夜を駆け抜けろ! Entry : 今週も膝

« すごい企業 | MainPage | 何事もなく »


今週も膝

のおかげで、土曜に出勤せなアカンハメにorz
それはともかく、術前Xp写真は、
左膝OA術前正側面
このようにごっつい内反変形をきたしております。
これに人工関節置換術を行うわけですが、角度の修正と骨欠損をどう補うかが問題になります。
プラモデルだったらパテか何かで盛り上げればよいのですが、人間だとそう簡単にはいきません。
少量の骨欠損なら、骨セメントを盛り上げて何とかなるのですが、この症例の欠損量ではその手は使えないと予測しています。
ではどうするのか?

…単純に切除した骨を自家移植することになりましたサーセンwwwwwww

で、術後のXpはこんな感じになりました。
左膝TKA術後正側面
側面はやや斜位に入っていますが、これは術後にはガーゼの山になっている膝を撮影するので、如何ともし難いところであります。
内側の欠損は自家骨で埋まり、小さいネジで固定されています。
何より、膝の内反変形が矯正され、真っ直ぐな膝になっております。

…ただしこの患者さんは両膝とも、強度の内反変形膝ですので、今回片方を手術したということはいずれ反対側も手術する必要が出てきます。
何故かというと、今回の変形矯正で、足の長さが片方だけ伸びた状態になるため、歩きにくくなるからです。
半年から一年ほど後に、こんな手術をもう一回せなアカンの(*´ω`)人(´ω`*)ネー。

手術時間:約5時間


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿