いてきましたよ。
去年も同じようなエントリがありましたが、キニスンナ。
美味しいケーキです
いつもごちそうになってばっかりです。
ありがたいことであります。

ちなみに本日は、小ネタが下にも続きますので、ここまでで「興味ねぇよコンチクショー!」と思われた方も、是非ご一読あれ。

続きを読む "クリスマスですよ" »

2007年12月24日

引っ越し(三日目)

引っ越しも佳境に入ってまいりました。
本日は根本的に電気製品…要はPC群…を移動させました。
ウチの初代PCであるPC-8001は既に博物館入りしておりますので、先に借家に移っておりますが、稼働中のPC達は…これまた移動がハゲシス(´・ω・`)

1.鯖の移動
ADSLモデム兼ルータの設定のうち、Webサーバの通信を許可して終了。
全然難しくねぇ…。

2.その他のPC群
持ってきてほい設置。
置いてみた
取り敢えず置いただけなので、もうね ┐( ̄ー ̄)┌フッって状態ですが。
まぁ当面の生活はできる罠。

続きを読む "引っ越し(三日目)" »

2007年12月23日

引っ越し(二日目)

引っ越しもそうですが、本日は本契約。
多額のローンまみれの人生の開始です。
いきなり負債を抱えた状態で、今後の生活が出来るかどうかテラ不安スwwwwww

で、引っ越しの方は、何とか大まかなところは片付きました。
鯖の移転も完了しましたし、メインで使ってるPCも移動・セットアップ完了。
およそ生活できるようにはなりました。
ただ、まだまだアイテムがたくさん残ってるんですよね…。
PC-9821の群れ(ジャンクも含む)の移動もあるし、大量の荷物置き場が必要…いやそれ以前に明日一日で運び込めるのか…?
まぁどっちみち年明けにならないと家の解体は始まらないし、ぼちぼちやりますか…。

疲れたので本日は取り敢えず寝ときますorz

2007年12月22日

引っ越し(一日目)

雨でしたが^^^^^^;;;;;;

いきなり雨…!
これは…前途が…多難…!
  ざわ…ざわ…

などとカイジ風に書いてみても雨は降り止まない罠。
取り敢えず本日は、倉庫預けの荷物が搬出されていきました。
殆どの書籍が、一時的ではありますが自宅から無くなることになります。
…身の回りに活字の山がないと、何となく落ち着かなくなる俺活字中毒者orz

続きを読む "引っ越し(一日目)" »

2007年12月21日

そろそろだそうで

やいお前さん方、もうそろそろですよ。
何がって…もう年末じゃないですか。
計画をちゃんと立てないと、心身共にボロボロになりうる、それが日本の年末年始。
とにかく年末年始のご利用(?)は計画的に。

っていうか、マジでこの歳になってからの受験生生活は厳しいよorz
もう歳じゃのぅ(´・ω・`)

続きを読む "そろそろだそうで" »

2007年12月17日

時計修理\(^o^)/オワタ

先月13日に修理に出した時計が、帰ってきました。
止まっていた時計が動き出したのはもとより、全体にピカピカになって帰ってきました。
現物を見たとき思わず、
『ちょww新品かwwwwww』
と叫びかけたのは内緒。
それまでがかなり古い時計で汚れ・傷がたくさんあっただけに、新品同様になったのは衝撃的でした。
よく調べてみると、1964年製だとのこと。
43~44年経ってるのね…。
修理も終わって満足であります
それまでは動いていなかった日付と曜日も動くようになって、嬉しいッス。

…ってしもた、修理前の写真を撮り忘れてたorz

続きを読む "時計修理\(^o^)/オワタ" »

2007年12月16日

大台に乗りました

って何が?

99999㌔㍍

実際にこの表示になったのは、12/15の夜ですが、しかしこのネタは88888km以来ですな。
ちなみに77777㌔㍍が2006/09/22で、88888㌔㍍が2007/04/20です。
約7ヶ月で11111㌔㍍ですな。
今回はちょっとリペアとかがあって1ヶ月ブランクがあったこともあって、88888→99999で約8ヶ月となりました。
なかなか…そんなに長く乗ってたんやなぁと思ったらちょっと感慨深いですな。

続きを読む "大台に乗りました" »

2007年12月14日

おk…

さてさて当直明けなのですが、今回もあまり
寝てません。

orz

21時頃まで問い合わせやら病棟の方の処置などでバタバタ。
ちょっとだけ休憩できる時間がありましたが、2時頃までまたもやバタバタバタ。
ようやく寝るか~と思って横になったら、4時に重体の方が亡くなったと病棟からTel。
うむ、亡くなるのは仕方あるまい…本人さんの責任ではないし。
で、お見送りをして7時半過ぎ、ようやく落ち着きました。

…眠い…。
しかし病棟回診はちゃんと行きましたよ?
あとは、夜診をクリアすれば、何とか…。

2007年12月13日

うは…

今日も今日とて

手術無し

orz

整形外科なのに手術がないなんて、これはもはやクリープの入っていないコーヒーに匹敵しますよ。
どないやっちゅうねん…。

続きを読む "うは…" »

2007年12月12日

昼飯

\(^o^)/オワタ

続きを読む "昼飯" »

2007年12月10日

特に何の変わりもなく

当直でありますorz
でも月曜の当直は、今日と来週のあと二回だけ。
24日は祝日(厳密には振り替え休日)で当直は無いし、まぁもうちょっと頑張るか…。

問題は引っ越しですが…年末に勉強しながらの引っ越しは…ちねるwww
なので一発気合いを…

ドカ-----(*o(O=(゚∀゚)=O)o*)-----ン!!

2007年12月08日

代わり映え無し

で、本日はかなり勉強漬けで、しんどいッス^^;
引っ越しの用意は微妙にお休み…してる場合じゃないんだけど、電話とかネットの回線とかの移設のために、電話かけまくりんぐ。
ま、一個一個片付けていかなあかんねんけど…

勉強汁。

2007年12月06日

当直ですが何か?

ええ、当直ですとも。
当直だよ。
orz

勉強せんといかんのですが、全然電話が黙ってくれませんorz

何とか汁…orz

orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz
orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz
orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz

2007年12月04日

恐ろしい話と年末の交通安全

今朝、仕事場について歩いてたのですが、どっかのばあちゃんが待合いにいてたんですよ。
その人が他の人と話しているのが聞こえまして、ちょっと顎が外れそうになりました。

ばあちゃん「…急いでたんよ。駅の所やけどな。で…

続きを読む "恐ろしい話と年末の交通安全" »

2007年12月03日

風邪蔓延注意

相方も風邪でダウンしております。
世間的にはインフルエンザも結構出てきており、要注意の時期になってきました。
大阪でも朝晩の冷え込みはまずまずというところです。
どの地方でも夕方の気温にダマされず、お過ごし下さいませ。

…ワタクシ?
ワタクシは風邪はひいてません。
受験生なので風邪ひいてるとヤバイので。
勉強進んでNEEEEEEEEEEEEEE!

orz

続きを読む "風邪蔓延注意" »

2007年12月02日

引っ越し作業にて

さすがに荷物の整理も…

できてませんサーセンwwww

まぁ本の整理は終わったのですが、手元に読む本が無いのが、活字中毒者にとってはなんとも…。
あとは電子機器の箱詰めですが、箱詰めでき…かねますorz
でかい水冷筒やPC本体なんかは、借家が空かないことには搬入できないわけでして。

でも六畳一間の自分の部屋が、何だか広くみえてきた今日この頃。
30年間住んでた家とも、もうすぐお別れなんですな…。
ちょっと寂しい秋の夕暮れ;;

2007年12月01日

ウサビッチ

さて、数日遅れですが、EVE OnlineのCorp.チャットで話題になっていましたウサビッチ
まぁ騙されたと思って一回見てみ?

ウサビッチ公式サイト

(;゚д゚) …。

続きを読む "ウサビッチ" »

2007年11月30日

さて、ネタは無し…

仕方がないので、拾った写真でも貼っときますかね。
ちなみに拾ってきたのは完美世界関連スレです。
当直の夜と翌日(本日な)の昼休みにパラパラ見てて、まぁ…ね、と思ったのを拾いました。
っていうかマジでネタがないッス…orz

というか、昨日の当直は、終末期の方をお二人ほど見送ってきましたので、少々眠うござりまする…。

続きを読む "さて、ネタは無し…" »

2007年11月27日

給料ドロボーの日

え~…当直明けですが、昨日は…ノーコメントで^^;
で、本日ですが…まっことやることがないので、給料泥棒に専念いたしますm(_ _)m
まぁ取り敢えず消毒と、薬の処方と、あとは…昼ごはんを食べることくらいか^^;
何せ、職員検診なんぞというモノがあって、昨日の晩から絶食状態ですので、どうにも動けませぬ。

ハラヘッタorz

続きを読む "給料ドロボーの日" »

2007年11月26日

特に変わり無しの日

まぁ毎日変わりないようなモノなのですが仕様ですサーセンwwwww
取り敢えず当直中に何もなければそれでよし。
しかしインフルエンザの予防接種ダルすぎwwwwwwww


orz


と言ってると早速重症が。
自転車でコケて膝を打った子供さんが来られて、レントゲンを撮ったら後十字靭帯の付着部の剥離骨折ががががが。
まぁやることは関節穿刺とシーネ固定と松葉杖の指導だけですがね。
転位(骨折部のズレ)が少ないので、手術はしなくてよさげです。
でも皆さんも、自転車の二人乗りはやめましょうね。
おじさんとの約束だぞ!

続きを読む "特に変わり無しの日" »

2007年11月25日

予防接種とヨドバシ

予防接種は、インフルエンザのです。
外来にはインフルエンザの方も来られるため、率先して予防しとかないとアカンということで…。
しかしこれがまたダルいんだ^^;
免疫反応で抗体が作られてるのはええんですが、ものごっついダルいッス^^^^^^;;;;;;

しかも、二年前はちゃんと予防接種したにもかかわらず、インフルエンザにかかってしまいました。
予防接種はA型用のだったのですが、B型にかかってしまいあえなく撃沈orz
二度あることは三度あるとも言いますが、同じ轍を踏まないようにしたいものでs…

って、自分の意志では

どうにもできませんやんorz


(;゚д゚) …

( ゚д゚ )

続きを読む "予防接種とヨドバシ" »

2007年11月18日

日曜は引っ越しの用意を

テラシンドスwwwww

何でオレの部屋にはこんなに本があるんだ…。
…文庫本とマンガばっかりだが…。
PCのパーツも異常にあるし…ってこれは…PC-9801用の増設ボードではないか!

JustSystem謹製増設メモリボード

テラナツカシスwwwww

Cバス用の増設メモリボードなんて、今時知る人ぞ知る骨董品ですよwwwww
でもこれだって当時はかなり高価な代物だったんですよ…。
何せ、メモリが1M=¥10,000の時代でしたから。
ちなみにこのボードは、4Mのメモリを積んでおります。
当時はPC本体のメインメモリが320K~640K(MではなくてK)の時代ですから、4Mなんてのは超大容量という…。

コンベンショナルメモリのやりくりに苦労したあの頃がナツカシス。
MS-DOSのバージョンが上がってから必死になってhimem.sysを組み込んだり、各種デバイスドライバを組み込むためのバッチファイルを作りまくったりしたっけなぁ…。

…まぁ手元のPC-9801VX21は、今でも動きますけどね^^;
引っ越しもあるし、そのうち写真をうpすることもあるでしょう。

続きを読む "日曜は引っ越しの用意を" »

2007年11月14日

眠い…けど眠れない…

というのが症状です。
昨日もちょっともめ事がありまして、相方に愚痴吐きまくりで(相方スマソ)、しかも眠剤を倍量飲んでも眠れませんw
うつらうつらは出来ますが、ぐっすりとは程遠いという…。
うつらうつらしか出来ないから鬱病ってか?wwwwwwwwwww


_| ̄| .........○ コロコロ


で、「眠れない」でググってみると…

続きを読む "眠い…けど眠れない…" »

2007年11月13日

モノを大切に

先月末くらいから徐々に引っ越しの準備をしてるのですが、本が多すぎてまとまりませんorz
まぁ、中には捨てざるを得ないもの…古い学会誌とか古いPCの雑誌とかもあり、分別にも手間がすさまじくかかります。
それに加え、重要書類で破棄の必要な物は、シュレッダーにかけてますし、これがまた手間がかかるかかるw

本だけではなく、古い家具も同様です。
オカンや愚妹の使っている鏡台とか、桐箪笥とか、一部は新居に移動させますが、他の本棚等は全て廃棄となりました。
中には50年以上も使っている机とかもあり、またワタクシが中学校くらいから勉強していた食卓(決して勉強机ではない)も、同様に破棄となりました。
おかげで、勉強がはかどりませんorz
勉強は食卓に座ってする習慣が染みついているため、他の場所で勉強するとどうも落ち着きません。
そもそもワタクシの勉強机は、二十年近く前からPCと模型に占領されているため(典型的なヲタでつな)、勉強にはなりませんし^^;

まぁ、古いものでも使えるのは使いたいのですが、新居にそのような余裕はないですし、仕方なく泣き泣きお別れすることになりました。
物心がついたときからあったピアノも、先日持って行ってもらいました。
最後にちょこっと弾いたのですが、懐かしすぎて泣…な、泣いてるんじゃないんだからねっ!し、塩水が目に入っただけよっ!…でもちょっと寂しいかな…などと、無意味にツンデレしてしまうほど動揺しておりました。

続きを読む "モノを大切に" »

2007年11月12日

当直の日

で、ございます。
何やら急に涼しくなったり、急に雨が降ったりと、不安定お天気であります。
ワタクシの精神状態も結構不安定ですが、その辺はスルーして頂くということで。

本日も夜診・当直なのですが、鬱の方がチト不安定で、微妙にイライラしてみたり、微妙に涙目になってみたりそれはそれで忙しかったりする訳ですが)、なんかオレって大丈夫やろか?と思ってしまいます。
こういうときにも当直は無情にある訳でして、夜中に無駄に来ると…勿論仕事はしますが…ちょっと感情を抑えるのに苦労します。
取り敢えず仕事でメシを食ってますので、そこはプロとして(ヒヨコですが^^;)しっかり対応しますし、ましてや暴言を吐いたりはしません。
とは言え、酔っぱらいが夜中に来たりしたら、多分精神がさらに荒んでくるやろうなぁ、と思う今日この頃。

続きを読む "当直の日" »

2007年11月11日

う~ん…

日常に変わりなし。
この変化の無さはいかがなモノなのでしょうかねぇ^^;
その割にはやることが多くて、完美EVEも出来てねぇYO!
まぁ引っ越しと勉強と正月当直が同時に来るのが分かってますので、何とか…そう、勉強だけは何とかしないといかんからね。

なにせ、一回の受験費用が¥80000だものorz

絶対合格せんとヤヴァイ!ヤヴァすぐる!

続きを読む "う~ん…" »

2007年11月10日

偉大なる歴史

某国の歴史年表を極秘に入手した。
どこの国かは…お察しw

あっと、やっぱりこの記事は、一部の人が不快になるかもしれないから、そのつもりで読んでね。

続きを読む "偉大なる歴史" »

2007年11月09日

免許の更新(;゚д゚)

さて、三年に一度のイベントがやって参りましたよ。
…誰ですか、違反してなければ五年ごとのハズなんて言ってるのは。
そのあたりはスルー汁。

さてさて、三年間持っていた某国の将軍様のような髪型の写真とはお別れです。
…なんであんな爆発頭になっていたのかは、未だもって謎です…。
更新前免許

顔まで載せてませんが、下ぶくれっぷりはまさに将軍級wwwwwww
自分で言っておく罠wwwwwwww

続きを読む "免許の更新(;゚д゚)" »

2007年11月08日

本日は腰椎

本日も、と言った方が正しいかもしれん。
最近ここ数ヶ月の腰椎の手術数は、何故か知らんが多いッスね。
年間数例しかない手術がバタバタと来ると、なかなか…忙しいけど微妙に嬉しいような^^;
ま、手術があるのはいいこと(患者さんにとっては悪いことかもしれんが)だと思われ。

本日のも腰部脊柱管狭窄症の症例で、第四腰椎の椎弓切除術と周囲の郭清を行って終了。
脊髄造影とかパスね。
で、椎弓切除も順当に終わり、帰りに車のヘッドライトが切れていたので、車屋に寄って…と思いましたが、やはり知らん人に自分の車をいじられるのはいやなので、明日朝からトヨタへ行くことに。
…仕事は午前中お休みして、免許の書き換えもついでに行こうかなと思っていたので、ま、ある意味好都合かなと。

それにしても、異常に体力を消耗しております。
何故だ…。
やはり風邪が根本にあるのかねぇ。
ナントカは風邪をひかないはずなんですが^^;

2007年11月07日

ええかげんに…

せぇよとw
今日もちょっと愚痴っちゃうぞ~。
鬱陶しいと思われた方は、今すぐブラウザを閉じるんだ^^;

続きを読む "ええかげんに…" »

2007年11月05日

体調↓

風邪ひきさん襲来~orz
昨日の昼頃から下痢が(失礼!)止まりませんorz
とは言っても止まらなければ仕事になりませんので、朝からビオフェルミン二日分一気飲みとかしてたりするわけで(;゚д゚)
その甲斐あってか、午前中の外来は二時くらいまでかかりましたが、何とか御手洗に駆け込むことなく完遂できました。
…っていうかさ、何もこんな日に大入りでなくてもええのに…orz
昼からは外科は緊急手術でバタバタしてたため、雑用をちょこちょこ手伝っといて、リハビリ回診をさ~っと回し、夜診へ突入。
そして夜診と言えば…まぁ…骨折は来るわ(今日手術してくれって…器具の注文もせなアカンのにそりゃ無理でんがな)、レントゲンはいらんから薬だけクレという腰痛は来るわ(ちょ…何か悪いもんがあっても知らんでしかし)で、結構バタバタしてました。
よくお腹が下らんかったものだ…。
で、当直なのですが、そこらへんは華麗にスルーs(ry

続きを読む "体調↓" »

2007年11月03日

ネタ切れ続行中orz

さぁて、ネタが切れてどうしようもない状態が続いております。
本日はお日柄も良く休日ですが(本当は当直があったのですが先月交代して当直したので、本日はお休み!)、朝から車の不具合の修理にトヨタへ。
別に大したことじゃないんですけどね。
右の車幅灯と室内のエアコンスイッチの照明、それにワーニングランプスイッチの照明が、何故か同時に電球切れという不幸っぷり。

orz

…¥1370で済んだので良しとしましょう。
しかも洗車もしていただいてテラウレシス^^^^^^;;;;;;
修理の間、Natioal大阪ショールームに乱入し、LED照明器具などの展示をチェックしてました。
意外と高輝度LEDの照明は無い罠。
そもそもNationalの方は11/01に高輝度LEDの照明を発売したところらしく、現物が無いということでした。
…明日は東芝の照明部門の方でも見に行くかなぁ…。
ショールームは、と…東京にしかないのか…。

orz

うはおk、取り敢えず勉強してくるわwwwwwwww

orz

続きを読む "ネタ切れ続行中orz" »

2007年11月02日

ネタが尽きましたorz

文字通りですorz
何を書こうかと考えつつ仕事s仕事しつつ何を書こうかと考えておりましたが、思いっきり何もネェヨwww
最近MMOと言えば、完美はもっぱら石クエのみで通常狩りクエがたまりにたまっている状態だし、EVEはスキルチェンジのみで成長はしているがお金を全然儲けてないという悲惨な状況です。

…試験勉強は…まぁぼちぼちですが…少々気合いを入れないとすぐに眠くな…Zzzzz。

2007年10月29日

そして二連直目

いやはや、昨日の当直は…まぁ…自分とこなので救急はないけど…ねぇ…。
ぶっちゃけ、

いいお天気だったのが悔しい

です。
orz

今日は朝からどんより曇ってましたin大阪。
なので外出気分も無くなるわ~とか思ってるとソッコー晴れて来やがったり^^^^^^;;;;;;
どないやっちゅうねん。

そして朝の外来には深刻な状態の患者さんは来るわ、昼前には昨日の当直中に病棟でこけたおじいちゃんの骨折が判明して明日の手術予定を急に変更して無理矢理手術予定を突っ込むわ、夕方になっても遠足でソリに乗っていてころんだお子様の骨折が来るわ(即座に徒手整復してギプス固定でいけましたが)、夜診では新患が次から次へと来るわ、もう何とか汁wwwwwwwwwwwww

ワタクシの当直中は病院に来ちゃ行けないぞ?
オジサンとの約束だぞ。
破ったら針千本で済むと思うなよ…。
ハリセンボン飲ましちゃるwwwwwwwww

2007年10月24日

なんででつかね…

なんか知らんが、ものごっつい疲労感です。
もうちょっと仕事はあるのですが、本日は…おとなしく寝ます…。
何故なんか分かりませんが、ものすごいダルい…というか、力が入らんというか…。

やっぱあっちの方かなぁ。
薬の調整してもらいに行くかなぁ。
ふぅ…。

続きを読む "なんででつかね…" »

2007年10月20日

(( ;゚д゚))アワワワワな出来事

昨日の夜、近所で猫が鳴いてたんですよ。
やたらと近いから、車庫あたりで鳴いてるんかいな~とは思っていましたが、まぁそれ程気にすることはなく寝てしまいました。
で、本日。
普通に朝ご飯をいただいて、さて出勤。
車を運転しているとどこからとなく

にゃ~…

はて、空耳かはたまた近所の猫か。
取り敢えず窓を開けてみ…

にゃ~

って…窓を開けても閉めても聞こえるし、そもそも車が走ってるのに聞こえるって…まさか…

にゃ~!

ちょ、恐ろしいんですが!

ついにこの車に何かの呪いが(;゚д゚)?!

かなりオソロシスな状況でしたが、鳴き声はどうも運転席から見て左前方、助手席の前あたりから聞こえてくる様子。
あまりの恐ろしさにちびりそうになったため一旦路肩に車を止め、おそるおそるボンネットを開けてみることに。

にゃ~…

確かにボンネットの中から聞こえております。
ちなみに車の下には、特に何かが滴っているというような、恐ろしい状況はありませんでした。

思い切ってボンネットおぺん。
ガシャ。

うにゃ~

…そこで見たものとは!(火曜サスペンス劇場のテーマでもかけておいて下さい。)

続きを読む "(( ;゚д゚))アワワワワな出来事" »

2007年10月19日

う~ん…

さすがに、先週からの一連の当直…木・土・月・木と一週間で四回…は、とてもダルすぎで、まだ昼なのに、はや帰りたい気分でいっぱいでごわすwwwww

はぁ…orz

Tu-Ka、朝から雨ってどうよ?
じめじめして鬱陶しいことこの上ないでホンマ。
当直は当直で、夜は二時まで起きてたけど朝四時に起こされて訳の分からんツッコミを入れさせられたし、もうね(´・ω・`)
…貧血の患者さんがいてまして、何やら耳の奥で砂が流れてるような音がするんですけど、耳鳴りとは絶対違うんです!とか曰っていると、看護師さんから疲れた声で電話がありました。
そら疲れる罠。
仕方ないから病室に行って患者さんにひとこと。
「人はそれを耳鳴りと呼ぶのです」で、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
なんやねんwwwwwww
疲れますわwwwwwww

orz

2007年10月15日

三飛び直最終日

え~、飛び石当直(略して飛び直)の最終日…。
まぁ…木曜も当直ですけどね…。
ふぅ…。
しかし、微妙に弱ってるこの状況に、とどめを刺すような出来事が!

…B型肝炎ワクチンの予防注射…。

①筋肉注射というだけでも痛いのに
②注射後数日間、すさまじい倦怠感がががががががorz
免疫反応で抗体が作られるためには仕方がないとはいえ、あまりにも酷い仕打ちでござりまするがな。
これで当直もしろとか、もうね(´・ω・`)。

続きを読む "三飛び直最終日" »

2007年10月14日

当直明けましたが明日も当直orz

「寝るわ」と昨日書いたものの、寝られるわけもなくorz
21:00頃から立て続けに、患者さんの下血が止まらんので輸血の注文といざという時の説明を家族にしていたのに加え、血糖値が下がりすぎの患者さんも出たので、大わらわ。
…なんか当直日誌状態ですが^^;

最近ゲームもあまりやってないし、勉強もせなあかんし、内容の無いような記事ばっかりで…orz
こうやって、見ろゴミのようなデータが増えていくぞオオオォォォォォォォ状態なのですね(意味不明)。

2007年10月13日

今日も当直

そ~なんです。
今日も当直なんです。
そして月曜も当直なのは内緒。

orz

続きを読む "今日も当直" »

2007年10月12日

貯血!貯血!

え~本日は人工関節向けに、自己血貯血を二件ばかり。

貯血~貯血~たっぷ~り~貯血~♪

と、キューピーのたらこの歌?に合わせて血を採ります。
リンク先は音が出ます。スピーカやヘッドフォンのボリュームに注意して下さい。

貯血~貯血たっぷり貯血がや~ってく~る~♪

…いや、別に血は来ないんですけどね。

続きを読む "貯血!貯血!" »

2007年10月11日

雨の木曜当直

とかナメた事書いてると、メッチャ晴れるわけで。
本日はお日柄も良く、手術も…一件しかないorz
しかも腱鞘切開だけってorz
外科系の人間なのに手術をしないのは、給料泥棒と言われても仕方な…あ、公立病院だからええんか^^;
まぁこんな病院はさっさと潰れるべきでして(ぁ
ちゃんと民間資本経営にして、金勘定のできる病院にしないと、今でこそ黒字ですがそのうち真っ赤っかになって…勿論退職金はもらいますが…倒産しちゃうぞ(ハァト

続きを読む "雨の木曜当直" »

2007年10月10日

特に変わりなし…のハズ

昨日はゴルフスクールは自主休講…って、単に期間の更新申し込みをしなかっただけですが^^;
まぁちくと忙しくなりそうだし、取り敢えずお休みすっか…。
という訳で、本日はノーマルネタで。

朝から外来ですし、昼からも何もない、変哲のない一日だ…と思ってたら、午前中に来ましたよ。
煙が。
「何この煙?どっかでバーベキューs(ry」

火事ですが何か?

…正確にはぼやでしたが。

続きを読む "特に変わりなし…のハズ" »

2007年10月08日

ぼうっとしてみる

ええ、今日もお休みですね。
でも今月は臨時に当直が入ったので、思ったより週末が忙しくなりそうです。
なんたるちあ…orz

取り敢えず、明日の手術のイメトレしときます。
目標は40分で…!

2007年10月07日

寿司を食べに行く

といっても、回転寿司ですが。
海鮮三崎港阿倍野ルシアス店(リンクはぐるなび)です。
相方と行ったのですが、取り敢えず美味かったッス^^
ネタもデカく、満腹感が大きすぎです。

という訳で、本日はおやすみなさい…Zzzzzzz

2007年10月06日

穏やかな日(ウソ)

朝の外来は、ゆったりと(ウソ)。
昼からは手術の説明はしっかりと(ホント)。
晩はまったりと(ホント)。
明日の朝からはまたゆったりと(ウソ)。

…あ~ネタがない…orz
こんなにネタがないと、思わずEVE Onlineの課金しちゃうかもしれん…orz

取り敢えず昼ごはん食べてきます(ホント)。
昼ごはんは勿論、豪華な中華料理満貫全席(ウソ)。

続きを読む "穏やかな日(ウソ)" »

2007年10月05日

ヤバイ愚痴

先週一週間お休みでしたので、週二回当直のパターンは、結構キツいよorz

以下愚痴なので、特に読まなくてもいいッスよ^^;
って言うか特定されそうですが…。
特定したらコメント記述ヨロ。

続きを読む "ヤバイ愚痴" »

2007年10月01日

通常業務再開

何だか色々あったお休み期間でしたが、無論ごたごたは続いてるわけでして。
それでも通常業務はやってきますorz

…宝くじの一等前後賞でも当たらんもんかなぁ…買ってないけど…。

と、虫のいいことを考えても全然解決にならないので仕事仕事、と。
そういや知らん間に10月になってるし、まぁ早いもんですわ…。

などと思っていると、足をねんざしたという人が一時間後に来ますと。

…一時間後????
なんで????
今すぐでなくてもいいのなら、明日の朝来りゃええのに…。
救急診療と時間外診療を区別してもらわなあかんねんけど、厚生労働省の教育が全く行われていないためか、大阪南部は無法地帯でございます。
もうだめぽorz

2007年09月29日

お休みその四

という訳で本日もお休み。
でも特に勉強以外には何もやっておりません。
ぶっちゃけ有意義の対極にあるようなお休みですがそこはそれ。

そういやEVE Onlineのお試しアカウントも、そろそろ終了なのです。
お試し終了二日前
この後課金をするかどうかですが…まぁ…分かりません。
そもそも遊んでる時間が無くなりそうですし。
でも一応、Destroyerに乗換え完了しますた|∀・)ニヨニヨ
Caldari Destroyer「Cormorant」
Stationから出航するとこです。
…Stationはかなりデカいですが、比較するとこんな感じ。
Stationとの比較

Stationデカっ!

続きを読む "お休みその四" »

2007年09月28日

お休みその参

さて…ちょっといろんな事が起きまくっているお休みでして、精神的にはちっともお休みではなかったりorz
今日も今日とて勉強でも…と思ったら、買い物の付き合いとか、オカンやめてorz
まぁ平日昼間に家にいてるなんて事もないし、たまには親孝行せなアキマセン。
そんなお休みの一日であります…。

2007年09月27日

お休みその弐

引き続き夏休み継続中です。
しかし休める時間はありませぬ。
相方にも迷惑をかけっぱなしです。
今日も眠剤をがぶ飲みしておきますorz

それにしても頭痛がひどい…。
どうしたものか…。

2007年09月26日

お休み

本来は救急病院の仕事なのですが、少々事情があって今日はお休みしました。
今後少し忙しくなりそうですので、このBlogの更新も止めることになるかもしれません。

2007年09月25日

あ~夏休みイイイィィィィィ

本日は、なななななななななななんと、

夏休み

なのです!
正確にはなのでした、ですが。
朝からゆっくり出来るぞキタコレと思ってたら、急遽セキスイハイム奈良工場へ見学に行くことに。
…べ、別に秋の社会見学するんじゃないんだからねっ!

という訳で、勉強計画は達成されませんでしたが、外壁や内装等の実際の作成行程から、実物の見本までおおよそのところをチェキして参りましたので、そこはそれで実りがあったかもしれません。

それだけ。
今日は(も?)オチなんてありません!

2007年09月24日

お彼岸です

本日はお墓参りに。
今日も今日とて和歌山…^^
朝四時過ぎに起きる予定が、起きたら四時半回ってるし…。
で、ぼちぼち出かけて朝ご飯はフレンドリーのモーニングカレー。
モーニングカレー残骸
例によって食べた後の写真しかありませんが、そこらへんは仕様です。
このカレー、ファミレスのカレーの割には、生意気にもちょこっと辛くて美味しいのです。

…あ~ネタがない…orz

2007年09月23日

水族館巡り?

本日は秋晴れ…というには暑かったのですが…の中、相方と 和歌山県立自然博物館へ。
もともとワタクシ和歌山県人ですので、なじみの所といえばこんな所しか知りませぬ。
でも相方は(おそらく)楽しんでくれてたようで(多分)、良かったッス。
取り敢えずスズメダイ類
お約束の小魚類置いときますね。
で、この類と来たらやっぱこれ↓でしょ。
クマノミ
このちっこいのが愛らしいですよね^^

続きを読む "水族館巡り?" »

2007年09月19日

ゴルフスクール5の⑦

五期目も大詰めです。
最近またもや引っかけが多くなってきて、微妙に困っておりました。
ただ前と違って、真っ直ぐ飛ぶんですよ。
それはいいことなので、何とか引っかけを改善したいと。
要は、アウトから入っているクラブを、インサイドから下ろすようにする練習を始めました。
スイング改造になるので、また一から地道にやり直しというわけです。
…道のり遠いよorz

まぁ簡単に上手くなったら苦労せんねんけどね^-^;
僕がさくっと上達したら、プロの努力はいったい…orzですし。

続きを読む "ゴルフスクール5の⑦" »

2007年09月18日

完美ラグいぜ…

最近完美がラグいです。
何でか分かりません。
とにかくラグいです。
訳分からないッス。

で、取り敢えず埋まってみた。
ただいま死亡中

…単にラグってる間に、横沸きMobにいてこまされただけですけどね…。

この前のルーターのトラブルがあってから、完美で微妙にラグが起こるのは…何でなんでしょうね。
他の通信関係は、全然ラグは感じないんですが…。
動画とかきれいに動いてるし、う~む…。

続きを読む "完美ラグいぜ…" »

2007年09月15日

昼ごはんの時に…

まずはこれを見て欲しい。
何の変哲もない昼ごはんのように見える。
…この際、「貧しい食事だ」とか「健康に悪そう」とか、そういった類の意見は不要だ。
昼ごはんだ

お湯を入れて一分ほど経って、さて食べようかなと思ったとき、腹が減って低血糖状態の脳は、おかしなモノを見てしまった。
…「お湯を入れて一分だとまだ早い」とか「低血糖でなくてもいつもおかしな脳みそじゃないのか」とか、そういった類の意見も不要だ。
ココカラハガス

何がおかしなモノなのかって?
まぁおかしいのはワタクシの脳なんですが…

続きを読む "昼ごはんの時に…" »

2007年09月12日

相変わらず救急病院

昨日は…外科の先生の歓迎会だったことをすっかり忘れており、ほんとは薬の影響もあって行きたくなかったのですが、まぁ社会人の悲しさで、付き合いにちょこっとだけ。
なのでゴルフスクールはお休みでした。
…どっちにしても、スクールは休むつもりでしたが…。

とにかく意欲が湧きません。
ヤバイです…。
試験勉強もせなアカンのになぁ。

そしてそのやる気の無さに拍車をかける外来。
朝から…おかしな人しか来ないよ…orz
ちょっと***が***くて*****ような人が何人来たかなぁ…。
メッチャ時間はかかるし、その割には話は進まんしで、疲労感だけがいや増します。

…まぁ薬は効いてるようで、ちょっと物が書けるようになってきましたから、このまま頑張りましょうかね…。

2007年09月10日

変化無く当直

変化のあるのは体調の方でして…。
とてもつらいので、友人の精神科医に相談して薬の相談をしたところ、もう一種類追加することになりました…。
まぁ、早く良くならんとアカンし、仕方ないんかなぁ。
ふぅ…。
それにしても…眠い…。
ちょっとはマシな感じもしますが…でも眠いです…。
こんなんで当直できるとですか…?

orz

2007年09月09日

ふぅ…

疲れが取れません…。
薬を飲んでも飲んでも、眠れないしイラつくし、何かがあるともうどうでもよくなったり。
更新がどこまで続くか疑問です…。

2007年09月07日

笑わすな(疲)

先日、家へ帰るときに車を運転してて、ちょうど交差点で止まったときに、チャリンコの中坊が二人、横の歩道にいてたんですよ。
窓は開けっ放してたので(最近朝晩は秋っぽくなってきましたね)、会話が車内に流れてきてたのですが、どうもしりとりをやってるみたいでした。
…今思うと小学生だったのかもとは思いますが、そのしりとりの流れが…orz

「まつり」
「りんご」
「ごりら」
「らくだ」

(;゚д゚)ォィォィ三文字ばっかりじゃねぇか。
語彙が少ないんやなぁ…ゆとり世代ってこんなもんなんかいなぁ、と思ってたら、その次でそれは突然やってきた。
正直吹いたwwwww
それは…

続きを読む "笑わすな(疲)" »

2007年09月04日

手術日ですが

先日手術を行った糖尿病性壊死→下腿切断の患者さんですが…傷が全然治りませんorz
既に自然治癒力が失われてきているのか、傷が徐々に壊死してきています。
手術中は、結構いい血流があったのですが…恐ろしいことです。
しかも心不全も合併しており、再切断が必要なのですが麻酔すらかけられない全身状態です。
そんな訳で、本日の手術は無くなってしまいました。
麻酔をかけたら、心臓が止まりかねないですし。
内科の先生の協力もあるのですが、なかなかお薬に反応しませんし、かなり危険な状態ではあります。
どうなるのかまだ分からない(希望はあるといえばある)のですが、ちょっと厳しいかも…と内科の先生のご意見。
う~む…糖尿病マジオソロシス…。

で、昼からは木曜の手術の準備とか色々バタバタしててそれで終わり。
昨夜も結構起こされましたし、これくらいで勘弁してください…。

2007年09月01日

九月になりますた

いや~すっかり秋ですな。
ただし朝晩限定ですが。

今朝なんか…いつも通り五時起きでしたが…結構晴れてまして、かなり爽やかでしたよ。
空の写真を撮り忘れてしまいましたが、青空もスッキリしていましたし、車のナビの画面も秋色モードに変わってました。

秋ですなぁ…。

続きを読む "九月になりますた" »

2007年08月31日

疲れたぴ~

何か知らんけど頭痛ヒドスwwwwwww
風邪か寝違えたんか、それは分かりませんがとにかく頭が重いイイイイイィィィ。
という訳で、今日はおとなしくしときます。
気が向いたらRO2のopenβでも見に行くかもしれんが…。

ちなみにRO2では、S鯖(Shelphyだったか?)の『レドリック』でいてるかもしれません。
ちなみにキャラの名前は既に取っておりますのでフヒヒサーセンwwwwwww

2007年08月30日

木曜の当直

いつもの如く戻って参りました木曜当直。
まぁ月曜も平日は毎週当直ですがね。

今日は特に何も無かった日ですし(手術は中止になっちゃいました…患者さんの調子が良くないためです)、調子の悪い患者さんの管理が大変そうですが、それくらいかなぁ。

取り敢えず昼からは、病棟を回った後に専門医試験の勉強なんぞしてましたが、やっぱ時間かかるわこれ。
コツコツやっていかなアカンねんけど、先のことを考えるとますます眠れなくなr(ry

続きを読む "木曜の当直" »

2007年08月29日

どうしようもなく…

朝からウザ過ぎです。
前を見て…というか、目が見えてないのかオマエは?という運転をする車やバイクばっかりで、もうウンザリです。
真横を併走してるのに車線変更してくるとか(ちらっとでもサイドミラーと横の状況を目視しやがれ!)、左側から急に割り込んでくるスクーターとか(交通法規を守れんのやったら歩いとけ!)、もうマジでxxばっかりです。
いやホンマ。

あんなん免許取消しにしたらええねんと思うんやけど、日本の法規は犯罪者には限りなくヌルいからなぁ…。
犯罪者天国ですわ。
それでなくても、ゆとり世代のヴォケどもが増えてきて(ゆとりだけではないが)訳の分からん犯罪とか増えてきとるのに、どうなんねんなホンマ。
無関係な人を拉致して金を奪って殺すとか、ホンマ、人間のカスみたいな犯罪者ですわ。
あんな犯罪者どもに人権を認める司法って、どないかせんとあきませんよね。
殺された人間は人権は既に無いのに、犯罪者はのうのうと生きて、あまつさえ裁判で情状酌量とかあり得んわ。
人を殺したら死刑でええやん。
どうしようもない状態…例えば相手がナイフを持って襲いかかってきて、もみ合ってる内に刺してしまって襲ってきた側が死んでしもた、とかやったら情状酌量してもええと思うねんけど、それでも「基本的に死刑。ただし状況が状況なので、今後社会的な奉仕活動を頑張って行うのなら、その間は執行猶予にする」とかね。
ワタクシも含めてカスみたいな医者も多いけど、司法も大概やもんなぁ。
犯罪者には人権無し、が一番だと思いまっせ。

個人の力だけでは、平和な暮らしが出来へんから、何とかして欲しいわホンマ。

続きを読む "どうしようもなく…" »

2007年08月27日

いつも通り当直

です。
さっくりと終わらせたいとこですが、はてさて。
朝の外来はそこそこ、昼からの病棟もそこそこ、夜診も比較的落ち着いており、問題なし。

それはそうと、世界陸上ですが。
当直室に入ってすぐテレビをつけたんですよ。
そしたらハンマー投げをやってましてね、上位四位までが80m↑。

あまりの高レベルさに、爽健美茶吹いたwwwww

続きを読む "いつも通り当直" »

2007年08月26日

博物館に行く

といっても、全然デカくないです。
近所のちっさい博物館です。
大人¥200小中学生以下無料とかもうね^^;

きしわだ自然資料館

すんげぇマイナーです。
何せ駐車場に行くまで、一方通行の道多杉wwwwwww
しかも道が細杉wwwwwwwwww
やっと着いたら地元の人たちが駐車場でなんかしてるし、もう訳わかめ(´・ω・`)

続きを読む "博物館に行く" »

2007年08月25日

たまにはぼけ~っと…

毎日毎日暑いですなぁ。
高気圧なんか
晴れまくりんぐwwww
こ~んなに張り出しちゃってさぁ。
参考:WeatherNews

(;゚д゚)…。

何が困るかって、暑さよりも湿気ですよ湿気。
じめじめ暑いのは…息が詰まる罠><

続きを読む "たまにはぼけ~っと…" »

2007年08月24日

…。

疲れが溜まっているのか、仕事してても何もやる気が起きませぬ…。
困った事でございます。
ほんま疲れた…orz

という訳で、本日は通常営業のみで終了でございますm(_ _)m

2007年08月22日

ゴルフスクール…ではない^^;

昨日は、手術の後に飲み会に拉致されておりましたので、スクールはお休みでした(自主休講)。
大して飲めもせんのに、ビアガーデンとかもうね(´・ω・`)
ま、みんなでわいわいした、というだけですが…。
終了

いや~、普段の晩飯を少なめに抑えてるので、圧倒的に損しますわorz
飲み放題食い放題って…無理だよ。
(まぁメシもあまり大してxxxxxx)

(´ー`)y~~~ フゥー

続きを読む "ゴルフスクール…ではない^^;" »

2007年08月19日

Σはっ寝てました

本日は…まぁ…寝てばっかりで…。
色々ゴチャゴチャはしてたのですが、基本的に爆睡であります。

あ…RO2のclosedβ、全然やってねぇな…。
まぁいいや、openβで無料期間に、みんなと出来る…かな?
気が向いたら、だけどね^^;
取り敢えず晩飯の冷や奴を食べた後は、勉強でもしとくか…。

明日からまた一週間が始まります。
(´ー`)y~~~ フゥー…。

2007年08月18日

疲れた週末

これがまた…外来ナンテコッタ。
入院が一気に増えたよorz
まぁ手術できるからええねんけどね^^;

来週の手術予定は、以下の通り。
左大腿骨の顆上骨折(膝のちょっと上の部分)の方は、かなりの高齢者ですので、手術するかどうかは分かりませんが…。
右の膝蓋骨は、最初はちょっと迷ったけど、やっぱ手術しときましょうということになりました。
そして入院患者さんの下腿切断…。

うは、今日から疲れてきたwwwwwwwww

2007年08月16日

普通の木曜当直

普通です。
普通の当直。
…タブン。
何も起こらなければね。
何も起こらんでええ。
Tu-Ka、何も起こるな。
起こったらアカン。
絶対アカン。
ダメ、ゼッタイ。

取り敢えず抗鬱薬でも飲んどくわ。

2007年08月14日

れれれ~連直明けえぇ~orz

昨夜もorzな当直でした。
暑いからって、脳ミソ融けてるんじゃねぇぇぇぇぇ!
なんて口が裂けても言えない(*ノノ)

夜診は普通…じゃなかったよなぁ…。
骨折来まくりですわ。
橈骨遠位端に膝蓋骨、腓骨遠位端に中手骨と、バリエーション豊かにいらっしゃいました。

何故…orz

その後の当直は、これまた渋い時間帯に来られる方が何人かいらっしゃったわけで。

続きを読む "れれれ~連直明けえぇ~orz" »

2007年08月13日

れれれ~連直うぅ~♪♪

さて、連直ですが一日目にしてorzです。
経時的に書くと…

・日曜の午前中
消毒と回診で終了。

・日曜の午後
特に何もナシ。
平和そのもの。

・日曜の夕方
何やら酔っぱらいが院内に乱入、点滴を要求してきましたよ。
普段からこの病院に通ってる人なんですが、昨日から飲み続けているらしく全然話が通じない状態です。
しゃあないので点滴だけでお帰り願いました。

・日曜の21:30
内科病棟から、「入院中の付き添いの方が呼吸苦を訴えて詰め所に来られた」と連絡あり。
行ってみるとこれはひどい、呼吸がちゃんと出来ていない状態です。
もともとこの病院には通っておられない方で、勿論カルテなんてありませんし、ウチはそもそも救急対応の出来ないショボイ病院なので、他の救急病院にお願いすることになりました。
ところが、どこも満床とか、対応不可とか、なんだかんだで断られっぱなし。
患者さんの状態はどんどん悪くなって意識も落ちてくるし、救急隊員さんと一緒に電話かけまくりですよ。
大阪では急病になったら、マジでヤバイです。
いやホンマ。
結局大阪市内の某国立病院が受けてくれたのですが、発症から既に2時間経過…。

これって、ウチの病院内で起きたことだから酸素投与とか出来たけど、自宅で起きてたら…。
恐ろしいことです。
かなり重篤な状態でしたので、搬送先では徹底的に治療はしてくださる予定ですが、果たして、という感じでした。
無論、救急搬送には付いていったのですが、院内を空っぽにするわけにはいかないので、院長を呼び出して留守番していただいて(!)、搬送に行って参りました。

そして今から横になりますが、これは…キテマスヨorz

2007年08月12日

れれれ~連直うぅ~♪

お盆前ですので、状態の悪い人が気になります。
イヤマジデ。
朝から肝不全の人の調子が悪化しており、昼過ぎにご家族と話をして、もしもの時はどうするかの方針を決めてきました。
勿論安定していればいいのですが、肝不全・腎不全・敗血症の状態ですので、かなり危険は危険なのです…。
大丈夫かねぇ…。

チト勉強が手に付かない状態です><

2007年08月10日

新患多杉

何故…?
朝から新患が10人↑も来るんだ…。
しかもその中には手術症例が一件もないのは、いじめですかそうですか。
これだけ新患が来て手術が必要無いのばっかりだと、思わずちゃぶ台でもひっくり返したくなりますわ。
まぁ…中足骨の小さな骨折は来ましたけどね。
右中足骨基部骨折
手術してもいいんですが、お歳が…ってのが引っかかって、結局はギプスシャーレで保存療法になりました。
要はそのまま骨が出来るの待ちってことね。
あとは、マンホールを落として足の親指の粉砕骨折をした人とか(痛そう…保存療法→他院経過観察依頼のコンボで、レントゲンは無し)も来ましたね。
上腕骨頚部骨折のおばあちゃんは、
右上腕骨頚部骨折
全然ずれて(・∀・)/ナーイので、これまた保存療法で経過観察に。
何かやったといえば、小指の脱臼くらいですかね…。

続きを読む "新患多杉" »

2007年08月09日

当直無し二連続

でも日曜が当直なので、余計にしんどいという…。
ま、仕方なかとです。
誰かがやらなあかん訳ですので、順番ではあるのですがね。
日曜…。
お天気の良い日曜に、病院に籠もりきり…。
しかも月曜も当直なので、火曜の晩まで空の下で歩くことは不可能であります。

不健康杉wwwwwwww

メタボになるわこれは…。
出来るだけ頑張るけどさ、当直やってる限り運動できねぇもんな。
ε-(ーдー)ハァ

続きを読む "当直無し二連続" »

2007年08月06日

暑…

病棟が暑いです。
空調が効いてないです。
昼前くらいからは薬も効いて快調なのですが、この気温と湿度は萎えるwwwwwwww
ちょっとは除湿できるようにしろwwwwww
あ、病院の建物が古いからダメですかそうですかwwww

建て替えろと小一時間(ry

昼間はまぁ入院もあり、バタバタしてました。
でも普通通りで…。

続きを読む "暑…" »

2007年08月05日

眠…

昨日もらった抗鬱剤が、効いてます。
っていうか効きまくってます。
眠くて眠くて…。
さっきも風呂に入ったまま寝てましたorz
そのため、すっかりふやけております。

今日はホンマにおとなしくしてました。
って言うか寝て過ごしてました(#゚Д゚) ゴルァ!!
早く落ち着くといいのですが^^^^^;;;;;;
このままじゃ何も出来ない休日がががががががががが…

2007年08月03日

病院通いの結果

続報です。
昨日一錠だけ飲んでみましたが…キモチワルクなるのがorz
そのうち慣れてくるんやろか…。
しかもあまり眠れんかった罠。
まぁ薬の添付文書を見る限り、少なくとも5日以上飲み続けなアカンとのことでしたので、まぁ頑張って飲んでみます。
ふぅ…。

それにしても、○Q○の人の対応には、ほんま精力を取られます。
要らぬ事で労力を使わせないで(;゚Д゚)ホスィ
詳しくは明日、勝負は明日だ!

orz

2007年08月02日

病院通いなんぞしてみる

思い切って心療内科へ行ってきました。
というのも、本日も手術は外来手術だけやったわけで…。
これは…整形外科クビやね。
まぁそれはさておき…

診断の方は、まぁ案の定、鬱だと。
今お試しで飲んでた抗鬱剤は、ちょっとハイになりすぎるとのことで(笑)一旦止め、代わりに特殊な薬を飲めと言われました。
持つべきものは友達かな。
取り敢えず飲んでみるぜ~。

2007年08月01日

ゴルフスクール5の③

さて、この調子でゴルフが出来るのかどうか。
まぁ練習だけですので、何とかなるでしょうと取り敢えず出掛けてみましたが…。

そこそこですた(´・ω・`)

抗鬱剤で少々ハイになっておりますので、むしろ力が入ってる訳でして、その証拠に引っかけ続出でした。
鬱っぽい方がゴルフには向いてる…のか?
ともかく、やはりバランスが大事ということを再認識したのでした。
両腕のバランス、腕と胴のバランス、胴と股関節のバランス、股関節から膝・足関節までの下肢のバランス。
それぞれが完全に均衡が取れて初めて、good shot(日本語ではナイスショットだが)が打てるのです。
なかなか…やればやるほど奥が深くなって参りますた。

そうそう、バランスが上手く取れてきてるので、足も痛めなくなってきました。
努力がじわじわ現れてきており、嬉しい限りです。
鬱のくせに嬉しさは感じるとは…勝手極まりないですなぁ。

続きを読む "ゴルフスクール5の③" »

2007年07月30日

寝られん罠

昨日は…朝が早起きであるにもかかわらず…眠剤を1.5倍量(当社比)に増やして内服してみましたが…効果無しorz
これはマジで一日休みをもらって、心療内科にかからねばいかんかね…。

ま、取り敢えず今日も当直だし、眠れんのは好都合…なわきゃない。

(´・ω・`)

2007年07月29日

寝て過ごす

昨夜民剤を一気飲み(一応常用量ですが)した影響で、本日はかなり長いこと寝てました。
約9時間くらいかな?
11時前くらいから(よく覚えてない><)寝て、朝起きたら既にカンカン照りでした。
で、結局一日中ぼ~っとして過ごしたわけです。
むっちゃ無駄っぽい一日だったのですが、たまにはこんな日もあって…いいよね…。
でもまた明日から一週間、頑張らねば…。
ふぅ。

2007年07月28日

今日は当直の日

木曜に当直が無かった代わりに、本日というわけでして。
…。

続きを読む "今日は当直の日" »

2007年07月26日

今日は当直でない日

木曜にもかかわらず当直でないのですハイ。
久々で(・∀・)/イイ!のですが、単に当直が土曜になってるだけでして…。

本日の手術は、足の切断でした。
腐りモノ(失礼!)が多いのは季節的になのかどうか分かりませんが、真夏になると少なくなるのは確かです。
本日の切断は、前足部(足の甲あたり)での切断でした。
足の指の潰瘍が全然治らず、徐々に腐敗だけが進行してゆくという…。
糖尿病って、恐ろしいです…。

本日は何だか疲労度128%(当社比)なので、ちょい短いですがこの辺で。
ノシ

続きを読む "今日は当直でない日" »

2007年07月22日

うは…orz

本日は微妙に雨も降らなかったので、相方と大阪南部にお出かけ。
某大手ショッピングモールで歩いてるときに見かけたお店がこれ↓
え゛…?

一瞬( ゚д゚)ポカーン

でしたよ。

続きを読む "うは…orz" »

2007年07月19日

夏枯れ?

イヤマジで。
ほんまに…どうすんねんこの状態。
手術のない整形外科医なんて、クリープの入ってないコーh(ry

…というわけで、本日は(も?)2件のみ。
右足関節外顆骨折抜釘前正側面
針金ぶっこ抜き(*´д`*)ハァハァ
右足関節外顆骨折抜釘術後正面

取り敢えず正面だけでええ罠。
この方は去年の07/11に手術をしてますな。

もう一件は少し前にワタクシが外来をやってる間に、上司が局所麻酔で手術した方ですが、どうも縫合部がよろしくないとのことで再手術に。
もともと糖尿病のある方で、傷の治りが今ひとつなのです。
今回は縫合部を一旦切開し、周囲の壊死組織を切除・郭清して再縫合しました。
でもこれでも治ってこなければ、足全体の切断になるんかなぁ…。
やっぱ糖尿病は恐ろしいです。

さて、今日も今日とて当直ですが、今日は自分とこなので救急対応は基本的にしなくて良いので、まぁ気楽です。
検査が出来ないというのは、どうにもならんことですし…。
患者さんには申し訳ないですが、これも**な市長が全て悪いのよ。
恨むのなら、まともな病院にしない市役所と市長を恨んでくだしあ…。

続きを読む "夏枯れ?" »

2007年07月17日

手術が…無いような日

バネ指の腱鞘切開は立派な手術なのですが、一件しかない上に10分そこそこで終わるため、まぁ手術無しということで…。
朝からマッタリムードで回診なんぞしておりましたが、特に変わりなし。
先々日の救急病院の当直が嘘のようです。
でもあの当直のあと、ひどい頭痛があって夕方寝てたのですが(相方ごめん)、夜にはマシになってゴソゴソしておりました。
やっぱ床の上で寝たら肩凝りひどいわ^^^^^^;;;;;;

しかし…夏枯れ状態で、整形外科は商売あがったりです><
やっぱ救急をしてない病院の整形外科医なんて、粗大ゴミ程度の存在なのかも…。
あ、粗大ゴミならリサイクルできるから、そっちの方がまだ有用ですかそうですかorz

続きを読む "手術が…無いような日" »

2007年07月16日

救急病院で24時間労働・続

さて、0時からの分ですが…日付が変わってからは少し落ち着いてました。
なのに、3時半頃に来ましたよ。

・左中指左膝打撲
 →喧嘩で怪我したっぽいけど、詳細は言いたくないと。
  じゃあ他の病院へ行けと言いたいのをこらえて診察。
  ま、単なる打撲でいいんじゃね?
  本音は逝って(・∀・)/ヨシ!
  いやもうマジで、DQN全開で病院に来るなって…
そして5時半orz

・両下腿成長痛疑い
 →夜寝てから痛くて目が覚める、という典型的な症状で来院。
  多分成長痛だとは思うけど、年齢的に骨腫瘍も疑うべきなので、
  レントゲン撮影しましたが、一応何もなさそうでした。
  数週間様子を見て改善内容なら、MRI撮影してもいいでしょう、
  と説明しました。
  …何時まで起きてるんやろね、こういった子供は…。
  きっと生活も不規則なんやろうなぁ…。

7時…。
この絶妙な時間間隔は、まともな睡眠を許してくれません^^^^^^;;;;;;

・右足蜂窩織炎疑い
 →外見上は傷はなく、糖尿病などの既往もなかったのですが、
  炎症を起こしてるのは確かなので、炎症に対する処置と、
  消炎鎮痛剤を処方しました。

眠い…あと1時間半…。
と思っていた時期もありました。

・腰痛
 →聞くところによると数ヶ月前から痛かったそうな。
  救急病院に来るもんじゃネェヨ…疲れるわ…。

このあたりで8時過ぎ。
ソッコー買える準備をしつつ、呼び出しの電話の音におびえていましたが、何とか9時をむかえることが出来ました。
お仕事\(^o^)/オワタ

仮眠の時に床の上でごろ寝してたりしたため、肩こりと頭痛がひどいので、今日はおとなしくしときますorz

続きを読む "救急病院で24時間労働・続" »

2007年07月15日

救急病院で24時間労働・初

という訳で労働基準法違反キタコレ。
09:00~09:00なのですが、まるっきり法律違反ですなw
台風は大阪を華麗にスルーしたようですし(太平洋側在住の方々頑張って!)、まぁぼちぼち当直でもするかねぇ…。

で、朝からの症例報告を簡単にしてみますと、こんな感じになってます。
・右アキレス腱断裂
 →昨日の晩の怪我。ダッシュしようとしてブチッとなったとのこと。
  松葉杖と副木固定処置をして、火曜に手術について説明予定。
・右中指可能性関節炎
 →外来通院処置中で、創処置と抗生剤点滴で終了。
・左足痛風発作
 →近医で診てもらっているとのことで、取り敢えず消炎鎮痛剤処方。
・右下腿打撲裂創
 →昨日縫合されているので、創処置のみ。
  いわゆる弁慶の泣き所ですので、痛いでしょう…。
・両変形性膝関節症(QQ搬送)
 →関節水腫があったため、関節穿刺と関節注射をして、
  消炎鎮痛剤処方。
  平日になったら近所のかかりつけ医へ行くように説明しました。
・右中手骨骨折
 →昨夜机を殴ったらすぃ。ワカイッテイイワネ。
  副木固定を行い、火曜に手術について説明予定。
  自業自得というのはかわいそうかな。
・左石灰沈着性肩関節周囲炎
 →消炎鎮痛剤処方。急性発症の五十肩です。取り敢えず三角巾固定も。
  肩関節付近に石灰化があり、そこで強い炎症が起こっているよう
  でした。これはつらい…。
・左膝関節捻挫、内側側副靭帯損傷疑い
 →ハンドボールの着地時に膝を捻ったとのこと。
  直後から自力歩行不可でしたが、幸い骨折はなさそうでしたので、
  松葉杖貸し出しすれば帰れそうでした。
  ただ、家が遠いので、後日近医でMRI検査してもらえるように紹介状を
  書き、持参させるようにしました。
・左膝関節打撲
 →サッカーでぶつかったと来院。明らかな骨折はなさそうでしたが、
  打撲部の血腫もあり、消炎鎮痛剤を処方して経過観察になりました。
・右手関節刺創
 →大工さんで、木の板を止めるデカいホッチキスがどっすり。
  レントゲンで骨に刺さっていないことを確認の上、引っこ抜きました。
  もともと汚れのないモノが刺さっているので、内服の抗生剤を処方
  して、ご近所の病院宛に紹介状を書き書き。
・前胸部打撲
 →昨日の晩に喧嘩したそうな。
  北斗百裂拳を食らわなくて良かったッスね^^;
  湿布で様子見。

この時点で13時半。
昼ごはんは出前のCoCo壱番屋カレーだぜ!
…でも写真撮り忘れたよorz

気を取り直して再開。
・腰痛
 →日本語英語が全く通じない方で通訳もなく、とにかく注射をして欲しい
  とのこと。でも様々な病気の鑑別が出来る状態ではないため、
  ブロックは不可能で近医で処方された内服薬を飲んで安静にするよう
  説明しました。
  腰痛って、結構いろんな病気が隠れてるので、救急外来では安易な
  痛み止めの注射はしない方針なのです。まっこと申し訳ないですが…。
・腰痛
 →痛みの場所が偏ってたので、念のために内科Drにも診てもらいまし
  たが、問題なしとのことでした。
  ひとまずはギックリ腰として座薬で様子を見ることになりましたが、
  痛みがひどくなるようならCT撮影も考えないとアカンかなと。
  取り敢えず一旦帰宅となりました。
・右母指打撲挫創
 →車のドアに指を挟んだということで、念のためにレントゲン撮影。
  骨折はなさそうなので、そのまま様子見になりました。
・腰痛
 →この辺になるともうね(´・ω・`)という感じ。
  取り敢えず消炎鎮痛剤処方…。

この段階で18時を越えておりますが、まだまだ途切れません。

・右母指捻挫、骨折疑い
 →もしかしたら若木骨折かもしれない子供さん。
  取り敢えずは消炎鎮痛剤とアイシングで対応してもらいましょう。
  休み明けに近所の整形外科へ行くように、紹介状を書きました。
・左上腕骨顆上骨折
 →子供ちゃんの骨折でしたが、今回はほとんどずれておらず、徒手整復
  だけでいけそうでした。
  この子も家が遠いので、紹介状を書いて休み明けにギプスを巻き直し
  てもらえるようにしました。
・右小指中手骨骨折
 →車のドアで挟んであぼ~ん。
  でもズレはなかったので、そのままシーネ固定にしました。
・左膝打撲挫創
 →骨折はなかったのですが、皮膚周囲の炎症が強く、抗生剤を処方して
  以後の治療は近医でやってもらうよう紹介状…。
・左石灰沈着性肩関節周囲炎
 →消炎鎮痛剤。
・右橈骨遠位端骨折
 →これもズレがほとんど無かったのと、比較的高齢(80歳)だったので、
  ギプスで固定してしまいました。近医へ紹介状書き書き。
・腰部打撲
 →孫にぶつかられたばあちゃん。なんだかなぁ…。
・左肩関節周囲炎
 →同じのばっかり来てます。消炎鎮痛剤処方で終わり。
・右足関節外側側副靭帯損傷
 →シーネ固定の上、両松葉杖歩行させて近医へ紹介状。
  骨折がなかったのが幸いです。

さて…まだまだ21時でありますorz
勿論途切れる気配なんて、カケラもありません。

・左肩鎖関節脱臼
 →脱臼とは言っても、一番軽度のものでした。
  三角巾固定で経過観察で良いと考え、これも近医へ紹介状…。
・腰部捻挫
 →座っていて立つときにギクッとしたと言うからてっきりギックリ腰だと
  思ってたのに、蓋を開けてみれば普通に歩いてるしorz
  消炎鎮痛剤処方で様子見…。
・左肩関節脱臼骨折
 →酔っぱらって自転車で転けて受傷、救急搬送。
  点滴しつつ麻酔をかけて、えいやっと徒手整復しました。
  整復できているのを確認してからバンドで固定し、近医へ紹介状を一通
  書いて終了。
  麻酔をかけたため、結構時間を食いました。
・右肘内障
 →お子様が車のシートベルトで遊んでいて、腕に絡まって引っ張られた
  際に、橈骨頭(肘関節の一部分)にある輪状靭帯が亜脱臼したもの
  です。レントゲンで骨折がないことを確認してから、徒手整復。
  回復すれば放置プレイでおkなので、骨折さえなければ簡単です。
・右膝関節水腫
 →数日前に関節鏡手術を受けた患者さんが、気になるからということで
  救急搬送。…気になるくらいなら、自力で来いと思いましたが^^;
  当然レントゲンを撮っても何も出るはずはなく、お帰り願いました。
  術後だから腫れてるのは当たり前だのクラッカーです(古)。
  でもまぁ、分からんだろうから仕方ないなぁという気はあるけど…
  やっぱり救急車を使うのは納得いかんわ…。

この時点で日付が変わってしまっていました><
明日に続くぜよ。

2007年07月14日

台風ですな…

台風4号だそうで。
九州地方の方々の無事をお祈り申し上げます…。

などと言ってる場合じゃないですよ。

自分の家がヤバイです。
築30年建て売り住宅…。
壁は薄く、ワタクシが躓いた際に壁に寄りかかったところ、大穴が空いたという…。
台風直撃で家がもつのかどうか、年々ヤバさ度合いが増してきております。
で、気になる進路ですが…WeatherNewsによるとこの通り。

朝7時の予想進路
昼14時の予想進路

(;゚д゚)ォィォィ、ほぼ直撃コースですかwwwwwWwwwwwWwwwwwww

続きを読む "台風ですな…" »

2007年07月13日

当直のトドメに急変

朝から外科の患者さんの点滴が漏れたので~、と病棟へ行くと、意識状態が悪くなってますやんΣ( ̄ロ ̄lll
これはヤバスと思ったので、即挿管の用意とその他検査一式の用意をしてもらいました。
幸い外科のセンセが早く出てきておられたので、手伝っていただきましたが…。
目下精査中でございます。

しかし、医局のクーラーが効かないのも何とか汁…。

続きを読む "当直のトドメに急変" »

2007年07月12日

一息入れて当直orz

取り敢えず蒸し暑いの何とか汁!

暑いだけならともかく、湿度まで高いのはウンザリであります…。
まぁ梅雨+台風だからしゃあないねんけどね。
しかし台風…直撃に近いコースですなぁ…。
WeatherNewsによると、こんな感じです。
2007年度台風4号さん

( ゚д゚)ポカーン

ちょ****w北寄りに進んだら列島縦断ですやん******wっうぇ******w
これは、九州の人々があまりにも大変であります…。
九州でない人々も、お気を付けて下され!

2007年07月09日

マジでなにもない日?

昨日に続き、あまりネタのない日でして…。
近所の中学校から何人か、喧嘩で怪我をした中坊が来たくらいでして。
…打撲だけで病院に来るかフツー…とは思うのですが、そこはそれ。
自分が子供の時のことを思い出すと、結構病院なんて行かなかったなぁと思うので。
何かに頭をぶつけて顔面血だらけでも、「タオルで抑えときゃ血は止まる」と親に教えてもらってその通りにしてましたもんなぁ。
ナイフが足に刺さったときも、別に病院には行かんかったし…う~む^^;

まぁ最近の親は、ちょっとした擦り傷の怪我とかでも、「何でウチの子が怪我してるのにすぐに病院に連れて行かないの?!」とか何とか、すぐ学校に苦情を言うようなのが多いそうですし、ガッコのセンセも苦労してるんでしょうね、きっと。
聞いたところによると、「ウチの子は内気であまり外を歩き慣れてないから、学校が送り迎えして欲しい」とか言う高校生♂の親とかいてるみたいですな。
ちなみにその人の家は、高校へチャリで5分ほどの所にあるんだそうです。

ホンマ、軒並み異常ですわ。

話を戻しますが、そもそもネタはないとか自分で言うてますが、昨日の晩ご飯で注文したサラダの写真を載っけて『サラ○記念日d(ry』などとほざこうかとも思ってました。
しかし、しかしです、冷静に考えるとあまりにもツマランので、却下しましたサーセンwwwwwwwww
ま、他の記事もツマランのはツマランですが ┐( ̄ー ̄)┌ヤレヤレダゼ

続きを読む "マジでなにもない日?" »

2007年07月08日

何もない日

といえば一日中ぼ~っとしてたように聞こえますが、実はぼ~っとしてたのです。
朝6時に起きてから家の壁を修理したのですが、充填剤が乾くまでショートコースへ行き、帰ってきてから壁補修部の色塗り、これで午前中\(^o^)/オワタ

そして昼からは相方のとこへ行ったのですが、行くまでに「何じゃこの渋滞と下手くそ運転はヽ( `д´)ノ!」状態で小一時間を浪費orz
その後はワタクシのわがままでヨドバシを冷やかしに出かけました。
メインPCケース内の92mmファンにファンガードをつけるため、そいつを捜しに出かけたのですが…

なんで銀色しかないかなorz

全部黒に統一したかったのに…(´・ω・`)ションボリ…
まぁ210円やから許したるか…。

という訳で、何もない一日が\(^o^)/オワタ
寝るわノシ

2007年07月05日

ゆるゆると懐古

朝の外来は、異常に落ち着いておりました。
これはまた恐ろしい…。
何か緊急手術の前触れかとも思いましたが、そうではありませんでした。
何事もなく糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

昼からはこれまた外来手術が一件だけ。
…忙しいときとそうでないときの差がありまくりですわ…。
なので、全国的に穏やかな夜になることを願って、グッタリしてます^^;

続きを読む "ゆるゆると懐古" »

2007年07月03日

そして当直明けで

手術はバネ指だけ、と。
助かったorz

病棟の仕事はまぁ普通にやって、後は帰ってスクール…はぼちぼち^^;
昨日もなんか知らんけど、夜中に来まくったしもうね(´・ω・`)

続きを読む "そして当直明けで" »

2007年07月02日

当直戦隊眠インジャー

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

我が心既に空なり。

今宵は救急が来てもqあwせdrftgyふじこlp;@:「」だぜ!
そもそも今日の夜診は…非常に濃厚でしたorz
逆に言うと、プチ重症が多かったということ。
まぁ…大過なく勤められましたので、結果オーライということで…。

取り敢えず寝るわノシ

続きを読む "当直戦隊眠インジャー" »

2007年07月01日

(;゚д゚)

特に何の変哲もない日曜日…と思ってたら、こりはびっくり。
家の車が、エンジンヤバスwwwな状態に。
どうも「プーリー」というものが悪いらしいが…今ひとつぴんとこない。
それは自分がエンジンの構造を知らないことに由来するのだと思うが、それにしても具体的なイメージがわきにくい。
クランクとかシリンダとかなら分かるけど…。
取り敢えず修理というか調整というかそんなゴチャゴチャは終わり、家に帰ってきました。
一応エンジンの音はまともになってますが、はてさてどうなることやら…。

続きを読む "(;゚д゚)" »

2007年06月29日

落ちのない話

当直中、何度か問い合わせがあったのはまだいいです。
ウチは救急病院ではないので、症状が急に出たときは、ちゃんと検査の出来る病院の受診をお勧めしますといえば済むことです。
しかし、そんな医療とは何の関係もない、どうにもならん問題があったのです。

実は、 当直室に出たんです。

何が出たかって、それは…

続きを読む "落ちのない話" »

2007年06月25日

今年も約半年経過

今年もほぼ半分を消化してきましたが、この半年一体何をしてたのか…。
少なくとも大きいことはしてないところがミソですな。
専門医試験の勉強は微妙に進んでますが、まぁぼちぼちです。
しかしこの「外来→病棟の急変」というコンボは、何とかなりまへんかorz
忙しすぎですヽ(´ー`)ノ**************ww

外来が終わる間際に、病棟の患者㌧が下血ってorz
…まぁいずれにしても内科の領域なので、餅は餅屋に任せましたが。
緊急大腸ファイバーの結果、直腸の潰瘍だということで片が付き、取り敢えず安静ということになりました。
それはそれで一段落なのですが、夜診がまた…。

7時くらいに、足が痛いから行っていいかという問い合わせがありまして、勿論時間内ですから構わないと答えました。
ところが、忙しいから病院に行くのは9時くらいになるとのこと。
…なんだ、そんなに急ぎじゃないんか…。

急がんのやったら時間外に来るなと。

そんなに痛いんならすぐ来いと言いましたが、来ないところを見ると大したことはないんでしょうな。
ヤレヤレ。

2007年06月23日

居残り居残りいい天気

orz


こんなにいいお天気とはなんたるちあヽ( `д´)ノ
こんな日に限って居残りなんだよな…。
いいお天気やったから、外来も多くて困ったけど、
ちいさな事は気にせず仕事しましたよ、ええ。
たいいんの患者さんは晴れて良かったけど、
べつに僕の方は…Tu-Ka晴れると病院の中だし、
たいがい(´・ω・`)という感じになりますわ…。
いくら頑張っても、時間が来ないと仕事からは解放されんし、
はらだたしい気持ちはありますが…。
らくと言えば楽なんですよね。救急がない訳だし。
へんな人も季節のせいか、最近微妙に減ってるので、
つまらないグダグダにはあまり巻き込まれなくて済んでます。
ただ、昼飯が食えなかったのはかなり痛すぎ…。・゚・(ノД`)・゚・。

…おとなしく帰るわ…orz

続きを読む "居残り居残りいい天気" »

2007年06月22日

本格的に

雨の季節がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

in大阪。
しかし聞くところによると、沖縄ではもう梅雨が明けているということです。
梅雨前線が変なことをたくらんでいるといけないので、皆さんこぞって泳ぎに…
…沖縄って、出掛けるのに高いのねorz
意外と海外の方が、距離の割には安い場所もありますな。
ま、ワタクシには縁のない話ですが…orz

これから鬱陶しい日々が続きますが、風邪などひかぬようにしてくだしあ。
本日は眠いのでこれにて…。

2007年06月21日

当直なのにお出かけです!

本日は、なんと手術が無いので、昼からコソーリと病院を抜け出し(タイムカードは押してますが)尼崎方面へ。
…先週行けんかったからの、今日行ったっちゅう訳よ。

症例報告のレポートに、サインをもらいに前の勤務先へ行っただけですけどね^^;
なのでお出かけとは名ばかりで、結構真面目に行ってます。
ただし、途中で昼ごはんを食べたのはこれはもう許してくだしあ。
なんせ外来が終わってすぐに飛び出てきたもんでして…。
あまりの空腹に、写真を撮るのを忘れたくらいですし。
その代わり、レシートをもらってきましたのでうp。
CoCo壱番屋で昼飯
エビ煮込みが+200円に戻っててワロタw
さすがにあの値段は無いやろうとは思ってたけど、やはりw
ちなみに、これ↓も昼飯候補でしたが、さすがに相方に怒られるといけないので…。
テリヤキメガマック
(; д ) ゚  ゚
さすがにこれはヤバイという判断が働きました^^^^^^;;;;;;

…さてさて、症例報告のまとめを持って行き、そっこ~部長センセにいくつかサインを頂き、完了。
無論部長センセもこんなことにいちいち付き合わされては大変なので、適当にあしらっておられる…はず。
多分。
その証拠に、内容は全然見ませんでしたね、ええ。
…ええ加減やなぁ…。

ともかく、あとは出願して(これが一番大事かも?)来年の試験に合格すればそれでヨシなのですが、どうなる事やら…。
そしてしぶしぶ自分とこに帰ってきましたが、当直UZEEEEEEEEE!
直帰したかったわぁ…orz

2007年06月18日

バタバタバタ

ええ、朝からバタバタしてましたとも。
当直帯に何故か救急搬送された骨折の患者さんがいまして、比較的高齢(75歳)で大腿骨頚部と橈骨遠位端に骨折があるため、明日手術することになりました。
その用意だけでも結構手間がかかります…最近は書類が多いのと、やっぱりちゃんと説明する時間がなきゃ…し、さらに外来ときたら満員御礼キタコレ。
そして昼からは外来から入院した人の指示と、明日の術前準備、そしてリハビリ回診で潰れてしまいました。

昼ごはん?はて、そんなものはあったかいのう…?

そして夜診。
夜診はまだ落ち着いてましたが、どうも当直帯に入ってから内科の煽りを受けて、微妙に呼ばれます…。
包丁で指を切ったとかもうね。
見たら薄皮一枚のみで、血も出てないでやんのorz

…夜はまだもうちょっと、ね。


orz

2007年06月16日

予期せぬxxx・その2

昨日の吐血おばあちゃんですが、見事なまでに教科書的に誤嚥性肺炎を起こしてましたorz
…こればっかりは仕方がないことです。
なので内科の先生に活躍していただくことになりましたサーセン。
まぁいまのところ、肺炎もひどい状態ではないので、何とか頑張ってもらいたいところです。

あとは、逆に内科から紹介のあった患者さんが、来週の火曜に手術となったことが、予期せぬ事です。
もともと糖尿病を持ってた方なのですが、足の潰瘍から骨髄炎になっているため、足部での切断やむなしの状態です。
足全体に感染が広がっているわけではないので、膝下切断は何とか免れそうなのですが…はてさて。

2007年06月15日

予期せぬxxx

予期せぬ出来事というのは、どこにでもあることでして。
昨日は当直だったのですが、まぁ大したことも起きずに、専門医試験の症例報告作りに専念しておりました。
で、朝から回診だったのですが、全然問題なく終了したので、「よし昼から前の職場にレポートのサインをもらいに行けるぞ( ゚д゚)ゴルァ」などと思っていたのです。

ところがどっこい昼前に…

続きを読む "予期せぬxxx" »

2007年06月12日

変化茄子

特に問題のない日でしたな…。
昼から指切断後の神経腫切除と、人工骨頭置換術がそれぞれ一件ずつあっただけで、どうということはないです。
神経腫というのは、神経を切った後に出来る神経断端の腫れで、痛覚過敏の原因の一つです。
怪我をした後の傷口が痛いのは、顕微鏡レベルでのこれが原因かもしれません。
今回は指切断後なので、肉眼でも見える神経が相手ですが、これをすぱっと…。

で、人工骨頭は、
左大腿骨頸部内側骨折術前正面
術前のXpですが、左は一見大丈夫なように見えます。
が、別方向からの写真ではっきりと折れてたことと、年齢的に早くベッドから離れるようにせなあかんこと、もともと何とか立っていた人なので立てるようにすること、このような条件から人工骨頭置換術をすることになりました。
これを
左大腿骨頸部内側骨折術後正面
こうした訳です。
ちなみに右側はH17年に人工骨頭置換術しております。
同じような骨折ですわ。
これで両側人工骨頭ですな…。

続きを読む "変化茄子" »

2007年06月10日

BBQの日

本日は外科主催のBBQです。
大阪の東南の端っこの方で、川原でBBQ…。
まぁまったりとですわ^^

ただ、個人的に今日は朝からお墓参りに和歌山に行ってたので(朝3時半起き→寝過ごして4時半orz眠剤効き杉***********w)、結構なハードスケジュールフォ―――――ヽ(0∀0)ノ―――――ゥ!!
しかもあまりの空腹に、朝ごはん…8時半くらい…はインターチェンジのフレンドリーでカレーなんぞ所望してしまいました。
モーニングカレーatフレンドリー
朝メニューでカレーは(・∀・)/イイネ!などと感心しつつ、1時間ほど遅刻してBBQへ。

続きを読む "BBQの日" »

2007年06月06日

ええ天気やなぁ

in大阪。

朝出掛けるときから、ものごっついええ天気なんですが(´・ω・`)
こんな日は、日焼け止めを塗って芝生の上でごろごろしつつ、時々パッティングの練習をしたりして、のんびり過ごすべきだと思うのです。
何で仕事なんじゃああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁorz

まぁ仕方ないけどね^^;

続きを読む "ええ天気やなぁ" »

2007年06月01日

当直明けて

いやはや、昨夜は…orz
緊急手術で残っていた外科の先生の協力を仰ぎつつ(手伝わせたとかイウナ)、謎の吐き気ばあちゃんの対応をし、その間に小児科の患者㌧(勿論小児…Tu-Ka乳児)の点滴を取ってもらったり(外科山○先生サーセンwwwwwwww)してました。
そこまでで夜の11時で、以降30分~1時間毎に呼び出しががががが…。
病棟で転けて頭を打ったとか、術後のじいちゃんが暴れてるとか、呼吸状態が悪いとか、腹が痛くて寝られないとか、微妙に重症感の漂う呼び出しばかりでした^^;

早く寝たい…orz
まぁ救急病院の当直に比べれば、遙かにマシだけどねっ!

2007年05月27日

日本整形外科学会の日④

昨日は遅くまで遊んでたのですが、結局学会に出かけることにしました。
本日は最終日なので、取り敢えず朝から…

…。

つまらん…。

研究の内容がかなり高度なので、そこいらの病院では実際の診療には反映できません。
一台数百~数千万円するような機械を使って診断するんはええけど、貧乏な施設でも簡単にできる方法は無いんかいな、って思いますわ。
…まぁ無いねんけどね^^;

続きを読む "日本整形外科学会の日④" »

2007年05月26日

日本整形外科学会の日③

でも留守番&居残りorz

朝から外来でしたが、昨日が雨だったため、新患激増***********w
まぁ整形外科なんてそんなもんですよ ┐( ̄ー ̄)┌フッ

そして昼から(外来が終わってすぐとも言う)は、術前説明にたっぷり一時間かけた後、自己血貯血を一名。
そして消毒の旅に出た後、それが終了してからようやくお昼ご飯タイムと相成りました。

…菓子パン一個ですが何か?

続きを読む "日本整形外科学会の日③" »

2007年05月25日

日本整形外科学会の日②

でも留守番^^;
まぁ昨日は一日中学会場にいてたので、仕方ないと言えば仕方ないけどね。

今日は、朝から外来→昼から消毒しまくり→人間ドックの診察→自己血貯血2件→夜診。
(;゚д゚)ヴァー…
書いてて鬱になるわぁ^^;
やることが結構多くて、帰ってくるまでほんまにバタバタしまくりでした。
明日は明日で朝から外来もあるし、術前の説明もあるし、居残りもあるし、市長宛の要望書も書かなアカンし、専門医試験の症例報告の清書もせなアカンし、てんこ盛りじゃ^^^^^^;;;;;;

続きを読む "日本整形外科学会の日②" »

2007年05月24日

日本整形外科学会の日①

本日より第80会日本整形外科学会学術総会ですのだ。
会場は、神戸ポートアイランド一帯…神戸国際展示場神戸国際会議場神戸ポートピアホテルです。
堂々と外来を休んで行けるのが(・∀・)/イイネ!
でも明日は代打ちで外来なので、結局変わりはないのですが^^^^^^;;;;;;
ポートピアホテル遠景
本日はいいお天気でしたin神戸。
ずっと建物の中というのが悔しいッスね^^;

続きを読む "日本整形外科学会の日①" »

2007年05月23日

さてさて足も治ってきた様子

足の方がまあまあ良くなってきているので、ひとまず松葉杖生活は脱却です^^
少しは痛いけど、異常な腫れも無くなってきているので、大丈夫かなと。
何せ歩かんと仕事にならんのです。
松葉杖をついてたら患者㌧に「お大事に」って言われるし、世話ないでマジで^^^^^^;;;;;;

例によって水曜は救急病院で外来と居残りなのですが、ダルい…。
ちょっとぶつけたとか、ちょっと捻挫したとかが多いのですが…
…スタスタ歩けるのに救急車を呼ぶなと^^;
疲れるわぁ…orz

さてさて、居残りはあと三時間ほど。
早朝から昨日の術後患者を診てきたので、ちょっと眠いですがもうひと頑張りだ…(´・ω・`)…。

2007年05月21日

月曜は当直ですが

救急病院でしかもネットは自分のノートPC+PHS接続という、㌧でもない環境なので、メールくらいしかできねぇorz
でも明日の手術の手技書とかを読んで過ごすので、これでもおkなんですけどね^^;
…何も来ないといいなぁ…。

という訳で、本を読みながら当直室でぼけ~っとしてます。
ふぅ…。
…何も来ないといいなぁ…。

2007年05月20日

大阪の品物と青衣塚

関空へ行ってきました。
ウチの愚妹が北海道へ戻るので、アッシー(死語)です。
で、売店でこんなモノを見かけて思わず(*ノノ)
大阪限定ぼんち揚げ
…きっと関西以外の人には、わかりにくいと思われ…。

しかしアレだ、話は変わりますが、車のオイルを換えなアカンのですが、かなり混んでるみたいで今日行くかどうか迷ってます。
さてさて…。

続きを読む "大阪の品物と青衣塚" »

2007年05月19日

ヨドバシを冷やかす

久々に妹が北海道から帰ってきておりまして、ワタクシが一連の当直から解放されたこの日、これまた久々に一家そろってヨドバシカメラへ行き…え、オヤジは行かない?
MJSK( ゚д゚)
オカンもオヤジのメシを作るから行かない?
MJSK(;゚д゚)
仕方ない、妹と共にヨドバシを冷やかしますか。

なぜヨドバシか?
それは、妹がノートPCを所望したからです。
しかし、VAIOを狙ってたみたいですが、どうも夏モデルとの境目で、欲しいモデルがもう生産してないとかで店頭にありませんでした。
残念無念、妹は明日北海道に帰るのでした…。

続きを読む "ヨドバシを冷やかす" »

2007年05月18日

足の痛みを何とか汁!

足が痛いのは、いやマジで困るわ^^;
腕が痛いのも何やけど、足が痛くてまともに歩けないのも問題ありです。
よろよろ歩いてますが、いつ治る事やら…。
Xpでは異常はないようですので、まぁ炎症様のご機嫌によるということでしょう。
イヤニナッチマイマフ(´・ω・`)

続きを読む "足の痛みを何とか汁!" »

2007年05月16日

しょんぼりしょんぼり

(´・ω・`)

続きを読む "しょんぼりしょんぼり" »

2007年05月14日

連直の②

さてさて、本日は救急病院での当直ですよ。
朝から右の足関節が痛いのは仕様ですが、腫れあがってるのはなんじゃいΣ(゚-゚*)?!
関節炎の状態ですかそうですかorz
とにかく消炎鎮痛剤を飲むのですが、微妙に効いてるのは効いてますが、やはり困っております…。
マジでMRI撮らなアカンのかねぇ…。
でも別に怪我したわけでも無し、何でやろかと診断もつけかねております(´・ω・`)
これはアレだ、体重を落とせと。
そういうわけで松葉杖生活マンセー!なのです。
早く脱出したいよ…orz

続きを読む "連直の②" »

2007年05月13日

連直の①

やれやれだぜ ┐( ̄ー ̄)┌フッ…。
取り敢えず病棟は…外科の患者㌧が微妙に血圧が低いようで、ちょっと重症気分が漂ってるので、気を遣うぜ…。
それにしても、右のアキレス腱が痛いぜ…。
左が治ったと思ったら、次は右かよ…。
どうなってるんやオレ様の足は…。
結局リハビリ室へ行って、松葉杖を借りてきたぜ…。
あとは痛み止めがぶ飲みかな…。
しかし手持ちの薬も少ないぜ…。

困りました(´・ω・`)モフー

2007年05月11日

貯血~貯血~たっぷり貯血~

本日は貯血の金曜日でございます。
5月は後半に人工関節の手術があるため、本日はついに3件もの自己血を採るはめに^^;
まぁ自分で組んだ手術予定やから、文句は言えませんが^^^^^;;;;;

今月後半と来月にも、自分の人工股関節の症例が入ってるので、気合いを入れなあかんのですが…なかなか^^;
相方に頼ってばかりで、困った君ですはい。

さて…来週は当直強化週間です。
ちょっと遊べんかもしれんが、そこはそれ。
でもしっかりリフレッシュしたい今日この頃…。

2007年05月10日

本日も軽い目とLAN復旧

手術は軽い目ですが、しかし外来は…お察しです^^;
先週連休で休診だったので、朝から昼までびっちりですだ。
しかも来週も隙間無く予約が詰まってるのは内緒です…。
まぁ予約のうち1/3くらいの人が、調子を聞いてお薬を出して終わり、に近い状態ではあるのですがね^^;
それよりも自分の病気の方を何とかしろという感じです。
寝られねぇし、食欲も出ません。
ε-(ーдー)ハァ

続きを読む "本日も軽い目とLAN復旧" »

2007年05月09日

…。な感じの日

…。

昨日思いっきしぶつけた左足、ごっつい痛いんですが(´・ω・`)。
でもあまり腫れてないので、骨は折れてはないと思うのです。
まぁあの程度で折れるほどヤワな骨でもあるまいて…。
でもレントゲンなんぞ撮ろうかねぇと思うのですが、カルテ作るの(´A`)マンドクセ。
しかたないから行く先々で松葉杖を借りては、仕事が終わるとそれを返すという感じで動いてますはい。

…。

続きを読む "…。な感じの日" »

2007年05月07日

完美のフォントと当直

完美のフォントって、デフォは「SimHei」なんですけど、これが見づらいのです。
ムカついたので、自力でレジストリをいじって変えていたのですが、Wikiに変え方が載ってるじゃないですか…。
なんてこったい/(^o^)\

以下Wikiより抜粋。
メモ代わりに書き残しておきます。
ちなみにワタクシのやり方は、あまりにも美しくないので却下とします。

Regedit.exeを呼び出してから、以下のようにエントリを辿っていきます。
HKEY_LOCAL_MACHINE
└ \SOFTWARE
  └ \Microsoft
    └ \Windows NT
      └ \CurrentVersion
        └ \Fonts
ここにあるフォントの値データを変更してやります。
SimHei (TrueType) : simhei.ttf → MSGOTHIC.TTC
SimSun & NSimSun (TrueType) : simsun.ttc → MSGOTHIC.TTC
このあとPCを再起動。

これでSimHeiとSimSunを使う場合、実際の表示にはMS-Gothicを使うようにフォントを定義したことになります。
んでPCを再起動してから完美を立ち上げるとあら不思議、名前や発言がゴシック体になります。
中文フォントが見づらいとお悩みのアナタ、ぜひお試しあれ!

ただし、レジストリをいじるのは自己責任になりますので、必ずバックアップを取ってから行ってください。
そもそもRegedit.exeの立ち上げ方が分からない方は、手を出さない方が無難かと思われます^^;

続きを読む "完美のフォントと当直" »

2007年05月05日

のんびり続行中

…まぁ、休みくらいはのんびりしたっていいジャマイカ!
という心の声に従い、午前中はもっさりと家でごろごろ、昼からは相方と昼ご飯や、突発的打ちっ放しへGo。
晩飯までたらふく食わせていただきましたので、アリガタヤアリガタヤ…。

という訳で、本日は特に変なこともなく、一日が過ぎていったのでありました。
こんな日があってもいいよね^^

2007年05月04日

のんびりのんびり

といっても午前中は大荒れでした。
まず3時起きで接待ゴルフ。
まぁ医師会の関係だから仕方ないよね…と思ってたら、肘が痛くて接待どころじゃNEEEEE!
素でヒドいスコアでしたよ…。
左腕に力が入らへんからなぁ。
ま、これはよしとしましょう。
その後昼からは、病院で病棟周り。
今日行っとけば、土日はなんとかゆっくり出来そうだし^^
結局のところ、病棟も落ち着いてて問題なし。
世は太平、悪いのはオレ様の左肘と天気だけか…という状態です^^;

続きを読む "のんびりのんびり" »

2007年05月03日

奈良県行き

といっても、仕事で、ではありません。
相方とのんびり遊びに奈良県へGoしてきました。
そこで橿原市昆虫館なるところで潜伏してたのですが、これがまたオモロかったですわ^^

…写真は撮り忘れたのですが、蝶を放し飼いにしてある温室があって、そこで持ち主不明のウェットティッシュに蝶が群がる群がる…。
最初は白い色に反応してるんかいなと思ってましたが、どうもウェットティッシュに含まれているアルコールに反応している様子。

酒好きという訳ですか。

関西(特に大阪~奈良)に住んでる人は行ってみ。
イヤマジデ。
オモロいことこの上無しですわ^^

2007年04月30日

起きますた!

ん~、朝9時過ぎに仕事が終わり、それから帰ってきて風呂で爆睡し、これはイカンと風呂を出てから録画したビデオの編集をしつつ再び爆睡。
そして今起きて、ようやく朝ご飯という有様です。
いやはや、昨日はヒドかった^^^^^;;;;;;

結局深夜帯に来た人の中で、真の救急患者はたった一人。
夜9時から朝9時の間に、整形外科では18人ほど来てましたが、そんな感じです。
やれ風呂でこけて足を打ったとか、夜に風呂に入ってから肩こりがするとか、もうね(´・ω・`)
わざわざ夜中に来なくてもええと思いますがねぇ…。

仕方ないので、細うどんの焼きうどんでも食います。
細うどんの焼きうどん
ごま油で炒めて、鰹節とごまをぱらぱらと。
…食べてから気がついたのですが、青海苔かけりゃ良かったよ…orz

続きを読む "起きますた!" »

2007年04月29日

本日はなんたるちあ

救急病院で当直ですが何か?
いや~、朝から来るわ来るわ。
でもマジで「救急」と言えたのは、朝9時から夜11時までの段階で、たったの6人。
腰椎椎間板ヘルニア(明らかな症状あり)で動けない人。
大腿骨頚部骨折のおじいちゃんとおばあちゃん各お一人ずつ。
中手骨(掌の骨)を二本折ったバレーボール高校生。
足関節の靭帯損傷のサッカー高校生。
こんだけ^^;

続きを読む "本日はなんたるちあ" »

2007年04月28日

吐きそうなほど

ちょwwwwおまいらwwwwww晴れてええ天気やから外来に来るのやめろwwwwwwwwいややめて下さいorz

という感じで午前中は外来をやってたのですが、本日は大きな外傷もなく、穏やかに二時前まで頑張ってました。
…疲れるわ^^^^^^;;;;;;
まぁ「薬だけやのに何でこんなに時間かかるねん」と大声でおっしゃる20分待ちの方もいらっしゃいましたが、そこはそれ。喚こうが叫ぼうが、順番は順番ですのでお待ち下さいと^^
そもそも大声で喚くことが出来るくらいやったら、病院へ来んでもええやろに…というツッコミをしたいトコですな^^;

2007年04月27日

当直の夜はガッ

遊んでしまいましたとさ(´・ω・`)
つい、出来心で…。
PCでゲームなんぞを…。

ごめ、吊ってくるwwwwww(反省無し)

続きを読む "当直の夜はガッ" »

2007年04月26日

当直の夜は

…何をして過ごすか?
それは、専門医試験の症例のまとめ作業だったり、試験勉強だったりしますが、無論それは理想です。
往々にして奇妙な電話対応もしてますが、そこはそれ、そんな電話がかかってこなけりゃいいのよ~ヽ(´ー`)ノ
ま、本日の手術はアキレス腱縫合と、感染した足趾の切断だけでしたので、マッタリといけたらいいな…。

とはいえ、眠くて困りますわ^^;
右アキレス腱炎ですが、微妙に広がってるような感じで、寝てたら痛みで目が覚めたり。
まぁ痛くなくても目は覚めますがね^^^^^^;;;;;;
ただ勝手なもので、手術の時は全然痛くないのがミソでして。
アドレナリン出まくりだと痛みを感じない、その程度の痛みだtごいうことかねぇ。
ま、そのうち治るでしょ^^

続きを読む "当直の夜は" »

2007年04月25日

ゴルフスk(ry

…昨日は、ちょいと相方のところに寄ってたので、スクールはお休みしました。
まぁ…右のアキレス腱炎もあったし、ちょうど良かったかもしれんね^^;
今週中に治しておかねば…。

しかし、今日は朝から雨だったのに、昼からはすっかりいいお天気ですin大阪。
こんな日は仕事を終了して、遊びに行かねば!と思うのですがいかがでしょうか。

…足が痛いのに無理せんでも^^;というツッコミは無しの方向でお願いしますm(_ _)m
そういう訳で、本日はネタもなく帰宅。
寝ますわ…(´・ω・`)

2007年04月23日

地獄週間の始まり始まり

世間では何やら「ごーるでんうぃーく」なるものがあるそうですが、ワタクシにとっては毎年の事ながら、ハァ( ゚д゚)?なにそれ?喰えんの?という有様でございます。
しかも、微妙に当直が多い罠。
今日04/23(月)を筆頭に、04/26(木)、04/29(日)と、たいそう笑える予定になっております。
特に日曜は救急病院ですので、当然寝ることは出来ないでしょうね。
しかも、週末に部長が不在なので、外来もすさまじい状態でして。
既に予約でいっぱいいっぱいのところへ、新患が押し寄せてきた日にゃもうね(´・ω・`)。

まぁ日曜当直の翌日は祝日(当直は休ませていただきました><)なので、帰って寝られるのがせめてもの救いでしょうか^^;
それにしても、「ごぉるでんうぃいく」なるもの、オソロシス(((;゚д゚)))ガクガクブルブル

続きを読む "地獄週間の始まり始まり" »

2007年04月22日

雨が降っても

朝から元気にお墓の掃除に和歌山へGo!
不思議なことに、かなり雨が降りそうな日に出掛けても、雨に濡れてしまったということが無いのです。
神のご加護かはたまた悪魔の悪戯か。
取り敢えず朝が早かったので、帰る途中でカレーでも…って、なんか休みごとに食べてるな…。
ま、CoCo壱番屋なら何とかしてくれる…!

続きを読む "雨が降っても" »

2007年04月21日

書類とDQNが押し寄せr(ry

書類(;゚д゚)ウザー
DQNモット(;゚д゚)ウザー

書類はあまり文句を言いませんが、DQNは…ねぇ^^;
今日も、ちゃんと受診してないのに、「膝の水を抜け」とか大声で喚くDQNが来院。
部長と事務長は、「まぁまぁ」という感じで収めようとしましたが、ワタクシは「医学的必要性があって来院日を決めているのに、それを守らないのは治療拒否と見なさざるを得ないので、合併症の問題もあり、今日は治療できない」と説明。
…理論で説明しても、DQNには通じませんな^^;
最終的にはそのDQNが折れて、専門医の診察を受けるよう約束しましたが、はてさてその約束もどこまで守られる事やら…。

続きを読む "書類とDQNが押し寄せr(ry" »

2007年04月20日

88888

なんで8が並んでるかって?
末広がり…ではないですな^^;
アラビア数字ですから…。

ともかく、その中身は…

続きを読む "88888" »

2007年04月17日

症例を集める

専門医試験を受けるのには、研修期間中に経験した症例を報告せなイカンのですが、これがまた「二施設以上で」となっているので、面倒くさいことに前の職場へカルテを見てカキカキするために出掛けました。
…手術?
偶然今日は緊急もなかったので、昼からダッシュですよ。
勿論車で移動するので、眠気を何とかせんとあきませんでしたが^^;

続きを読む "症例を集める" »

2007年04月16日

著変無し…と思ったら

今日も今日とて当直で。
平日月曜の当直も今年限りとなる予定ですが、さてさて今夜も何も来なければいいなと。

…などとほざいていると、いきなり救急で腰を打ったおばあちゃんが来る訳で^^;
まぁ骨折はないのですが、部屋も空いてるし、取り敢えず入院でもいいよね…。

(23:30追記)
今さっき、救急で21歳の男が運ばれてきました。
曰く、ジョギング中に足が痛くなったと。
…21歳男で、足が痛いくらいで救急車…?
そもそもジョギングして痛くなったのが、夕方の五時で今頃…?
この時点でもはやお察しなのですが、来てみると想像通りのDQN。
職業欄に「無職」と書いて、生保ですし。
やむにやまれん事情ならともかく、この世の中、働く気になったらいくらでも仕事はあります。
ワタクシも浪人の時は、コンビニ掛け持ちをしまくっていたので、結構大変でしたがそれなりに収入はありましたよ。
ヘタな研修医よりも稼いでたかもしれん^^;
それはともかく…真面目に仕事して生保の人に土下座してこい。
21歳で働けない?( ゚д゚)ハァ?アホなこと言うなと。
小一時間問い詰めたかったが、それを置いといて診察。

…左足…なんも腫れてすらいませんが?
無論、レントゲン写真も何もナシ。
しかも、04/09の午前中に腰が痛いとのことで外来を受診しているのですが、その時に出された薬は捨てた、とのこと。
この時点で雲行きがさらに怪しくなってきていましたが、さらにトドメです。
「痛み止めを出しときましょうか?」と聞いても『いりません』だって。
「じゃあ痛いのは痛いでしょうから、松葉杖の貸し出しを…」と言いかけたら、『いりません』。
…お前、何しに来たんや…?

思いっきりストレスがたまります。
救急車の有料化マダー?( ・∀・)っ/□ ⌒☆チーン
本当に必要な人に、無料の医療を受けていただく制度の、早期導入を!
熱性痙攣の子供さんや、クモ膜下出血の方、高度な外傷の方や、その他二次~三次医療を必要とする方々に、すぐに救急車を回せる用にしてあげたいモノです。
タクシー代わりに救急車を使うようなDQNには、医療を受ける権利なぞ、カケラもございません。
むしろ、他の救急搬送が必要な患者さんを犠牲にしているので、なお一層タチが悪いです。
…日本の医療って、小児科産婦人科脳神経外科だけじゃなくて、保健医療制度そのものがダメかもしれんね。
って、もうダメか^^;
厚労相も、あの女性を機械と思ってる柳沢やしな^^^^^^;;;;;;
医療関係は、上は厚労相から、真ん中は医者、下は患者まで、全部DQNばっかりです。

…ワタクシ?
勿論DQNですが何か?
DQNでないと、医者なんか出来ネェYO!

続きを読む "著変無し…と思ったら" »

2007年04月15日

当直明けて

ヤレヤレだぜ ┐( ̄ー ̄)┌フッ

…ごめ、寝るわwwww
昨夜は3時間しか寝てないのでwwwww
内容は無いようですが、仕様です、本当にありがt(ry

2007年04月13日

筋肉痛の日

昨日、筋トレしまくったのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
全身痛いんですが^^^^^^;;;;;;
ううん、あれくらいの筋トレで筋肉痛か…。
歳は取りたくねぇなぁ ┐( ̄ー ̄)┌フッ

一応、ゴルフ向けにやってたんですけどね。
まぁ手術の時に使えんこともないけど^^;

ルームランナー(死語)でのウォーキングが60分間。
時速にして6~7km/hrです。
それと筋トレが、広背筋、腹筋、上腕二頭筋&三頭筋、大腿四頭筋、前脛骨筋。
そんなもんかなぁ…。
腹筋は、一番傾斜を大きくして60°くらいだったのですが、ウェイトをかけずに30回x3セット。
広背筋と上腕周りは、平均的負荷の約2倍のウェイト。
広背筋で約30~40kgくらいかな。
それと足周りは、レッグプレスを100kgで30回、150kgで20回、200kgで10回くらい。
やっぱ20代の時と疲労の蓄積度合いが違います^^^^^^;;;;;;

続きを読む "筋肉痛の日" »

2007年04月12日

特に平穏無事

いやはや、すっかり暑くなりましたね。
夏真っ盛りd(ry
…いや…マジで暑いんです…院内が…。

なんで今頃真っ昼間に暖房入れるかな(´・ω・`)

それくらいが問題で、外来はまさに平穏無事。
まぁ明日に、前腕に出来た腫瘍のおばあちゃんが来ますが、どうも良性っぽいので大丈夫かと思います。
ただし、ウチで手術するかどうかはまだ決めていません。
MRIも見てないので、神経血管系への浸潤の程度が、不明なのです…。
ま、なるようになる罠。

続きを読む "特に平穏無事" »

2007年04月09日

例によって…

当直なのですが、なんかけだるいです。
春だからなのか、はたまた…。

とにかく眠いんじゃ~w

ふぅ…。
当直、やだなぁ…。
当直しながら勉強せなアカンというのは、何とも切ない?のです。
まぁそのうち寝てしまうか、救急外来にこもるか、どちらかになるんですけどね^^^^^^;;;;;;

本日は今のところ荒れてはいませんが、明日の朝までこのまま静かに過ごさせて(´・ω・`)ホスィ。

続きを読む "例によって…" »

2007年04月08日

桜は散りゆく

うはおkwww季節がwwww過ぎてゆくwwwwwwww

大阪城の桜

という感じで、桜は散りゆくのでありました。
昨日の雨でもうアカンかなと思いましたが、まだ粘ってくれていました^^
せっかく相方と見に行くのだから、と思ってましたが、どうやら不信心者の祈りでも、微妙に天に通じたようです。
日頃の行いが良いからだと思わないのが、せめてもの謙虚さというところか^^^^^;;;;;;

散りゆく桜を愛でるようになったら、後は…

続きを読む "桜は散りゆく" »

2007年04月07日

お好み焼き外食編

大阪ではそこそことされる、風月
本日はそこで晩御飯を食べてきました。
普通のお好み焼きと、焼けるまでとんぺい焼きを食べ、みんなでねぎマヨ塩そば。
これがまた変わった感じでよかったッス。
ねぎマヨ塩そば
↑これがそのねぎマヨ塩そばです。
あっさりとこってりの中間で、なんとも言えず美味かったッス。

続きを読む "お好み焼き外食編" »

2007年04月06日

桜が散る(;゚д゚)

もはや見頃は過ぎてしまうのか、このまま散ってゆくのか…。
散りゆく桜の下で、切腹も(・∀・)/イイカモ

続きを読む "桜が散る(;゚д゚)" »

2007年04月05日

微妙な流行とお薬の話

何やら4月になったのにも関わらず、インフルエンザが出ております。
病棟のスタッフや外科の先生も、しばらく休んでました。
ワタクシ?
インフルエンザにはかかってません。
ほら、何とかは風邪をひかないんで^^^^^^;;;;;;

それはそうと、タミフルの問題もありますし、インフルエンザなんぞかからんにこしたことはないので、皆様お気を付け下され。
しんどいだけ損ですし、タミフル飲んでも一日くらい熱の下がりが早いだけなので、結局はあまり変わらないかと…。
もうね、年齢的に50代までなら、水分補給して温かくして寝てるのが一番ですわ。
ヘタに薬は飲めない世の中です…。

続きを読む "微妙な流行とお薬の話" »

2007年04月02日

うっかりorz

昨日が何でもウソをついていい日だったにもかかわらず、忘れてましたねぇ…。
まぁ、日本ではエイプリルフールなんぞぜんぜん流行りませんので、どうでもええと言えばどうでもええんですが^^;

本日から平成19年度も始まったわけですが、皆さんも色々と忙しいでしょうし、健康にはご注意くだしあ。
身体が良くても、精神が病むと、ロクな事になりませぬ。
疲れるだけ、しんどいだけ損であります。
調子が悪ければ休養、これ大事(*´ω`)(´ω`*)ネー

と言いつつ、本日も当直ですが何か?

続きを読む "うっかりorz" »

2007年04月01日

寝て暮らす

一日中寝てますた。
はっきり言って、これほど自堕落な生活をしてていいのでしょうかと…。
でも何にもやる気も出ないし、ネトゲくらいしか、ねぇ。
ここでゴルフの練習に行けばよいのかもしれませんが、心乱れていては全然だめぽ(´・ω・`)になるのが分かってるので、敢えて行っておりませぬ。
はてさて…。

続きを読む "寝て暮らす" »

2007年03月31日

弱ってます

突然ですが、皆さんは、生きてるのが嫌になる事ってありますか?
鬱ではない(と思いたい^^;)のですが、なんかこう、急に落ち込んでみたり…。
そんな時、皆さんはどうやって解消しますか?
幸いなことに、今の僕には相方がいてしっかりと支えてくれているし、また黙々とゴルフをしたり、専門医試験の勉強をしたり、といった解消方法があります。
「単に生きる」よりも、「より良く生きる」ために、皆さんがしてることを教えていただけたら、嬉しいです^^

コメント、お待ちしております。

続きを読む "弱ってます" »

2007年03月30日

人生色々

…やはりというか、またもやというか、どうもかかってしまったみたいです。
風邪みたいなもんですが、病識もあまりなく、これはホンマモンかいなと思ってます。

やっぱ、知り合いのトコに行って、薬をもらってきますわ…。
相方には迷惑をかけっぱなしだし、何とかせねばなりますまい。

少々ゆっくりペースになるかもですが、そんなこと言ってられないんだよなぁ^^;
ま、ぼちぼち頑張るべ…。

2007年03月29日

外来…orz

何でこんなに初診が…というくらい多いんですが^^;
そもそも何も書いてないカルテが出てくるということは、その人の受診歴がないということなのですが、そういった白紙カルテが何故かしら多いのです。
これは一体どうしたことだ…?
春になってそこらへんの地面から人がにょきにょき生えてきて…ってのは無い罠。
それにしても多杉wwwwwwww
とはいえ、来る者は拒まずなので仕方がないのですが^^;

続きを読む "外来…orz" »

2007年03月26日

連直其之弐ですが何か?

という訳で、本日はレギュラーの月曜当直なのです。

昨夜は特に何もデカいことはなく、水曜のコンペに向けて、ボールにマーキングを行っておりました。
…油性マジックでボールにイニシャルを書いただけですが…。

午前中外来はまぁぼちぼち。
とにかく、当直明けなのでダルいのが何とも言えません^^^^^^;;;;;;

夜診はカナーリ少なくて、とても( ゚д゚)ウマーでしたが、でもやっぱり当直の間には何も来ないでよろしいです。
ってか来んな( ゚∀゚)b

続きを読む "連直其之弐ですが何か?" »

2007年03月25日

連直其之壱ですが何か?

自分とこの日曜当直って、久々な希ガス…。
まぁ来月には救急病院での違法24時間労働が待ってるのですが、それは気にしない方向で考えております。

入院患者さんには、ひどい感染性腸炎で脱水になってるので、血圧が低くて慎重に診ないとダメな人もいてます。
そこへ腰が痛いといきなり来院する人もいてるし…。
…まさか雨が止んだから、ではなかろうな…?という疑念を抱きつつ対応。
ごめんなさい、救急病院じゃないので検査も出来ませんし、救急病院を受診して下さい…。

orz

続きを読む "連直其之壱ですが何か?" »

2007年03月24日

本日も歓送迎会

だそうです。
アルコールが苦手な人間にとっては、苦痛以外の何物でもないd(ry
…しかし、みなさんが呑みに走ってる隙に、しっかとお造りを回収してたのは内緒ですが^^^^^;;;;;

という訳で、明日から連直ですし、週末~週明けは楽しいこともなく過ごしそうです。
ε-(ーдー)ハァ

続きを読む "本日も歓送迎会" »

2007年03月23日

激しく何も無いとか

朝からマターリと仕事をしてましたが、これは昨日の術後患者が非常に安定していたためでして…。
子供ちゃんもおっちゃんも、月曜までには退院できるでしょう。
って、おっちゃんの方は土曜に退院する気満々ですが^^;

続きを読む "激しく何も無いとか" »

2007年03月21日

寝ておきます

さて、昨日は飲み会があった影響で、本日は死亡中であります。
…夜中にお世話になった相方には感謝感激雨あられ(*ノノ)
おかげで風邪をひかずにすみました。

…完美でもやっとくかな…。

続きを読む "寝ておきます" »

2007年03月20日

関節鏡(´・ω・`)久々過ぎ

今日の手術は、膝の関節鏡です。
…ものごっつい久々なんですが。
この病院で関節鏡が来るとは、なかなか…ねぇ^^;
今回は内側半月板損傷疑いだったのですが、関節鏡で見てみると、意外と何もないのです。
ただし、半月板も摩耗しかけていて、関節軟骨はかなりボロボロでしたが…。
多分、膝の痛みは軟骨が剥がれ落ちたことによるものでしょう、という結果に落ち着きました。
今後は変形性関節症の治療が中心になります。

内側コンパートメント
これは膝関節の内側。
内側半月板は、比較的きれいでした。
しかし大腿骨の内顆が、かなりボロボロです。
写真ではわかりにくいですが、強い軟骨損傷の状態で、荷重部はほぼ全部ダメになってました。
そら痛いわ…。

外側コンパートメント
これは外側。
外貨関節面も半月板も一見きれいですが、軟骨はやはりボロボロでした。
半月板は裂けてはいなかったのですが、これだけ軟骨が痛んでるとやはり痛すぎます…。

ウチの関節鏡セットは、少々古いので画像はあまり良くないですが、しっかりと見ることが出来て良かったです^^
でも久々で、やっぱむずかったッス。

続きを読む "関節鏡(´・ω・`)久々過ぎ" »

2007年03月19日

歓送迎会の季節襲来!

今週から来週にかけて、㌧でもないことに飲み会が続いております。
酒の弱い人間にとっては、年末と同様イヤな感じです^^;
しかし、社会人として参加は大事なことですし…う~む。
まぁ…頑張るべか。
明日は手術場、土曜は病棟の飲み会。
そして次の日曜と月曜は連直で、連直明けにTKA。
水曜には自治会のコンペがあるし、月末の金曜には医局の歓送迎会。

どうしろと^^^^^^;;;;;;

2007年03月18日

ちょ…終

何と、いきなり修理完了ですって。
フロントグラス全損…。
いったいいくらかかるのか…。

トヨタに車を引き取りに行ったのですが、その費用は…

続きを読む "ちょ…終" »

2007年03月17日

ちょ…番外

ええ、例によって居残りですが…これまた何もない日でして…。
朝から外来はありましたが、特に重症は無し。
病棟も(整形以外の領域はシラネ^^;)落ち着きまくっています。

それにしてもいいお天気ですこと。
こんな日こそ、遊びに行かねばならぬのですが…どうもなりませんがな(´・ω・`)

それはさておき、ちょ…はワタクシの車に起きましたが、その他のちょ…なモノを少しうpしてみました。

続きを読む "ちょ…番外" »

2007年03月16日

ちょ…続

本日は取り敢えず家の車を借りて通勤。
ワタクシの車はトヨタへ修理に。

…やっぱ保険を使わなアキマセンかそうですかorz
これは予想ですが、保険を使わんかったら、きっと20万↑なんやろうなと…。

しかしまぁ、一気に全部割れなかったのが、不幸中の幸いです。
もしそうなってたら…オソロシス(((;゚д゚)))ガクガクブルブル

2007年03月15日

ちょ…

本日夜、大阪では雨でした。
今日は当直がないので、運転して帰っていたのですが、何か視界の端でキラキラしてるんですよ。
雨が降ってるから…にしては、滴が流れていくみたいには動かんな…。
そして、ある恐ろしい事に気がついたのです。
やや斜め前から

何の変哲もなさそうな私の車ですが…。
一部を拡大してみましょう。
拡大してみますた

これを見てすぐ分かった人は、かなり鋭いですorz

続きを読む "ちょ…" »

2007年03月09日

眠いorz

昨日の当直は、予想通りでした。
深夜に数度、終末期の患者さんの様子を見て、早朝に死亡確認してお見送り。
患者さんもしんどかったでしょうし、本当にお疲れ様でした…。
最後は自分もああやって…と思ってしまうのですが、はてさて、どうなることやら。
畳の上で、というのは理想ですが、明日は我が身で頑張らねば。
まぁ他人の不幸でメシを食ってる罪深い仕事なので、まともに死ねると思ったら大間違い、と言われたらそれまでなのですけどね^^;

続きを読む "眠いorz" »

2007年03月07日

受難中でございます

ゴルフスクールはお休みでした。
いあすんません、自主休講ですm(_ _)m
鼻詰まりが凶悪で、息が出来ませぬ…orz
花粉のせいか、はたまた、ただの風邪かは誰にも分からないところがミソですなw
という訳で、ゴルフは一週間お休みですZzzz...

続きを読む "受難中でございます" »

2007年03月05日

朝から雨だと

外来が減る

こたぁない^^;
雨が降る→暇だ→そうだ、病院に逝こう!
というパターンも多いわけで。
問診票を見ると、二ヶ月前から腰痛、三週間前から肩が痛い、などなど。
あんまり粘って我慢しなくてもいいのヨいいのヨいいのヨ。

ε-(ーдー)ハァ

続きを読む "朝から雨だと" »

2007年03月04日

何もしない日…しかし

朝から和歌山へお墓参り(彼岸頃にも行くけど)。
そして症例報告のまとめのために、データベースを検索してました。
いろんな症例を検討して、良さげな例を報告して…

あ゛?

ありませんが?

続きを読む "何もしない日…しかし" »

2007年03月03日

早春の一日

少し涼しい目ですが、いい季節になりますた(´・ω・`)
…花粉さえなければ…(´・ω・`)

目は痒い、鼻はぐすぐすと、どうにもならないぽ(´・ω・`)
まぁいざとなれば手術室に逃げて(・∀・)/イイ!空気を吸いますが、それでも通勤の時はもうだめぽ(´・ω・`)
車の窓を開けて走るから自業自得である、と言われればそれまでですが(´・ω・`)

ともかく、今日も今日とて居残りターイムですが、特に何も大きなこともなく、もうね(´・ω・`)
こんな時、開業してたら昼からの時間を有意義に使えるんだろうな、とか妄想してしまうのです(´・ω・`)

続きを読む "早春の一日" »

2007年02月24日

デカいインスタント焼きそばを摂取した一症例

タイトルの如く、インスタント焼きそばのサイズが大きい場合、それが業務にどのように影響を与えるかという経験を得たので、報告する。

【被験者】
3○歳男性
(オレだよオレオレ)

【試験日時】
平成19年2月24日 午後0時開始
(被験者の業務の関係で、予定より約1時間早く開始した。ぶっちゃけ外来が早よ終わってん)

【使用焼きそば】
本日02/24昼食時、被験者が相方に頂いたという秘蔵のインスタント焼きそばを用いた。
商品名は日清「デカ王」。
参考URLは下記の通りである。
日清食品「デカ王」
また、その外見は、Fig.1に示すとおりである。

Fig.1 デカ王外見
日清デカ王

【試験方法】
手技書(デカ王の表面包装に記載)に準じ、蓋の一部を剥離した後、生じた間隙より熱湯(ポットの設定上96℃)を適切量注入した。
混入前の状態は正常で、乾麺が容器内で二段になっていたことを除けば、特筆すべき事項はない。
午後0時1分より注入を開始し、その約2分後に、手技書よりやや早期ではあるが、蓋を完全剥離し、麺を露出した後これを十分混和した。
ゆであがりの状態は良好かつ均一で、外見上は明らかな異物は認めなかった(Fig.2)。

Fig.2 麺が十分ゆであがっている状態
かき混ぜ中

この状態で、添付されていた液体ソース及び粉末ソースを順次加え、均等になるように混和した(Fig.3)。
ソースは液体のものは比較的油分が少なく、あっさり目であることが予想された。
また粉末ソースの方は外見上テーブルコショウ様であり被験者は一瞬驚愕したようであるが、香りがソースのものであったため、手技書通りに混和を行った。

Fig.3 二種類のソースを混和
二種類のソースを混和した後

この時点で非常に強い芳香が医局内に流入したため、それに釣られた内科医及び放射線科医各一名が試験の観察を希望されたため、彼らと共に完成を進めることとなった。

ここで、焼きそばに添付のふりかけは「豚キムチ」であったが、被験者がキムチを苦手としていたため手技を一部変更し、冷蔵庫よりマヨネーズを出庫、これを焼きそばに塗布することになった(Fig.4)。

Fig.4 マヨネーズを塗布
完成像

これをもって一応完成とし、被験者に検食させることとなった。
(要はオレが作ってオレが食べるっちゅうこっちゃ)
また、その後被験者は、午後1時より通常通りの業務を行うこととし、以後3時間の状態を観察した。

続きを読む "デカいインスタント焼きそばを摂取した一症例" »

2007年02月23日

雨の日でも鼻がorz

花粉のせいです!
全部花粉が悪いんです!
鼻がむずむずするのも、目がうるうるするのも、日銀総裁の福○が金利を上げやがったのも、厚労省がロクな事をせずに勤務医が逃散しまくってるのも、イランが核物質を濃縮してるのも、ポストが赤いのも、み~んな花粉のせいです!
(*´д`*)ハァハァ

続きを読む "雨の日でも鼻がorz" »

2007年02月19日

昔のことなど思い出してみる

こんないいお天気の日に、一日中病院で仕事なんて、モターナイ(´・ω・`)…。
いいお天気の日には、やっぱ遊びに行きたいものですね。
ああ、学生の頃がテラナツカシス(´・ω・`)。
あの頃は金がなかったが、自由があった。
…授業はあったけどな…。
卒業してそろそろまるまる7年になるのね…。

まぁ、自分で稼いで大学に行った関係上、授業にはほとんど出席してましたがね。
だって欠席したらもったいないでそ?(貧乏性
おおよそ授業は面白くないものばっかりでしたが、そこはそれ、適宜睡眠をとるということで。

続きを読む "昔のことなど思い出してみる" »

2007年02月17日

自慢してみる

ええ、バレンタインなるものがこの前にありましたが、本日いいものを頂きました。

まぁ14日~15日にかけて、儀礼上のものは数個頂きました。
内訳は、
本拠地病院ope室x1
出先病院外来x1
オカン(笑)x1
外来患者さん(96歳女性)x1
ですた。
96歳ってのが何ともハイカラですが、毎年頂くので、このままずっと毎年お返しできたらいいなと思います(・∀・)/

続きを読む "自慢してみる" »

2007年02月16日

風邪…?

にしては、熱が上がらへん。
せいぜい37.2℃止まりや。
なんでや…。

…。

ああ、ちょうどその時期ですかそうですか。
今年もやってきましたねぇ…。

続きを読む "風邪…?" »

2007年02月14日

ゴルフスクール3の⑤

さてさて、昨日はパッティングの講義でした。
まずはグリップ。
普通のグリップとは異なり、ワタクシの場合は右手をスクウェア、左手をややウィークに構えます。
握る時は、パームホールディング(Palm Holding;掌の中央でグリップを持つ)にし、ややしっかり目に握ります。
これで右の掌でボールを打つ感覚になるとのこと。

あとは距離感。
これはホールからおよそ43cm程度オーバーするように打つと、ホールに入りやすいことから、まず1m、次いで3m、最後に5mの位置から、それぞれホールから43cmオーバーで止める練習をしました。
これがまた…難しい。
グリーンによって早さが違うので、これはその場で修正できるようにせんとあかんとのこと。
あと、ロングパットの場合は、まずホールから1~1.5m以内に止められるようにすることが望ましいらしい。
そうすると、ほぼ確実に2パットで終えられるから。

何にしても、目標は1ホールあたり1~2パットなので、正確性に主眼を置いて、頑張らねば…。
ああ、自宅に練習用のグリーンが欲しい…orz(無理)。

続きを読む "ゴルフスクール3の⑤" »

2007年02月13日

ゴルフスクール…だが

そのネタは明日に回します。
なぜかというと、ネタが他に出来たからです。
まぁぶっちゃけたいしたネタではないし、無論面白くもないですが…。

…見たいという奇特な方は、↓へドゾ。

続きを読む "ゴルフスクール…だが" »

2007年02月11日

もう春が近い…かな?

本日はよく晴れて(in大阪)、昼間はやや春っぽい感じでした。
相方と冬(春?)の海を見に、泉南の方へ。
…和歌山に温泉に行くという案もあったのですが、結果的に近場でゆっくり出来た感があったので、こちらで正解でした^^
箱作海水浴場・泉南里海公園

いや、これはカナーリのんびりですよ(・∀・)/!
穏やかな日差しもあって、気持ちよく休日を過ごすことが出来ました。

続きを読む "もう春が近い…かな?" »

2007年02月10日

穏やかな日

と言いつつ外来は巨混みだった罠wwwww
お天気がよい日に、家の用事を片付けておき、その後、昼前に出掛けてくる、それが整形外科患者㌧クオリティ。

orz

何ら日常生活には支障のない人も、「気になるレベル」での来院が良くあります。
まぁ…何というか…来る分はいいのですが、混んでると不機嫌になってすぐに大声を張り上げる人は、問題外ですなぁ…。
今日なんか内科外来の前で、何か叫んでる輩もいてましたが…まぁ自分の方の仕事を優先してたので、華麗にスルーしてました。
正月前後はあまり変なのはいなかったのですが、暖かくなると頭も沸いてくるんか知らん、と思いますな。
…まぁ、変なのは通年いてるのはいてますけどね^^;

続きを読む "穏やかな日" »

2007年02月08日

おばあちゃんご乱心orz

…月曜の夜中(火曜の未明)に、背部痛で緊急入院した患者さんですが、内科的に問題が無く、また整形外科的にも特に骨の異常はなさそうなので、まぁちょっとゆっくりしてから週末退院…と思ってたらorz
95歳という年齢的なものと、認知症、それに難聴が加わって、しかも家とは違う環境の病室にいてることで、手のつけられない状態にorz
夜中にベッド柵を乗り越えて勝手に歩き回ろうとするので、疼痛があっても基本的な行動は可能と考え、退院するように家族に説明しました。
冷たいようですが、看護師人数の不足しがちな病院では、対応不可能です。
むしろ老健施設などで見ていただかないとアカン状態です。
もしも病院に居続けると、認知症の悪化や、転倒→骨折→重症化という最悪のシナリオが見えてしまいますので、こればかりは仕方ないでしょう…。

続きを読む "おばあちゃんご乱心orz" »

2007年02月05日

本日は寒くて暖かい

…と書くと、何が何だか訳ワカメでありますが、ともかく気温が上下しまくっております。
朝起きて出掛ける時(6:30前)には、-3℃でした。
しかし日中の最高気温は14~15℃になるというじゃありませんか…。
で、何が問題なのかというと、

病室暑すぎorz

これに尽きます。
これだけ暑かったら、病気でなくても体調崩すわい!
いいお天気なのに、何故暖房入れるかな…。
患者さんが、さすがに病室にいられなくて、みんな廊下でウロウロしてたぞ^^^^^^;;;;;;
やっぱ古い病院はあきまへんな…。

続きを読む "本日は寒くて暖かい" »

2007年02月04日

車検\(^o^)/オワタ

さて、車を買ってから、ほぼ五年。
車検も本日夕方に終わり、むっちゃキレイになって帰ってきました^^
掃除も完璧にしていただいて、もうこれは嬉しすぎです…。
ATF(オートマオイル)等の交換もしたとのことで、エンジンの静かさも復活しました。
やはり専門家の点検は(・∀・)/イイネ!

続きを読む "車検\(^o^)/オワタ" »

2007年02月03日

節分らしい

何やら暦の上ではそろそろ春で、しかも鬼にマメをぶつけて追い払うという行事の日らしいですな。
マメをぶつける時に、鬼に憎しみを込めてぶつけると、マメを投げる人の方がむしろ鬼になるという矛盾。
鬼(´・ω・`)カワイソス

続きを読む "節分らしい" »

2007年02月02日

手術はなくとも

朝のうちは病棟回診。
昼には、例のおばあちゃんがまたもやゴハンをのどに詰まらせてあわや…(;゚д゚)
今日のところは事なきを得ましたが、食事を再開したばかりだというのに、先が思いやられますorz
昼からは脊髄造影、自己血貯血が二人。
夜からは無論夜診。

…こう書くと、手術が無くても結構忙しい訳で^^;
その割には痩せませんな…oz

続きを読む "手術はなくとも" »

2007年01月31日

落ち着いてます^^

昨日は遅かったのですが、今日は眠気がない…

訳ない罠wwwwwww

外来やってても微妙に眠いんですけどw
まぁ今日は午前中は大きな骨折は来ず、良性骨腫瘍の患者さんを大学病院に紹介したり、あとは腰痛いとか足首捻挫したとか、比較的軽傷ばかりでした。

昼からは…頚部骨折とか関節炎とかで、救急外来→即入院ばかりで^^^^^^;;;;;;
今日はさすがに、チト早寝するべ。
歳は取りたくNEEEEE…orz

2007年01月29日

なんと!

平日の割には、当直がないのです!
…単に明日の手術が詰め詰めなので、さすがに休ませてもらっただけですが、ね…^^;

一応、手術終了が夜10時というハードコースが、ほぼ確定なので、今日の当直で寝られなかったらヤバイですし^^;

続きを読む "なんと!" »

2007年01月28日

続・誤嚥性肺炎

さてさて、昨日の晩ご飯を咽に詰めたおばあちゃんですが、一応ひどい熱発もなく、呼吸状態は良好でした。
でも昨日の晩(夜中ですが)、やはりというか当然というか、38℃台の熱が出てましたね…。
明日の肺のXpと血液検査、明後日の熱発の有無で、手術をするかどうかを決めます。
さくっと手術をして、車椅子にでも移れるようになれば、しめたものですがね…。
やはり高齢者の全身状態は、激しく変わりやすいですな…。

続きを読む "続・誤嚥性肺炎" »

2007年01月26日

ちょwwwおまwww

ええ、昨日の夜はwwwwwwwwwwwwwwな感じの当直でした。


酔っぱらいからの問い合わせ

→禅問答1時間弱orz

→さっさと布団に入って寝ろヽ( `д´)ノゴルァ

とか


酔っぱらいの強引な面会

→事務当直のおっちゃん突破される

→病院侵入大騒ぎ

→説得完了さっさと帰れヽ( `д´)ノゴルァ

とか


酔っぱらいが病院の表で大騒ぎして乱闘?

→なんか警察キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とか。

何で酔っぱらいがこんなに沸くんだ…。
まだ平日だぞオイ、と思ったら、25日なのね。
…何をしても無料な方々にお金が入った状態ですかそうですか。
もうちょっとで院内に警察を呼ばなアカントコでしたわ。
そうなったらまたぞろ報告書を出せとかうざい仕事が増えるので、ヤレヤレですたい。

続きを読む "ちょwwwおまwww" »

2007年01月24日

ゴルフスクール3の②

さてさて、先週と同じく水曜は比較的ネタも無し、昨日の夜に行ったスクールのまとめを…。

やっぱ疲れてるとあかんわヽ(´ー`)ノ

orz

腰は回らんわ、腕は振れんわ、もうさんざんでありました。
次の火曜は確実に遅くなるので、スクールは木曜に。
来週の木曜は当直じゃないのよね…。
01/02に当直したのが、生きてます^^;

次回のスクールはビデオチェックだそうです。
自分がスイングしてるところを他人視点で見る…。
ハズカシス(*ノノ)

続きを読む "ゴルフスクール3の②" »

2007年01月20日

う゛…

増えてる…。
財布の中身ならいいが、体重…。
+1kg…。
ほんの(ピー)%だけど、これは大きな後退ですよ。

取り敢えずあわててジムにも行ってきました。
今年も頑張らねば…orz
あと-10kg!

2007年01月15日

本日より月曜当直再開

イヤ~ンな感じwww
今年も元気に月曜当直…したくNEEEEEEEEEEEEEE!
でもまぁ仕方ないよね。

土曜に入院した人たちは、二人とも元気で問題なし。
明日手術をばちっとして、二ヶ月後には足をつけて歩けるようになってもらいたいものです。

従って、今日の当直は安泰である必要がありますが…はてさて^^;
ま、頑張るべ。

続きを読む "本日より月曜当直再開" »

2007年01月12日

(*゚-゚)っ旦~

何もない…通常業務…。
朝から病棟、昼から病棟、夜は外来…。
仕方ない、症例のまとめや専門医試験の過去問でもやっとくか…。

術後が落ち着きまくりんぐ(;゚д゚)ウハーで、やることがあまりないのよね。
患者さんも高々12人だし、一人一人を診て、おばちゃんの患者さんと無駄話しても、結構時間が余ります^^;
以前の勤務先での、担当患者数45ってのは、いったい何だったんだろうと思うくらい、ゆとりのある回診が出来ます…^^;
こういう時「いい医療って何だろう」と思うこともあるのですが、今年は自分の専門医試験に専念せざるを得ないので、まぁ社会的な大きな視点はこの際\(^^\) (/^^)/置いといて、と。

続きを読む "(*゚-゚)っ旦~" »

2007年01月10日

今日も今日とて

水曜日は外来と救急当番の日。
ε-(ーдー)ハァ
やはり外科系は手術室に入ってナンボですな…。
気が重いわぁ^^^^^^;;;;;;

と思ってると、MJSK?!というくらい新患が来るわ来るわ。
これはもういじめですかそうですかorz
何が問題かって、外来が長引くと売店の昼ごはんが売り切れてしまうジャマイカ…。

続きを読む "今日も今日とて" »

2007年01月08日

まったりと休日Cabal

とは言っても、朝から病院に行った罠。
術後のおじいちゃんが熱を出してるので、様子見に行ったけど、まぁぼちぼちというところかな…。
早く良くなって、リハビリできるようにしてあげなきゃ、ね^^
昼は相方と一緒にご飯をつついて、夕方はオイルの交換と車の保険の更新にトヨタへ。
そして晩ご飯の後マッタリCabalして…って、ついにエポレット

キタ━━(゚∀゚)━━!!ッス。

今日も今日とて蚊取り線香
レドの方は少しお休みして、アルの方でやってました。
クエもなくなり、蚊取り線香(蚊を狩ってるだけ^^;)やってると…。
ぽろっと出ましたエポレット。
何がええねん?というと、種類にもよりますが、大幅に攻撃力や防御力を増加させることが出来ます。

続きを読む "まったりと休日Cabal" »

2007年01月07日

鈴鹿~鳥羽方面潜入

という訳で、昨日01/06は仕事の後から近鉄電車で鈴鹿方面に向かいました。
…もうちょっとで特急に乗り損ねるところでしたが…。
まぁ取り敢えず予定通り(?)、19:20には白子駅に到着し、宿へ。
そして晩ご飯の後、いきなり
ボーリング場が…
これですよ^^;
まぁかなり久々で、しかもアルコールも入ってたため、惨憺たる有様でしたが…。
で、その後は露天温泉につかって、爆睡。

続きを読む "鈴鹿~鳥羽方面潜入" »

2007年01月06日

何やら大荒れの様で…

ちょwwwww
低気圧wwwwww
日本全国大荒れですかそうですかorz
ウェザーニュースより、予想天気図を見ると…

01/06の夜の天気図

何この低気圧の群れorz
出掛けるときにこんなに塊になって来なくていいのに…。
(´・ω・`)ションボリ…。
はてさて、どうなることやら。
取り敢えず鈴鹿-鳥羽方面に逝ってきます。

続きを読む "何やら大荒れの様で…" »

2007年01月05日

通常業務再開

しかし、通常とはほど遠いのでありましたorz
いきなり手術だもんね^^^^^^;;;;;;
年末…11月末くらい…に手術した、肩の腱板断裂のおばあちゃん。
手指の拘縮が強くなってきたので、12月末から拘縮解離してたのですが、その続きを朝から、という訳で^^;
まぁ腕だけの麻酔をかけて、ベリベリっと動かすだけですけどね。

…アカン、書いてて痛くなってきた…orz

そして外来。
午前中の混み具合がなんで…?というくらい^^;
しかも別にどうということのないものから、骨折まで多種多様…。
みんな怪我しまくりですがな(´・ω・`)

続きを読む "通常業務再開" »

2007年01月03日

当直明けですが何か?

眠い…ような眠くないような^^;
当直明けとはいうものの、仕事なしで帰ってきてるわけで、別段疲れ…

てる罠^^;

夜中に謎の問い合わせが数件、しかも微妙に2~3時間間隔。
23時2時5時はやめてホスィ(´・ω・`)
2時と5時って、嫌がらせかよ^^^^^;;;;;;
まぁ検査も出来ないので、救急病院に行ってもらいましたが、多分発作性上室性頻脈と、謎の尿閉ということでした。
ウチは残念ながら救急体制を敷いていないので、終末期の人以外(用は検査の必要な人)は、当直帯は診療できないのです…。
難儀なことかもしれませぬが、これも地方自治体の貧困状況を物語っております。
世の中すべて金ですね、金。
¥。
病院も禿銀も、金カネ金庫…。

ヤナ世の中だ^^;
取り敢えず門松でも見て和んでおきましょうかね^^;
門松in CABAL
『笑う門には福来たる』とのことですが、今年は笑えるかな…。

2007年01月02日

当直中ですが御礼をば

え~、12/31~01/01に※していただいた皆様に、この場を借りて御礼を^^

>はる㌧
…。
あれ?センター試験…もうすぐやんΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
いけてるんかいな?
ちょっと心配してるぜ~。
でも合格したぞコンチクショー!って書き込みを期待してるので、ガンガレ、超ガンガレ!
そうそう、風邪ひくなよん^^

>Ally㌧
こちらこそよろしゅうに^^
今後とも、末永くね^^
CabalのLvが55↑になったら、PTダンジョンもあるし、また色々出来ること見つけられるといいな。
勿論リアルでもね!

>ミズシロ㌧
おひさ~^^
ROは休止(というかほぼ引退確実…orz)なので、他のゲームに来てますが、皆さんお元気ですかねぇ。
ってか、もっと※しておくれやす^^;
ご遠慮なさらずに、さぁさぁ!
…って、受験はいつやったっけ…?
もしセンターならガンガレ、超ガンガレ!
来年やったら共に頑張ろう!(ワタクシも専門医試験なので^^^^^^;;;;;;)

続きを読む "当直中ですが御礼をば" »

2007年01月01日

あけましておm(ry

2007年が来ましたが、別に何の変わりもない訳で…。
って、誰かお年玉pls!

さすがにこの年になると、誰も相手してくれません^^^^^;;;;;;
困ったことです^^^^^;;;;;;

で、今年ですが、当面の目標は…

1.専門医試験に必要な単位(σ゜∀゜)σゲッツ!!
腫瘍@1単位なのです。
そして来年早々の試験に備えます。
無論手術も外傷中心にやっていきたいですね。

2.ゴルフも上手くなりTEEEEE!
取り敢えず練習場で普通に打てるくらいに…orz

3.xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
恥ずかしいのでお察し(*ノノ)

という訳で、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

2006年12月31日

さらば2006年

さて、今年もいよいよ終わり、明日からは2007年ですな。
皆さんはどんな一年でしたか?
ワタクシ的には、今年は「別れと新しい出会い」の一年でした。

ROは、癌呆管理の屑加減に見切りをつけ、完全休止となりました。
実生活では、当直先を減らして少し気持ちと身体を休めるようにしました。
比較的ゆったりとした流れになるように、整えてきました。
…そのおかげで、専門医試験の単位を取り忘れて、受験が再来年に延びたのは内緒で…orz

その反対に、いい出会いが多くあり、総合的にはかなりいい一年だったと思いました。

ゲームではMicMacやCabal、その他のゲームにも目を向けるようになりました。
まぁROはキャラはいいのですが…管理がねぇ…^^;
ゴルフは再出発し、古い初心者用セットは休眠状態になり、代わりにTitleistのセットに変えました。
コレがまたすごく良くなってきてます^^
来年に期待!
仕事はまぁぼちぼちですが、ちょっとずつ知識と技術をつけるようにして、少しは手術も安定して出来るようになってきました。
外来でも、穏やかな気持ちの外来を実践するように頑張ってます。
その甲斐あってか、混んでいても比較的スムーズに診療が進むことが多くなりました。
やはり心が大事だなと(`・ω・´)実感しまくりんぐ(*^ω^)

続きを読む "さらば2006年" »

2006年12月27日

ROの終焉と、微妙なモノの二本立て

RO、いよいよ混迷してきましたね。
まぁ\(^o^)/オワタと言っても過言ではないです。
アイテム課金も始まり、一層集金企業としての活動を強化した癌呆。
個人的には、このような会社にもはや納金することはないでしょう。
管理会社が禿銀系以外にならない限り、ROは…。
しかも強力なアンチサイト(ある意味最強のファンサイトでもあったが)であるBOTNEWSが閉鎖宣言しちゃいました。
BOTNEWS閉鎖のお知らせ

ROが好きだけど、屑ユーザーや癌呆が許せない…!という感じのスタンスで、いろんな問題を提起してくれていました。
BOTやRMTを詳しく理解できたのは、このサイトのおかげと言ってもいいでしょう。
一つの時代が終わったということで、素直にお疲れ様と言いたいですね。
…でも、BOTNEWS管理人氏は、何やらまた活動をする予定です。
頑張って欲しいですね^^

無論、企業であるからには集金することは別に悪ではありません。
しかしサービス業であるにも関わらずサービスを提供せずに金銭のみをむしり取ろうとする癌呆と、それに唯々諾々と従って納金を続けるユーザー、そしてそれに関連して生じる不正送金疑惑やアカウントハックといった犯罪行為…。
MMORPGは、もはや安心して遊べる余興の一つではないことを、示してくれました。
汚い集金管理のみをする癌呆に、呪いあれ!


↓↓↓ここからROとは無関係の脱力コーナー↓↓↓

続きを読む "ROの終焉と、微妙なモノの二本立て" »

2006年12月26日

本日は忘年会

とは言っても、病院の忘年会は既に終わっております。
金曜は夜診があって、行けないのよ…。

じゃあ何の忘年会かと言えば、手術場の忘年会。
要は手術場看護師さんが主催で、あとは外科と整形外科の医者がわらわら行く、と。

大阪の方はご存じかもしれませんが、南の方には天王寺という街があります。
比較的治安の悪…もとい、もっさりとした街(ワタクシの出身大学もここにあるので、悪く書けねぇ^^;)なのですが、この中に飛田新地という場所があります。
旧赤線地帯なので、その手の類のアヤスィ店とヤクザの本拠地ではあるのですが、珍しい店もあるわけで。

飛田新地の鯛よし百番
なかなか雰囲気あるでしょ?
上のはHPからパクったやつですが、下のは自分で撮したやつです。

百番入り口
趣がありますな^^

続きを読む "本日は忘年会" »

2006年12月25日

美味いもの

世の中には美味いモノがゴマンとありますが、個人的に当月賞はこちら。
手作りロールケーキ!
クリームはキビ砂糖を使ってるので薄く色が付いてますが、この甘さがまた何とも言えず( ゚д゚)ウマー
しかも中身は生クリームまみれのイチゴと甘く煮込んだリンゴがたっぷりで、これまた(・∀・)/イイ!
どこから切っても美味しくいただけるのですよ!

23日の夜にクリパで食べたのですが、あの味が忘れられないのよ~^^^^^;;;;;;

続きを読む "美味いもの" »

2006年12月23日

晴れてますな

いいお天気ですことお~ほっほっほっほっほ。
かなり暖かく、これはいい小春日和ですねな感じです。

…大阪では、ね^^;
冬の寒空

しかしまぁいくら暖かいとはいえ、やはりそこは冬でして。
空を見ると寒そうです。
ちょっと雲も鉛色だしね…。

続きを読む "晴れてますな" »

2006年12月22日

まぁぼちぼち…

本日は、術後の管理もあって、深夜から大忙しでしたorz
じいちゃん大暴れすんじゃNEEEEEEEEEEEEEEEorz
おかげで眠い眠い(==;

続きを読む "まぁぼちぼち…" »

2006年12月20日

つまらないものでも…

今日は(も?)非常に面白くないネタですごめんなさいっ!
朝からぼ~っと運転してて、しょうもないものに目がいくという…。
朝の風景
何の変哲もない、通勤途上の一コマ。
しかし疲れたオレ様にはしょうもないものばかりが見えるのだった…。

続きを読む "つまらないものでも…" »

2006年12月19日

手術準備の日

という訳で、準備に奔走してました。
なんせ木曜は三件(ほんとはもう一件あるけど、午前中の外来手術なのでスルー)も縦に手術があるので、しかと準備をせねば…。
何事も準備が肝要というわけでして^^
取り敢えず書類書類書類…orz

続きを読む "手術準備の日" »

2006年12月18日

地獄の年末@2週間

さて、年末ということですが、何故かいきなり手術の嵐…。
とは言っても、今週の木曜でして。
明日は手術日なのですが、今日入院して明日手術が出来るほど、多くの器械があるわけではないのです…orz
仕方がないので、今日来た人は全員、木曜に手術ということに。

キツいって^^^^^^;;;;;;

続きを読む "地獄の年末@2週間" »

2006年12月11日

飛直之弐

眠いw

…何故こんなに眠いんだ…。
昨日は昼寝してしまったし、比較的早く寝たはずなのに、何故…。
まぁ今日も外来→病棟→検査→病棟→夜診→当直コンボですが、いつも通りなんやけどなぁ…。

取り敢えず、現在までは大きなこともなく、このまま様子見で…。
寝られるといいけど、所詮当直室ですから^^^^^^;;;;;;

orz

続きを読む "飛直之弐" »

2006年12月10日

飛直之間

当直の終わりに(AM6:30頃)、終末期の人が亡くなったので、死亡確認とお見送りをしてきました。

いつも思うのですが、人は死んだらどこへ行くんでしょう。

肉体は焼かれたり埋められたりして、分子に還元してしまいますし、精神活動の結果も文章などで残ります。

では精神そのものは?

「自分」という存在はいったいどこから来て、どこへ行くのか?

誰かの死を見るたびに、自分もいずれは向こうへ行くんだけど、

どこへ行くことになるのか?という不安におそわれます。

…まぁ何れにしても、こんな罰当たりな仕事をしてる身では、どうなっても文句は言えませんが^^;

せめて向こうへ先に行った人々に、「まぁようやったな、ゆっくりし~や」と言われるように、

今を一生懸命生きて行けたらいいな、と思います。

2006年12月09日

飛直之壱

土曜日でも~当直~orz
帰りTEEEEEEEEEEE!

…とほざいても状況は変わらないわけで^^;
仕方がないので、症例報告のまとめとか、こつこつやってみたり。
ああ、慣れんことをすると肩が凝るわ…orz

続きを読む "飛直之壱" »

2006年12月08日

電飾がマブシス(==;

世間ではクリスマスだとかいう異国のお祭り?に騒いでますが、みなさんのご近所で、電飾しまくってるおうちはありませんか?
こんなん↓とか。
電飾ハウスその壱

これは水曜に行ってる病院の駐車場から写したものですが、まぁ…ねぇ。
クリスマスですねぇ。
ピカピカですねぇ。
一瞬、電気代の無駄…と思ったのは内緒で^^;
それを言っちゃったらネトゲなんて(( ;゚д゚))アワワワワ

しかし、ウチの近所には、㌧でもないおうちがあったのです…。

続きを読む "電飾がマブシス(==;" »

2006年12月06日

ネタのない日は

AAに限ると…。
しかしこれ見て和んだw

続きを読む "ネタのない日は" »

2006年12月05日

連直明け~ でも手術^^;

昨日の当直は、最低レベル…。
何で夜中の一時過ぎに、二歳児が前転してから腕を痛がってる、というのが来るかな…。
そもそも寝てる時間とちゃうんかと、小一時間問い詰めt


…気弱なので問い詰めてません^^^^^^;;;;;;

しかしここまで子供を寝させてないと、脳の発達に影響があるのは確実でして。
神経ネットの構築が遅れるとか、そもそも神経細胞の数が減るとか。
これはある意味虐待ですよ。
しかも数十年先に影響を及ぼすので、タチが悪いかと…。
ほんに恐ろしい世の中であります。

続きを読む "連直明け~ でも手術^^;" »

2006年12月04日

連直之弐

さてさて、本日も当直ですが…本日は(一応)救急病院なので、何が来るかというとこですが…。

取り敢えず朝から何も食べてないので、ごはん食わせてくだしあ…orz
忙しかったのと、秘書さんが休みだったので、外来してると弁当の注文の機会を逸してしまうわけで…。
もう(´・ω・`)ダメポ

続きを読む "連直之弐" »

2006年12月03日

連直之壱

出張から帰ってすぐに連直…。
もうね(´・ω・`)言葉もない。

まぁ救いは自分トコだということか。
救急病院じゃないので…って既に朝から3人ほど外来に来たしorz
うう…。

続きを読む "連直之壱" »

2006年12月02日

帰還せり~

本日は膝関節フォーラム。
内容的には、AMが膝のOA(変形性膝関節症)の治療、PMが小児の膝疾患、特にACL(前十字靭帯)損傷と、円板状半月板障害に関してでした。
それぞれ保存療法、手術療法の両方からアプローチしてて、結構面白かったですな^^
お昼はお弁当を食べながら、痛みに関しての分子生物学的な講義を聴きました。
こちらも最先端の内容で、興味深かったです。
昼ご飯
しかし別にコミケに来たわけでもないのに、萌えることになろうとは…。
萌

orz

続きを読む "帰還せり~" »

2006年12月01日

東京潜入ですよ

という訳でよく分からないけど、東京置いときますね。
*'-')っ[ 東京都庁 ]

…あれ?

続きを読む "東京潜入ですよ" »

2006年11月29日

冬支度はいいか?

さて、いつも家から出て東方向に走るのですが、夏の間は直射日光がきつかったのに、すっかり冬の空になりやがってコンチクショー!
冬だねぇ…

わびしいッスね(´・ω・`)

しかしそろそろ今年も終わりですなぁ。
@一ヶ月もすれば、お年玉で大忙しですよ。
…無論、既に集められる立場ではないですが^^;
むしろあげる方ですねぇ。
いやはや、おっさんになるのは早いモノでして…。

2006年11月27日

老化しつつあり

という訳で、贈呈物は現金書留大歓迎です!

…何の話かって?
それはご想像にお任せします。

問題は、今日も当直と言うことだけでしてorz
早く帰ってアイアン打ちてえぇぇぇぇぇ~!(そっちかい

まぁ明日は手術もあるし、そこそこ忙しいかな。
取り敢えず今日も何も来ないことを願うとしましょうか。

続きを読む "老化しつつあり" »

2006年11月25日

ジムで見た変なモノ

まずは下の写真を見ていただきたい。
本日ジムに行った時に、走り終えて出てきた画面なのだが…。
ん…?
まぁ前々から気になっていたのだが、やはり違和感がある。

日本縦断モードにしていたため、各地に動物がいてるわけだ。
出会った動物たち
ここまではいい。
ここまではいいのだが、問題は画面の中央。
みかん…?!

(; д ) ゚ ゚

ちょwwwwみかんwwwwww
動物とチガウwwwwwwwwwwwwwwwww

この他にも、青森付近を通った時にはリンゴもいてました。
動物だったんですねぇ、みかん…(違

続きを読む "ジムで見た変なモノ" »

2006年11月23日

秋の奈良へ

紅葉は見頃でした。
紅葉だ!
以上。

続きを読む "秋の奈良へ" »

2006年11月22日

寒い><

良く晴れた夜は、朝が寒いですな。
そんな季節になってまいりました!
なかなか(・∀・)/イイネ!
暑いよりも寒い方がマシですorz
何せ暑いと何しても暑いけど、寒いのは動けば(仕事orスポーツ)何とかなるし、そもそも着膨れすれば暖かいので^^^^^^;;;;;;

続きを読む "寒い><" »

2006年11月20日

雨が続いてますな…

in大阪…だけではない^^;
まぁこの鬱陶しい雨が上がれば、本格的に冬になるんでしょうね。
寒い方がいい人にとっては、良い季節です^^

…僕のことですが何か?

続きを読む "雨が続いてますな…" »

2006年11月19日

なかなか気分よく曇天

日頃の行いがよいのか悪いのか知りませんが、ゴルフをやっている間は、雨がほとんど降りませんでした^^
まぁ普段通り、ダブルボギー~トリプルボギーペースで話は進んでたのですが、このコース、ショートコースのくせにとにかく広いんですよね…。
久々にコースでドライバーを使いましたが、スクールの成果か、ちょっと右に押し出す傾向はあるものの、かなり真っ直ぐ飛んでました^^
これでちょっとだけフック(左曲がりの弾道)したら、言うこと無しですな…。

続きを読む "なかなか気分よく曇天" »

2006年11月18日

雨降りですね!

in大阪。
天気の話をすると、地域限定ということに気を遣ってしまう…。
(読者がいればナー)

明日はゴルフ(ちょい長のショートコース)に行くので、是が非でも晴れて欲しいところ。
しかも朝早いぜ!
4:00起床予定だ!

続きを読む "雨降りですね!" »

2006年11月16日

病院を選ぶべし

って、夜は油断すると寒いですなぁ…。
まぁまだまだ本格的ではないでしょうけど。
本日は、結果的にごっつい手術になってしまい、結構疲れました…

が!

来週の火曜のことを思ったら、大したこと茄子(´・ω・`)…。

続きを読む "病院を選ぶべし" »

2006年11月15日

最近季節が…

夏→一瞬だけ秋の雰囲気→冬→微妙に春→夏→…
という感じがしてなりません。
四季は一体今いずこ?

続きを読む "最近季節が…" »

2006年11月14日

ゴルフスクール2の⑦

昨日(今日?)の当直は…やられました^^^^^^;;;;;;
1:00AMを過ぎてから、まず救急搬送で鎖骨骨折。
これは、飲酒して自転車走行中に転倒したものでしたが、患者㌧のキャラがまともだったためにセーフ。
…飲酒運転ジャマイカというのはこの際置いときます。
次いで2:30AMに、11/10の交通事故後で痛い、というのが来ましたが、これがまた…

どう見てもちんぴらです本当にあr(ry

おおかた喧嘩でもして…と思ったけど、訴えの割には平気な顔してるし、腫れや傷もナシ。
勿論Xp上も骨折なんてありもせず。
(´ー`)y~~~ フゥー

出直してこいと。

…言いたかったが言えるわけもナシ。
ただ、いずれにしても診断書は出せないので、翌日朝か夜診の、常勤医のいる時間帯に来院していただくよう説明し、とっととお帰り願いました。
冷やかしか…?と思いましたよ、全く。
結局寝たのが4:00AM…。
しかもメッチャ腹減ったし、もうね(´・ω・`)

続きを読む "ゴルフスクール2の⑦" »

2006年11月10日

マジで何もないorz

ここまで何もないと、もうね(´・ω・`)

続きを読む "マジで何もないorz" »

2006年11月09日

鬱鬱鬱

いやはや、参っております。
訳の分からん患者と家族が、もうごちゃごちゃと…。
一応これ以上書くと、Webということもあり何なので、これくらいにしときますが…疲れた^^;

続きを読む "鬱鬱鬱" »

2006年11月08日

う~ん^^;

急に寒くなりましたねin大阪。
昨日は何やら木枯らし一番が吹いたそうで。
秋はいったいどこへ行ったんだ…。
夏→微妙に秋→すぐ冬
って感じじゃねぇか。
まぁ暑いよりも寒い方が良いけどね^^;

続きを読む "う~ん^^;" »

2006年11月06日

通常営業でございます

要するに、今日は当直、と。
orz

続きを読む "通常営業でございます" »

2006年11月05日

引き続きネタなしですがそのままどうぞ

…orz
さてどうしたものか…。

続きを読む "引き続きネタなしですがそのままどうぞ" »

2006年11月04日

特にネタ無し

…連日ネタ無しで困っておりますorz
まぁ平穏無事な毎日ということで、喜ばしいことではありますが。
個人的には左足関節(足首)と左肘関節の炎症に悩まされる毎日です。
ゴルフスクール、来週は休んだ方が