夜を駆け抜けろ! Entry : Tower of Defence

« 眠----ス | MainPage | 日曜はグッタリの日 »


Tower of Defence

あるいはTower Defenceと書くことや、TDと略されることもあるようです。
何やねんって?
いや、単なるゲームなんスけどね。
これは色んなバリエーションがあるようですが、共通しているのは

1.敵さんが決められたフィールドを移動する。
  広場のようなものもあるし、最初から迷路になっているもの、障害物が用意されているものなど様々。
2.敵さんが目的地に到達したら、こちらのHP(やそれに準ずる値)が減ってゆく。
  もちろん0になったらゲームオーバー。
3.そうなる前に、防御施設を建造し、敵さんの移動の邪魔をしつつ敵さんを撃破する。

というシンプルなルールであることが多いようです。
中には敵さんの移動方法が、地上や空中という具合に移動経路が分けられていたりするものもありますし、それに対応して防御施設も対空・対地などといったものがあります。
その他にも敵さんを色分けで区別し、対応するレーザーで焼き焼きするものや、敵さんが風船とか虫さんや亀さんといった変わり種もたくさんあります。
あとは、オンラインでブラウザ上で動くものもあれば、ダウンロードしてローカルでプログラムを走らせるものもあります。
共通して言えるのは、『シンプルだがかなりハマりやすい』ということでしょうか。
ヘタにハマると、うっかり数時間以上も消費してしまいますので、ご注意下さい。

Tower of Deffence.com : 各種Tower of Deffenceゲームの紹介サイト。
Tower Defence Wiki : こちらは日本語での紹介サイトです。

Tower of Defence.comの方の、上にあるMenuのうち、OnlineGamesはブラウザゲームが殆どです。またDownload Gamesはその名の如く、デスクトップにダウンロードしてインストールが必要ですが、その分グラフィックや敵さんの思考ルーチン等が、かなり手の込んだものになっているようです。
色々試してみよし。

個人的には、これが好きですね。
敵さんの経路とか自分で決められて、ちょっとしたパズルゲームの要素もあり、何より敵さんがなにやらビミョーに愛らしい(?)のがよろしいかと。
取り敢えずやってみましょう。
まずはEasyでれっつちゃれんじ!
開始直後
開始直後です。
敵さんの動く経路を考えて砲を設置します。
このゲームでは敵さんの動く経路を自分で造れますので、そこらへんにも頭を使わねばなりません。
で、敵さんを順番にぷちぷちやっつけていると…
BOSSだ!
BOSSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すごく、大きくて、固いです…。
まぁEasyなので、楽勝ですが^^;
雑魚倒す!
あとは雑魚ですよ、雑魚。
ぷちぷちぷちとやってしまいましょう。

空雑魚も倒す!
対空攻撃も充実しております。
ははははは、見ろ!圧倒的ではないか我が軍は!
…まぁEasyなので(ry
そして最終防衛。
圧倒的多数の敵さんが、ひしひしと押し寄せて参ります。
最後の敵
でもEasyなので、楽勝です。
敵さんが全然大軍に見えませんが、各個撃破されまくっているのでサーセン。
とにかく武装のUpgradeも、資金的余裕があるので何も考えずに出来るのがEasyモード。
お気楽であります。
戦い終わって
結果ですが…まぁEasyなのでこんなとこでしょうか。
もっと上のランクもありますが、やり込むほどに戦略性が要求されるので、ムッチャ色々考えてしまい、結果的にリアル時間を大きく失うことになります。
パズルゲームにのめり込む傾向のある人は、テラ要注意です。

あとは…これかな。
こちらがオリジナルサイトのようですが、キニスンナ。
AntBusterOP画面
その名もAntBuster。
ケーキを(σ゜∀゜)σゲッツ!!してゆこうとする不届きなアリンコどもをやっつけるゲームです。
巣穴の前に陣取ってみた
巣穴から出てくるアリンコを、しばきまくる作戦に出ました。
最初は非常に順調なのですが、そのうちアリンコの耐久能力が急速に拡大してくるため、撃ち漏らしが生じてしまいます。
あああ、ケーキが…
アリンコしばーく!
ケーキを持ったときのアリンコの『フヒヒヒヒwwww』という笑い声が、無駄に怒りを誘います。
アリンコテラオソロシス。
ケーキが奪われてゆきます…orz
CakeOver
ついにCakeOver。
GameOverではありませぬ。CakeOverです。
日本語に訳するとさしずめ、『ケーキ食っちゃったよフヒヒサーセンwww』ってとこかね。
それにしてもアリンコ無駄にムカつきますw
…これでゴキちゃんゲームを作ったら…やっぱ人気無いやろなぁ^^;

ちなみにこんな考察記事Wikiもありました。ご参考までに。
熱心な方もいらっしゃるようで^^^^^^;;;;;;

本日はちょいと頭痛もひどいので、書きためてた記事でサーセン。
でも当直なのよorz


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:



≪Comments≫

こんばんわー(ノ▽〃)♪レドさんアリ㌧お元気ですか?

突然ですけど、たまにこのHPのトップに現れる画像・・・
「おまいら釣られすぎ!」のにゃんこ達に毎回萌えてます(人´▽`*)
今日の3匹のわんこもいいですねー☆
これからも可愛い萌え画像期待してます(´ー`)ノ♪

萌え画像…う~ん、頑張って探しますNE!
最近何やら体調がおかしげでして、いろんなネタ探しに苦労しておりますorz
せり㌧もそろそろ試験準備が本格化してるのかな?体調にはお気をつけあそばせ!



コメントを投稿