夜を駆け抜けろ! Entry : 最後の最後まで…

« 寒すぎ>< | MainPage | あけますたが何か? »


最後の最後まで…

パソ漬けという訳です^^;
朝から病棟を回ってひとしきり仕事してから、家に帰って少々いじり倒しをば…。
何かというと、古いタブレット。
WACOMのものですが、PC-9801VX21時代から使っているものを、何とかして復活させてやりたいと思ったわけです。
ちなみにWACOMのサイトにはもはや製品紹介は記載されていませんでした。
…そりゃまぁ15年ほど前の製品ですもの、当然ですな…。
古いタブレット
色も少々クリームがかっております。
元々はややグレーの感じでしたが、経年劣化により、ってヤツですな。

で、気を取り直して接続ですが、ここで昨日買ったブツが役に立つのですよ。
CoregaCG-USBRS232Rを使って、シリアル接続をUSBに変えてしまおうというヤツです。
こいつはシリアル/RS-232CコネクタをUSBに変換するもので、およそ¥3000と値は張りますが、そこはそれ。
ただ単にタブレットを使うだけならシリアル直結でもよいのですが、それだと汎用性が無くなる(機器の認識にOSの再起動を要するため)ので、敢えて購入しました。
で、マニュアルを見ながら変換ケーブルとタブレットのドライバをインスコしてたのですが…重大な問題に気づきました。
すなわち、タブレットがVistaに対応してねぇんじゃないんか?という…。

これは困りました。
でもドライバがない以上どうしようもないので、気を取り直してXp機にセットアップすることに決めました。
1.変換ケーブルのドライバインスコ→認識おk、これは楽勝。
2.タブレットのドライバは…WindowsUpdateでも見つけてこられなかったので、焦ってWACOMのサイトからダウンロード…って、ドライバ置いてなかったらアウトですな…おお、あったあった。
Zipファイルを解凍してインスコ→おk

これで気持ちよく15年前のデバイスが使えるようになりました^^
機能的には最近のタブレットにも劣りませんよ?
256段階で圧関知もしてくれますし、比較的スグレモノですわ。
そして試しにお絵かきしてみましたが、なかなか(・∀・)/イイ!
絵の方は(・A・)/イクナイ!ので、見せませんがw

そして今年もあと何時間かで終わりですな。
今年もいろんなことがありました。
鬱で薬やっちゃったりとか。
来年もいろんなことがあるでしょう。
いきなり専門医試験とか。
でも、歩みを止めずにどんどん先に進まねばなりません。
大切な人もいるし、親との折衝もせなあかんし。
ネトゲでも戦争はふっかけられるしw

2008年も前途多難ですが、ぼちぼちいくべ…!


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿