夜を駆け抜けろ! Entry : 手術が二件

« おかしな奴がいてます | MainPage | 当直明けて »


手術が二件

朝から外来…はお察し。

昼からは手術が二つ。
変形性肘関節症に対して、肘関節形成術。
橈骨骨幹部骨折に対して、観血的骨整復固定術。

以上。
まず一件目の肘関節形成術は、肘の変形性関節症で、肘が痛くて動きが悪い…顔を洗えないくらい曲がらない、手をつけないくらい伸びない…ために行いました。
左肘関節形成術術前後正面Xp
まぁぶっちゃけ曲げ伸ばしが悪いから、骨を削って曲げ伸ばしを出来るようにするということです。
はっきり言って野蛮な方法ですが、これで動きが良くなるのならそれもまた良し、という感じですかね。

二件目は単なる骨折の手術…ですが、やはり切って開けないと整復できませんでしたorz
やっぱり若い人は修復の速さが違う罠。
患者さんは馬の世話をしてるときに鉄柱と馬に挟まれて、腕をボキッといっちゃったということです。
…想像するだに痛いんですが^^;
左橈骨骨幹部骨折術前後正側面
橈骨(腕の親指側の骨)の骨幹部(真ん中の細長い部分)がばっきりといっちゃってますな。
ほんとは引っ張って整復できたら良かったのですが、麻酔をかけて引っ張ってもずれたまま全く動かず。
仕方なく観血的(切って開ける)方法で整復しましたが、骨折から10日ほど経っていたので既に骨折部の周りには瘢痕組織が出来つつありました。
これじゃ整復できん罠…。
ま、ちゃんと整復も出来てプレートとスクリューで固定もしっかり出来たし、めでたしめでたし^^

…でも当直ですが何か?
早く帰りたいよぅ(´;ω;`)


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿