夜を駆け抜けろ! Entry : ヨドバシを冷やかす

« 足の痛みを何とか汁! | MainPage | 大阪の品物と青衣塚 »


ヨドバシを冷やかす

久々に妹が北海道から帰ってきておりまして、ワタクシが一連の当直から解放されたこの日、これまた久々に一家そろってヨドバシカメラへ行き…え、オヤジは行かない?
MJSK( ゚д゚)
オカンもオヤジのメシを作るから行かない?
MJSK(;゚д゚)
仕方ない、妹と共にヨドバシを冷やかしますか。

なぜヨドバシか?
それは、妹がノートPCを所望したからです。
しかし、VAIOを狙ってたみたいですが、どうも夏モデルとの境目で、欲しいモデルがもう生産してないとかで店頭にありませんでした。
残念無念、妹は明日北海道に帰るのでした…。

で、ワタクシの方ですが、2007年度自宅鯖移転計画のため、CPUファン、ケースファンと、電源などを見つくろいに…。
CPUファンに関してはチト古い規格でして、A-Openのi915GMm-HFSなどという、マニアック?なボードを使っております。
CPUはPentiumM。
ソケットはSocket 479ですので、コレに対応したファンが必要になります。
ケースは以前テスト機で使っていたフルタワーケースを使うので、空冷にはかなり有利です。
しかし、479ソケットに対応するファンが無いッス^^;
規格としては古いからなぁ…。
日本橋で探しますかね。
電源も同様、無音電源が置いてなかったので諦めモード。
常時運転としては、やはり極静音を目指すために、無音電源は必須と考えております。

一方ケースファンは、Owltechの山洋電気製スーパー超静音ファン。
ネーミングセンスは今ひとつですが、とにかく回転数が少なくて静か…らしい。
オウルテックのケースファン
これを二つ、試しに買ってみました。
そして最後はイレギュラーアイテムです。
鯖にRAIDを搭載するため、ちょっと微妙なボードを探していましたが、ありました^^
玄人志向のSATA2RI4-LPPCIです。
こちらは…まぁ…玄人用のアイテムですな^^;
これでしっかりとしたRAIDが組めるかどうか、乞うご期待!

…とは言っても、組むのは夏休みになりそうなヤカーン…。


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿