夜を駆け抜けろ! Entry : 本日の当直はお薬から

« うは… | MainPage | 眠----ス »


本日の当直はお薬から

特別です。
祝日ですが、昼の間は上司がやっておりました。
というのも、土曜に上司が所用で当直に遅れそうだということで、土曜の当直と、本日の日直を交換した次第です。
無論、等価交換などという言葉はございません。

そしてさっそく外線で問い合わせ。
『うちのばあちゃんが安定剤を10数錠飲んだんですが診ていただけまs…』
すぐ救急病院へ行って下さい!

いきなり安定剤・眠剤の過量内服ってチョットマテ。
しかも救急病院を受診しないで、何の検査も出来ないウチに問い合わせ?
…薬物中毒の恐ろしさを分かっていない人間は、本当に恐ろしいです…。

薬物中毒は、単に過量摂取の問題だけではありません。
内服してからの時間に応じて、胃洗浄や輸液管理、場合によっては血中薬物濃度の測定、最悪の場合はICUでの呼吸管理や血液透析まで必要になる場合もあります。
急性期を脱したあとは、悪性高熱症(薬物による重篤なアレルギー反応)の出現にも気を遣わなくてはなりません。
そのような患者さんを、休日や平日夜に、救急病院でもなくましてや血液検査やレントゲン撮影も出来ないウチの病院で、診療できるわけがありません。
という訳で、また大阪の救急盥回しに貢献(?)してしまいました。

orz

ウチの病院、もっとしっかりした施設にして欲しいなと思う今日この頃。


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿