夜を駆け抜けろ! Entry : 関節鏡(´・ω・`)久々過ぎ

« 歓送迎会の季節襲来! | MainPage | 寝ておきます »


関節鏡(´・ω・`)久々過ぎ

今日の手術は、膝の関節鏡です。
…ものごっつい久々なんですが。
この病院で関節鏡が来るとは、なかなか…ねぇ^^;
今回は内側半月板損傷疑いだったのですが、関節鏡で見てみると、意外と何もないのです。
ただし、半月板も摩耗しかけていて、関節軟骨はかなりボロボロでしたが…。
多分、膝の痛みは軟骨が剥がれ落ちたことによるものでしょう、という結果に落ち着きました。
今後は変形性関節症の治療が中心になります。

内側コンパートメント
これは膝関節の内側。
内側半月板は、比較的きれいでした。
しかし大腿骨の内顆が、かなりボロボロです。
写真ではわかりにくいですが、強い軟骨損傷の状態で、荷重部はほぼ全部ダメになってました。
そら痛いわ…。

外側コンパートメント
これは外側。
外貨関節面も半月板も一見きれいですが、軟骨はやはりボロボロでした。
半月板は裂けてはいなかったのですが、これだけ軟骨が痛んでるとやはり痛すぎます…。

ウチの関節鏡セットは、少々古いので画像はあまり良くないですが、しっかりと見ることが出来て良かったです^^
でも久々で、やっぱむずかったッス。

本日はそれに加えて、手術場の送別会がありました。
飲むのは苦手なのですが、まぁ仕方ないです罠^^;
カラコロ盛り合わせキタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

今回は、手術場の婦長が病棟に配置転換になるのと、外科の先生が家の病院を継ぐので退職するのとで、お二方に花を贈りました。
造花もあります
まぁ花なんて食えないけど、無難なところでしょう。
4月から外科の新しい先生も来るし、婦長も代わるし、手術場も大変です。
整形外科がどの程度頑張れるかは、未知数ですが^^^^^;;;;;;


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿