夜を駆け抜けろ! Entry : 鯖にRAIDを組んでみた

« BBQの日 | MainPage | 変化茄子 »


鯖にRAIDを組んでみた

一応気持ちだけ、RAIDを組んでみました。
…いや昨日の晩の話なんですけどね^^;
今日はあまりネタがなさげなので、こちらで書き書きという訳です。
RAIDの構築はこれが初めてという訳ではないし、そもそも最近のRAIDは、繋いだだけでちゃんと認識して設定まで自動でしてくれるねんなぁ、と激しく感心していました。
スバラスィ。

で、鯖ケースがフルタワーになったので、空いている5インチベイにリムーバブルHDDケースを仕込み、そこに320GBのHDDを二つぶっ込み、BIOSで認識させま…勝手に認識しとるわ^^;
RAIDは1(ミラー)を選択。
さすがに1+0は発熱やコストの面で避けざるを得ませんでしたorz
BIOSレベルではすんなりRAIDを構築できたので、OSを立ち上げてWindows上での設定をちょこちょこ。
具体的には、ドライブのフォーマットをするだけですけどね…。
最後にWebDataのドライブ内容を全部コピーし、ドライブレターを入れ替え、もとのHDDを外して完了。
もとのHDDは、バックアップ用のドライブとして鯖内部に繋いでおくかな…。
もしくはメインPCのバックアップ用ドライブとして移植して、メインPCを再インスコし直すという手もあるな…。

しかしそれにしても、メインPCの調子が壊滅的に悪いのは仕様ですかそうですかorz


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿