夜を駆け抜けろ! Entry : 大腿骨と足の指と肘の骨折

« そして二連直目 | MainPage | 自治会コンペキタ━(゚∀゚)━!! »


大腿骨と足の指と肘の骨折

という訳で、一件目は外来手術、あとの二つはそれぞれ入院・局麻、入院・全麻の手術です。
一件目は…鋼線刺入だけなのでパス。
比較的あっさりと終了でございますm(_ _)m

二件目は日曜の当直の時に院内でこけたじいちゃんの骨折です。
見事に骨折してましたが、高齢ということと心臓に難ありということで腰椎麻酔は内科の先生からストップがかかっておりまして、局所麻酔でネジを打ち込むことになりました。
ふぅ…。
で、術前術後のXpはこちらの如く↓
右大腿骨頚部骨折術前術後正面
ま、こんなもんでしょう。
腰椎麻酔も出来ないのに、局所麻酔でよく頑張った!感動した!(AA略
…もちろん、おじいちゃんが頑張った訳ですが。

三件目は肘。
肘と言っても上腕骨の遠位部ですが、こちらの術前Xpはこんな感じですた。
右肘通顆骨折術前正側面
ギプスを巻いたままレントゲン撮影を行っているので、ぶっちゃけよく分かりません。
一応矢印のところで折れていますが、ややねじれている状態です。
この部位の骨折は、基本的に手術で固定しないと、ねじれの変形が起こってちゃんとくっつきません。

CTだとさらによく分かります。
画像は前額断(前から見たスライス画像)です。
術前CT前額断面
…よく分かりませんって?まぁそうでしょうね…orz

ととととととと取り敢えず全身麻酔で手術しますたが、結果は如何に…。

術後Xpドン。

右肘通顆骨折術後正側面
橈側(親指側)はプレート固定、尺側(小指側)は鋼線締結法で、なんとかしっかり固定できました。
しかし…疲れました…。
この時点で22時過ぎとんのかよorz
今日も午前様だネ!(ハァト


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿