夜を駆け抜けろ! Entry : メインPCの再建

« 試験二日目 | MainPage | 風邪\(^o^)/ひいた »


メインPCの再建

OSそのものが立ち上がらなくなって久しいですが、とにかく何とかしないことにはダメダメです。
っていうか、Athlon64X2 5200+ベースのマシンを放棄するのは、あまりにも口惜しゅうござりまするがな。
という訳で、レストアしましょう。

何が問題なのかが訳わかめなので、まずは最小構成…まっさらなHDD一台と、DVDドライブ一台で立ち上げてみます。
おっと、勿論グラボは付けたままだぜ。
オンボードでグラの機能はありませんのでサーセン。

ちなみにスペック簡単に晒しage。
CPU:Athlon64X2 5200+ (AMD)
Memory:DDR2 800 1G x4 (U-MAX製、日本代理店はマスタードシード)
M/B:M2N32-SLI Deluxe (ASUS)
G/B:GF7900GS-E256?? (玄人志向)
電源:型番不明650W (Owltech)
グラボと電源は、型番を忘れてしまいました。
グラボに関しては玄人志向のHPを見る限り、もう絶版モノかと思われます。
電源の方は…まぁ出力が安定して供給されているのが大事ですので、あまりメーカーにこだわりは無いです。

で、パーツ構成はともかくとして、何度か起動実験してみましたが…BIOSは問題なし、その後のMBRの読み込みで問題が起きているようで、このあたりで…って、フォーマット済みのHDDで、何故MBRのトラブルが…?

…この辺は、読んで分かる人にだけ分かるようになっています。
仕様です。
サーセン。

DVDから起動してるのに何故読み込みで止まるのか?
ドライブを探しに行くときのトラブルでしょうか?
それにしても、ちょっとは読み込みをしているので、完全にドライブの認識がなされていない訳ではないようです。
むぅ…。

あと怪しいと言えば、玄人志向SERIALATA-DATくらいかいな?
これは、IDE規格やATAPI規格(ATAの項目参照)のHDDや光学ドライブを、SATAにするためのものですが、これが原因か…?
SATAケーブルごと外してみますか。

ビンゴであります!

このひらめきが、試験に活かせてたら(ゲフンゲフン
…ともかく、電源の入っていないHDDに付いていても、途中でドライブ認識の際に止まってしまう、ということが発覚したので、取り敢えず全部取ってしま…って、DVDドライブにも付いてるんですが?!
このままではOS再インストールできませんやん…orz

ということで、何度か起動実験したところ、ATAPI光学ドライブに付いててもおk、HDDに付いてるのはNG、ということが判明しました。
今まで動いてたのに、何故…?
さてはMicrosoftめ、勝手にUpdateしてくれるのはいいけど、人のシステムに干渉するようなプログラムを組みやがったかな…?
ともかく、原因はおよそココだろうということになりましたので、ひとまずはこのままOSをインストール。
動けるようにせんとだめぽ(´・ω・`)ですし、とにかくSkypeが使えんかったら、面白くないっす。使ってる方は、ワタクシのメアドで登録してくださって結構です|∀・)ニヨニヨ

…取り敢えず最小限の動作は確認。
あとはフリーズしないことを祈るばかり…。
そもそもWindowsVistaなんぞ入れる方が悪い!という意見は…ごもっともでありますorz


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿