夜を駆け抜けろ! Entry : EVE Online豆知識①

« 迷惑です! | MainPage | WHS構築① »


EVE Online豆知識①

いや、単に自分のための豆知識です。
Wikiを見ても良いのですが、そこはそれ、自分に必要になりそうなモノをちょこちょこ書くということで。
…専門医試験も\(^o^)/オワタし、ちょっとは息抜き…してたらマズいねんけど、まぁそこはそれ。

Shield関連Unitの解説
EVEのレドは、Caldariという種族でして、こいつらの使う艦船は、主な防御をShieldで行っています。
艦船の防御は、外側からShield→Armor→Hullという具合になっておりまして、最外層で耐えるタイプです。
Shield防御に関するModuleには色々あるのですが、ちょっとややこしい…慣れれば簡単らしいが…ものもあるため、少々整理してみます。
WikiのShieldの項目も参照しませう。
ちなみにツッコミどころは多いと思うのですがそこはそれ、ワタクシ個人向けのモノですのであしからず。
しかも基本的にCapitalクラスの艦船に関しては、完全にスルーしておりますので、その点要注意です。
なお、どうしてもツッコミを入れたいという奇特なお方は、コメント欄にその旨ヨロです。

では早速…。

Shield Extenders
Shield Extender Icon
効能:Shield強度増加
装備Slot:Middle・Passive
関連Skill:Shield Upgrades
Shieldの耐久能力(≒最大HP)が上がるわけですが、各種サイズがあり(Micro、Small、Medium、Large)、サイズによって上昇幅が勿論違います。
ただし艦船によって最適なサイズは決まっています(CPUやPowerGridの関係で)。

Shield Rechargers
Shield Recharger Icon
効能:Shield自然回復量増加
装備Slot:Middle・Passive
関連Skill:Shield Upgrades
Shieldは自然に回復してゆくのですが、この速度を改善するものです。
付けても回復がすさまじく早くなるわけではないですが、付けていないとやはり回復は遅いです。マッタリです。
なので、今日も元気にRecharge付けてばっちりです。

Shield Boosters
Shield Booster Icon
効能:Shield回復
装備Slot:Middle・Active
関連Skill:Shield Operation
Capacitor(艦船の電源)を使って、Shieldを回復させます。
各種サイズがあり、消費電力と共に回復能力も大きくなります。
各種サイズがあります(Small、Medium、Large、XLarge)。
使いたいときにポチッとボタンを押してActiveにするとShieldが回復していきますが、電源の量に自信がなければ結構ヤバくなることも…。
よしShieldは回復した、さっさとずらかるぞ!
→か、かんちょ~!Warpに必要な電力がありません!
→Ω<な、なんだってー?!
→\(^o^)/オワタ
初心者に良くある罠です。

Boost Amplifiers
Shield Booster Icon
効能:Shield Boosterの効果上昇
装備Slot:Middle・Passive
関連Skill:Shield Management
効能通り、Shield Boosterの効果を上昇させます。
でも結構CPUを喰うので、Fittingにはちょいと気を遣うかもしれません。
Booster派には心強い味方です。

Shield Hardners
Shield Hardner Icon
効能:対応属性の抵抗増加
装備Slot:Middle・Active
関連Skill:Tactical Shield Manipulation
敵の攻撃には属性があります。
ファンタジー系だと、火とか水ですが、EVE Onlineでは以下の四種類です。
EM(ElectroMagnetic):電磁波系ダメージ。
名前からはどんな感じでダメージがくるのかよく分かりませんが、Shieldの天敵です。
ついうっかり電子レンジでチン、を想像してしまうのですが…違うような気がします。
THE(Thermal):熱ダメージ。そのまんま。
EXP(Explocive):爆発ダメージ。
爆発による急激な圧変化によるダメージと考えてください。多分。
KIN(Kinetic):運動ダメージ。
運動体による純力学的な衝突ダメージと考えてください。
リアルではこれらの複合によって期待は損傷するわけですが、そこはそれ、SFですもの。細かいことはキニスンナ。
…とまぁ、こういった属性攻撃の抵抗するためのモノです。
属性が合えば鉄壁の守りとなりますが、間違っちゃったらひどい目に遭います。
あと、各属性特化のモノと、全属性抵抗可能のモノがありますが、全属性のモノは特化モノに比べて、効果が半分になっています。

Shield Resistance Amplifiers
Shield Resistance Amplifier Icon
効能:対応属性の抵抗増加
装備Slot:Middle・Passive
関連Skill:Engineering、Shield Upgrades
Shield Hardnerと効果は似てますが、こちらはPassiveなので、装備しているだけで効果があります。
電力を消費しない分、Shield Hardnerよりも有利に見えますが、もともと効果はHardnerに比べて半分になっています。
また、複数のModuleを搭載すると、効果が減弱しますので、Hardnerと上手く使い分ける必要がありますね。

Shield Power Relays
Shield Power Relay Icon
効能:Shield回復量増加、ただしCapacitorの回復量減少
装備Slot:Low・Passive
関連Skill:Energy Grid Upgrades
Capacitorの回復量を減らす代わりに、Shiled回復量を増やすわけです。等価交換…と見てもいいかもしれません。
Passive Shield Tankを目指す場合は、必須と言えましょう。
電源残量をあまり気にすることなくぶっ放せるMissileを主武器としている艦にとっては、かなり重要なModuleとなります。

Shield Flux Coils
Shield Flux Coil Icon
効能:Shield回復量増加、ただしShieldの最大値減少
装備Slot:Low・Passive
関連Skill:Energy Grid Upgrades
Shieldはデカくなくていい、削られても瞬時に回復する方がいい、という場合に使います。
攻撃力の小さい敵が出てくるMissionで使うことがある…のかな?
今のところ必要に感じることは少なそうです。
というのも、Missionでも削られるときはShieldの1/4とか持って行かれるので、最大値は非常に重要です。
Hardnerあたりでしっかり属性防御をしていれば、問題はないはずですけどね^^;
…やっぱ属性を考えたFittingが一番ということで…。

Shield Transporters
Shield Transporter Icon
効能:他艦船のShieldを回復する
装備Slot:High・Active
関連Skill:Shield Emission Systems
このModuleは自艦に対してではなく、他艦船に対して用います。
その名の通り、対象のShieldを回復させます。
また、回復量に応じて各種サイズが存在します(Micro、Small、Medium、Large)。
回復専門の艦船に乗って使っていると、Shield防御艦の艦長さんには喜ばれます。
が、あまり使っている人はいなさそうです…orz

とまぁShield関係でこれだけずらずらっとあり、しかも各種ModuleにはいろいろなVariationが存在しますので、チェキが大変です。
それもまぁEVE Onlineの楽しみではありますが^^;


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿