夜を駆け抜けろ! Entry : VPN設置 番外編

« 手術はちっこいのが | MainPage | 人工骨頭と肘の抜釘 »


VPN設置 番外編

先日設置したTiny VPNEthernet Bridge 2.0ですが、上手く動作しております。
外部から自宅のサーバにアクセスできるだけではなく、NASにあるファイルにもアクセスできるので、撮り置きしておいたビデオや聞きたいmp3などが自由に扱えるので、重宝しております。

ただ問題があって、Bridge接続した関係で、VPN上のIPも、ウチのルータで割り振られてしまうということです。
DHCPのアドレス範囲を狭めているので、これは一大事。
…まぁルータの設定を変えれば済む話ですけどね^^;
DHCP off

それに加えて、家の中にあるネットに接続可能なPCのIPアドレスも、思い切って全部固定にしてしまいました。
VPN接続の仮想NICだけが、DHCP管理ということになります。
それぞれのOS(Windows95から98、2000、HomeServer、Vista)のIP設定をいじって糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
ま、時間の無いときはこれくらいしかできませんorz
…う~ん、完全に自分用の防備録と化していますなぁ…。


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿