夜を駆け抜けろ! Entry : LANの不具合解消

« たい焼き! | MainPage | 膝蓋骨でした »


LANの不具合解消

㌧でもない事態でした。
メインPCのネット接続が出来なくなった件ですが、昨日何とかこねくり回して解消しました。
何回か再起動してみると、どうもハードウェアそのものは認識してるけど、動作してないといった感じです。
これだ!というような原因は分からずBIOSの読み込みが上手くいってないのか?程度しか探ることができませんでしたが、とにかくオンボードのLANが動くようになったので、何よりであります。

修理そのものは大したことありませんでした。
というか、修理といえるかどうか…。
取り敢えずBIOS周りを疑った場合は、PCのケースを開けてマザボのリチウム電池をぶっこ抜いてCMOSをクリアし、再起動する、これ定石。
しかしこれだけでは上手くいきませんでしたので、電源ケーブルもコンセントから抜いて完全に電源を落とし、BIOS上のコンデンサに蓄えられている電気を完全にゼロにしてから、再々起動。
すると何故かオンボのLANを認識しやがります。
なんじゃこりゃ…?

念のため、マザボ上のコンデンサをチェックしましたが、特にふくれているのは無かったので、根本的なハードウェア損傷でないことだけははっきりしました。
ここでコンデンサが㌧でたら、おじさん泣いちゃうよ~。
だって、さすがにシステム総入れ替えは…ちょっと…財布が痛いです…orz


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿