夜を駆け抜けろ! Entry : 執刀です!THAです!

« 当直ですが | MainPage | おかしな奴がいてます »


執刀です!THAです!

本日のTHAは、ワタクシの執刀でした。
ぶっちゃけTHAは、臼蓋の設置角度など、なかなかに難しいのです。
とはいえ、専門とかそんなんは関係なく出来んとイカン手術なので、事前の勉強も頑張ってきました。
Xpはこんな感じです。
術前では、骨頭の強い変形があります。
この方は去年にも一度外来に来られてるのですが、その時に比べて骨頭の変形が明らかに強くなっています。

左がH18年のXpで、右がH19年のものです。
左変形性股関節症

もともと骨頭側にも臼蓋側にも骨嚢胞の形成が見られます。
この時点でも疼痛は強く、手術を勧めたのですがもうちょっと我慢するとのことで、様子を見ておりました。
が、骨頭の変形が一年間で進行しており、痛みもかなり強く、日常生活が出来ないとのことで、手術と相成ったわけであります。

で、人工股関節の手術。
特にトラブることなく糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
左THA術後正面
脚長差もほとんど無く、安定してます。
臼蓋側の骨嚢胞にもしっかり骨移植できましたし、部長には(一応)満点をもらいました(゚▽゚*)
左THA後正面拡大
臼蓋の設置も問題なしです。

術後の麻酔も醒めはよろしかったし、申し分無しであります。
しばらく様子を見てから帰るので、かなり遅くはなりそうですが、そこはそれ。
満足のいく手術が出来たので、金曜以降のリハビリ開始が患者さんより楽しみだったり^^;
痛みが取れてるといいな^^

…まぁもうちょっと病棟を回ってから帰りますかね~。


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿