夜を駆け抜けろ! Entry : 雨が続いてますな…

« なかなか気分よく曇天 | MainPage | 肘の手術と切断と »


雨が続いてますな…

in大阪…だけではない^^;
まぁこの鬱陶しい雨が上がれば、本格的に冬になるんでしょうね。
寒い方がいい人にとっては、良い季節です^^

…僕のことですが何か?

それにしても新患が急に減りました。
何でなんかねぇ、と不思議に思ってますが…単に給料前とか、そんな気もしますが…。
先週の月曜の夜診では、新患が数人でしたし、今日の午前中も新患が合計で5人くらい。
予約もキャンセルがちらほら…。
ま、こちらは楽でいいですが、だからといって夜中に来るのは勘弁^^^^^^;;;;;;

本日の夜診では、前半は何もなかったのですが、後半に…

糖尿病性ガス壊疽の患者さんキタ━━━━(XoX)━━━━!!

これは恐ろしい病気で、単純に言うと足が腐ってしまうのですが、その腐り方が尋常じゃないのです。
ガスを作る菌が感染しているので、皮下から筋肉が異常に膨れあがり、当然異臭も強い状態で、しかも組織破壊が急速に進むため、血管から入った細菌が全身にばらまかれるため、体中が細菌に侵されてしまいます。
急いで腐敗している部分を切断せんとアカンのですが、まず菌量を落とさないことには、手術ができません。
血液中に細菌が多数存在していると、術後の抵抗力が落ちた時期に、体の各所に感染してしまうことになるので、まずはガス壊疽を起こしている菌に対しての治療が必要になります。
今日当直している病院では対応できないので、明日大きな病院に行って頂くことになりました。

糖尿病は、ほんに恐ろしい…。


≪Trackback≫

このエントリーのトラックバックURL:





コメントを投稿